大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0764 際鉋 左勝手 銘 無し

2024-05-03 09:25:44 | Weblog
この鉋も 町田骨董市で入手した。  小型の際鉋になる。  台を見ると 自作台の様だ。
台頭側に 大きな節がある。  台屋はこういう材は使わないだろうと思う。 刃口を見ると狭く上手く
作ってある。 自分でも作る時に参考にして見ようと思う。  刃は何か古い鉋はの左側を切り取って
使ってある。  だから普通は無い頭の形をしている。  刃の厚みも 左と右では少し違う。

刃はベタ裏なので 裏をスキトリ研ぎ直している。 少し緩いので 対策しながら 使って見よう。
際鉋の仕立ては難しい。 上手く鉋屑が排出できるかどうか。 その部分は割と上手く出来て居そうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0763 二枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 両刃鋸 中屋 伊三郎の修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事