日常の気付いたことなど綴っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

障子の張り替え

2020-11-29 23:39:00 | 日記
こんばんは。サッチーです。

昨日は和室の障子張りをしました。
私が手を滑らせてしまい少し破ってしまったのがキッカケです。もうすぐ年末の大掃除も兼ねて丁度良かったかも…
旦那と2人で張り替えしました。



今回の前の張り替えは娘が小学生の時だったので10年以上経つのかもしれません…
剥がして乾かしてそれから障子を貼るので意外と時間が掛かりました。



のりをつけ過ぎてしまいまた乾かすのに時間がかかりました。
最後はドライヤーで旦那が乾かしました。
今回は旦那が頑張ってくれたのでとても助かりました。

もうすぐ師走に入りますね〜
これがまたあっという間に過ぎてしまいますね!



コロコロなお餅

2020-11-21 16:00:00 | 料理
こんにちは。サッチーです。

暖かい日が続いているのですが私は喉の痛みが取れずうがいの日々が特に続いています。
そんな時に食べやすいのがお餅です!



お餅を一口サイズに切ってトースターで焼くと
コロコロで可愛いです。
その焼いたお餅を味噌汁やスープなどに入れて食べるのが好きです。



これはお吸い物に入れました。
お餅が柔らかくなり食べやすくて私は好きですね。
お餅を一口サイズに切るのは食べやすくなりお勧めですよ!


越後のへぎそばとは…

2020-11-20 18:42:00 | 日記
こんばんは。サッチーです。

先日、友達と「へぎそばは何でへぎそばというのだろう?」と言う話になりました。
私はへぎという入れ物に入っているからだと思っていたら、友達がそばに海藻が入っているからではないの?と言っていました。

ある日この看板を見かけて、解決しました!



どちらも合っていました!
へぎそば、美味しいですよ。