動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カピバラについて

2008年03月19日 | ウォーキング係
【Q】質問者:カワセさん
姫路セントラルパークのスタッフの皆様、初めまして。カワセと申します。

モリージョがあるカピバラを見たいのですが、姫路セントラルパークでは大人の雄カピバラを飼育されていますか。
また、もし差し支えなければ
・飼育されているカピバラ達について
 (名前・生年月日・出身地・特徴など)
・カピバラに与えている餌の種類や量、給餌時間について
教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

【A】回答者:稲田飼育員
こんにちは、カワセさん。ご質問ありがとうございます。
姫路セントラルパークでは、雄と雌1頭ずつのカピバラを飼育しています。
モリージョのことですが、当園の雄はまだ若いので残念ながらはっきりとモリージョを確認することはできません。

それでは、現在飼育している2頭のカピバラを紹介します。

名前:ジャン(♂)
生年月日:2006年4月2日 (神戸市立王子動物園生まれ)
体の大きさは、後から紹介する雌のチョキに比べてはるかに小さくとても臆病な性格です。

名前:チョキ(♀)
生年月日:2003年5月23日 (長崎バイオパーク生まれ)
日光浴をするのがとても大好きで、展示場でのんびり寝ている姿はとてもカワイイですよ。

続いて、カピバラに与えている餌について回答させていただきます。

給餌時間:朝(9時~10時頃)と夕方(17~18時頃)。日中に牧草を展示場で与えています。
餌の種類と量:朝は、2頭共にサツマイモとリンゴを各100gずつ、圧ペンコーンを適量与えています。夕方は、2頭共にサツマイモ、リンゴ、カボチャ、ニンジンを各200gずつ、ウサギ用のペレット各300gずつ、それと牧草を与えています。 

まだモリージョをはっきりと確認することはできませんが是非、姫路セントラルパークのカピバラ達に会いに来てくださいね。
お待ちしています!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫の噛み癖と異嗜 | トップ | チーター赤ちゃんについて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カピバラについて (カワセ)
2008-03-25 22:56:17
カピバラ達と餌のこと、詳しく教えていただきありがとうございます。
野菜と果物だけでも1日1kgも食べちゃうのですね。その上ペレットや牧草なども……さすが世界最大のげっし目ですね。

王子動物園生まれのジャン君は王子にいた頃に何度も見ていたので、こちらで元気に暮らしていると伺い、とても嬉しく思っています。
近いうちにジャン君&チョキさんに会いに行きます!
カワセさんへ (稲田飼育員)
2008-04-05 19:45:59
そうですね。やはり体が大きい分それだけの量を食べますね。
またジャンとチョキの元気な姿を見に来てくださいね。
お待ちしています!!
カピバラに会いに行きました (カワセ)
2008-06-01 02:02:53
お話を伺っていてもたってもいられず、4月初めにカピバラ達に会いに行きました。
人間がいようが猿がいようがお構いなしで悠然と歩き廻るチョキさんの姿に見惚れたり、
成長したジャン君との再会を喜んだり(成長途中のちいさなモリージョも見られて嬉しかったです)。

カピバラ目当てで行ったのですが、ドライブスルーサファリもウォーキングサファリも、とても興味深いところばかりでした。
ウォーキングサファリではスタッフの方から色々なお話を伺う事も出来、いい年をした大人達が大興奮で楽しませて頂きました。

面白すぎて半日では全然時間が足りなかったので、次は朝イチで行きます!
カワセさんへ (稲田飼育員)
2008-06-03 19:42:09
カワセさんこんにちは。
その節は、御来園頂きありがとうございました。

ホームページの方も拝見させていただきました。
とてもカピバラが好きな事が伝わり、感動しました。

ぜひ又ジャンとチョキ、セントラルパークの動物達に会いに来て下さいね。
心からお待ちしております。

あわせて読む