動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

園内バスを利用したいのですが

2007年12月29日 | 園長
【Q】質問者:山下さん
こんにちは、私は、横浜市内在住の山下です。
姫路セントラルパークについて何点か質問させて頂きます。

入園について・・・
バスでの交通を利用して入園する予定なのですが、バスで来た場合、サファリゾーン内を園内バスを利用すると思うのですが、どこで待てば宜しいのでしょうか。

【A】回答者:奥田園長
山下さん、こんにちは。
路線バスで来園される場合は、JR姫路駅前の神姫バスを利用して下さい。「姫路セントラルパーク行き」に乗っていただいて終点が姫路セントラルパークの遊園地になります。
遊園地に入られますと、左手が園内バスの乗車ロータリーになっています。総合案内所で園内バスの時間を確認して予約して下さい。(乗車料800円)
サファリバスの乗車までの時間は、遊園地をお楽しみ下さい。




チーターの繁殖頭数について

2007年12月29日 | 猛獣係
【Q】質問者:山下さん
こんにちは、私は、横浜市内在住の山下です。
姫路セントラルパークについて何点か質問させて頂きます。

チーターの国内繁殖成功例が多いとお聞きしました。開園以来、何頭が繁殖しましたか。

【A】回答者:柴田飼育員
ご質問ありがとうございます。姫路セントラルパークは1984年に開園し、その年に当園初の繁殖に成功しました。以降1997年までに76頭が繁殖しました。

しかし、1997年以降は繁殖に至ることはありませんでした。そして、2006年にはアフリカからチーターを10頭輸入したのがきっかけとなり、当園では9年振りとなる待望の赤ちゃんチーターが4頭誕生しました。
1歳になった現在も元気一杯に育っています。
私達は今後、この仔ども達が父親、母親になってくれることを期待しています。

日本で一番大きいゾウは?

2007年12月04日 | ゾウ・サイ係
【Q】質問者:ryoさん
初めまして。僕は動物(特にゾウ)が大好きです。
いきなりで失礼しますが、今日本にいるアフリカゾウで一番大きな個体とその体高、体重を知っていたら教えていただけませんか?
また姫路セントラルパークにいるアフリカゾウの体高、体重も教えてくださいお願いします。

【A】回答者:西村係長
はじめまして!現在国内では、52頭(♂9、♀43)のアフリカゾウを見ることが出来ます。ゾウは年を重ねると、オスとメスではオスの方が体が大きく、牙も太くて立派です。ですから大きな個体となりますと、オスゾウになるとは思いますが(中には体が大きく立派なメスもいます)国内で一番年を取っているオスゾウは名古屋にいます。残念ながらその個体の資料が手元にないのではっきりとお答えすることが出来ません。すいません。
代わりといってはなんですが、当園のオスゾウのサイズを紹介します。当園のオスゾウはヒロ君といいます。生まれは1981年(推定)です。南アフリカの出身で1984年に姫路へ来ました。当初は非常に小さかったですが、現在はとても大きくなり、体高3.3m、体長4.3m、体重6t(推定)です。牙は1.2m以上もあります。体の大きさは国内でも3本の指に入ると思います。牙に関しては日本一長い個体であると思います。
また、お時間がございましたらヒロ君の姿を見に来てくださいね。お待ちしてます。

アフリカゾウについて

2007年12月04日 | ゾウ・サイ係
【Q】質問者:てつさん
僕はゾウが大好きで、そちらのゾウさんにも何回か会ったことがあります。それで質問なんですが、今は広島の動物園にいるアフリカゾウ「タカくん」がそちらで産まれたと思うんですが、今後、繁殖の予定などはないんでしょうか?アフリカゾウを群れで飼育しているところは少ないし・・・。あと、今飼育しているアフリカゾウのプロフィールなども教えてもらえるでしょうか?以上2つの質問をしました。解答おまちしてます。

【A】回答者:西村係長
はじめまして、てつさん。『タカ』を知っているとは相当、通な方ですね。驚きました!!タカは1991年5月29日に当園で生まれました。国内では3例目で西日本では初めての出来事でした。当時はオス2頭、メス5頭を飼育しており繁殖する可能性は高いといわれていましたが、個体が若かったのでスタッフとしては20歳頃になればと考えていたら、「あっ」という間に生まれ、貴重な体験が出来ました。
さて、今後の繁殖ですね?当園としては当然考えています。自然繁殖が望ましいのですが現在はオスゾウの管理に頭をかかえておりまして、オスとメスをうまく一緒に出来ないのが現状です。しかしこのままでは、いつまで経ってもカワイイ赤ちゃんゾウを見ることが出来ないので、今年から人工繁殖についてもチャレンジを始めました。オスゾウから精液を採取する事が課題で、スタッフ一同悪戦苦闘しています。合言葉は「何とかもう一度繁殖させる」です。
それから、当園のアフリカゾウ達を紹介します。簡単ではありますが・・・・

オス
  ヒロ 1981年生まれ   一番体が大きく、牙が立派です。

メス
  ノブ 1981年生まれ   メスのリーダー しっかり者
  サチ 1982年生まれ   アトラクションのヒロイン 食いしん坊
  ワタ 1982年生まれ   タカのママ けっこうな頑固者
  メグ 1982年生まれ   2004年に栗林動物園より戻ってきました 泣き虫

お時間がございましたら、是非この子達に会いに来て下さいね。スタッフ一同お待ちしております。