花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

兄のお手伝い

2016年07月22日 | 焼物屋の仕事

還暦を過ぎた兄が東京にいます。先月会社を退職しいまは就活中!!

合間を見て薪割りの手伝いに来てくれました。

暑い中汗だくで筋肉痛を起こしながらも4日間割り続けてくれました。

爺が元気なころは1日の仕事量は夫や兄の半分ですがコツコツ窯焚き用の薪を割ってくれたものです。80歳を期にやめてもらいましたが本人は体が続けばやりたかったようです。1尺以上ある太い薪が自分の手で細い薪に変えていくという単純ながらも面白味のあるこの作業。無心になれていいんですよね。

遠目で見えませんがちゃんと割っています(笑)

兄の薪割りの姿を遠目に見てジジの姿と重なり涙しました。

元気なころの爺薪割り風景

 

親子2代で夫の仕事を支えてくれることに感謝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり兄妹だ~!

2016年07月14日 | 扶養家族

ギャラリーで暮らすマー坊、母屋で暮らすパン。本当の兄妹です。

「猫と招き猫」

別々に居るのに2匹とも何ともいい写真を撮らせてくれるフォトジェニックです。血筋ですかね~??

「マウスを抱く猫」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫だけじゃあないよ~!

2016年07月13日 | 山里の暮らし

我が家に来たことのある人はご存知でしょうが、坂道を上る手前に小さな池があります。

 

四季折々いろんな事がこの小さな世界でも起きてるんですよ。

 

夫がカメラを抱えて降りて行ったと思ったらこんな写真を撮って来てくれました。

 

里山ならではの瑞々しさを感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりはらツーリズムネットワーク「座主窯陶芸教室」

2016年07月11日 | 焼物屋の仕事

事後報告になりますが7月8~9日の2日間。年に一度の陶芸教室を開催しました。これはくりはらツーリズムネットワークという団体の企画で会員となっている私たちのイベントです。

陶芸教室の後にTea timeがあり前回までは「てから」のお菓子に座主窯の器で窯元と一服・・・といった流れですが今年はオプションでなかなか食べられない「てから」のお弁当も注文できて大好評!!

また、来年も必ず参加します!と言ってもらえたのがなによりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰で~す!!5ニャンも元気です。

2016年06月01日 | 扶養家族

一時期は猫ブログと陰口(笑)までたたかれたこのブログ

久しく猫ネタは封印しておりましたがやはりそろそろ登場させないと一部のマニアックなファンからブーイングがありましたので・・・

とりあえず5ニャンとも元気でやっております。

ルナ♂&海♀(白黒)11歳(兄妹)

花♀9歳

マー坊♂&パン♀8歳(兄妹)

皆中年になってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座主窯「春展」御礼

2016年05月08日 | 展示会

5月1日~5日の「春展」お陰様でたくさんのお客様にお運びいただき無事終了いたしました。

新たに扱い始めた「大人の雑貨」も大好評で次は夏を意識したような雑貨を準備していきたいと思っております。

入荷の折にはまたblogやフェイスブックにてご案内をいたしますね!

新緑が鮮やかに花山湖に映し出される美しい季節となりましたが来週16日(月)までギャラリーのほうはお休みさせていただきます。

窯焚きからGWまで休みなく働いてきました。少し休みま~す!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春展」座主窯ギャラリーにて5日まで開催中

2016年05月02日 | 展示会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座主窯 春展の御案内

2016年04月27日 | 展示会

今年で開窯25周年ということで恒例の春展から色々と集めてきた雑貨の取り扱いを始めることとなりました。

基本的に座主窯の焼〆に合うもの。カトラリーやお取り箸など食卓の脇役から私の好きな竹の籠など。

以前輸入雑貨の仕事もしていた私としては昔に戻った気分でとても楽しいです。

皆様のお気に合うかどうか・・・どうぞお楽しみに!!

竹籠だけはオーダーなので今回の「春展」には間に合いませんでした。申し訳ありません。

5月下旬からの入荷となります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと4日間

2016年04月06日 | 展示会

大崎市「クラフト木村」さんでの展示会も残すところあと4日となりました。

最終の土日の9日10日はもちろん居りますのでどうぞお出かけください。

会場になっている2階のスペースにはあの深川製磁大倉陶苑のお品がズラリ

ホント驚きますよ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「クラフト木村」春のおくりもの

2016年03月20日 | 展示会

4月10日まで大崎市古川の「クラフト木村」さんにて展示会を開催しております。この時期の贈り物などに使っていただけるものもたくさん用意しました。

贈り物は贈る人の気持ちを手書きの熨斗にしたためてこんな素敵なラッピングをしてもらえます。

お客様も大感激!!

どうぞお出かけくださいませ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会のご案内

2016年03月17日 | 展示会

大崎市では初めての展示会となります。「クラフト木村」さんにて明日18日より4月の10日まで10:00~18:00(火曜定休)

春の様々なお祝いなどに喜ばれそうな品々を中心に揃えました。

「他にはない一点物で贈られる方に笑顔を・・・」

土・日・祝日は私たちも居りますのでどうぞお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday プレゼント

2016年02月10日 | 山里の暮らし

なんてことないキッチンの食器棚の写真のようですがよ~くご覧ください。

右側と左側にうちの焼き物がいっぱい並んでいます。

そしてこのキッチンの持ち主はカナダ人で私にとっては娘のような友達のような。

以前4年間栗原に住んでいましたが今はカナダ在住。

私の誕生日にこの写真とメッセージを送ってくれました。

やきものを使うたびに私たちのことを想っているって・・・うれしいね~!

今年の誕生日で一番嬉しかったプレゼントでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2016年01月03日 | 展示会

久々の更新申し訳ありません。フェイスブックを始めてからどうしてもそちらへの投稿が多くなるので・・・と新年早々「いいわけ」で幕が開きました(笑)(毎年だろう!!)

喪が明け今年は「てから」特製お節で新年を迎えることが出来ました。

12月後半は皆で風邪をひき散々でしたが寝込むこともなく新しい年を迎えることが出来たことに感謝です。

例年なら根雪になった庭を眺めながらの新年。今年はこの通り。異常です。

雪かきもなく楽ですが春先の水不足が心配です。

六日より初窯に火が入ります。

雪がないことは手伝ってくれる方たちの行き来が安心です。毎回誰かの車が坂道を上ることができなくなる時期なので・・・

今年は座主窯25周年の年でありまた私たち夫婦の陶婚式(20年)ということで何か記念になることを考えております。

座主窯は皆様の暖かい励ましと焼き物への愛情をいただきここまで参りました。

何卒これからもご指導お鞭撻をよろしくお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の終わり・・・冬がやってくる!

2015年11月24日 | 山里の暮らし

ここ数日間の不安定な天候。前の日はポカポカの秋の日差し一夜明け翌朝は冷え々として霜が降りたかのよう。

昨日は盛岡で雪が降ったそうです。花山もあと少しで冬の使者がやってきそうです。

冬になるとなぜか本が読みたくなる。

1年近く前ですが若い友人からスウェーデンの作家の本を借りしました。映画まで出来て世界中でよまれているそうな。でも多分彼女が教えてくれなければ自分たちでは一生手に取らなかった本です。

パートⅢまである本で各パート上下巻があり合計6冊。読めるかな?としばらく放置状態でしたが読み始めたら面白くて面白くて毎晩寝不足。これまで読んだどの本よりもとにかく読ませる。1パート読み終えた時点で夫にも勧めたところ疑り深い夫「推理物やサスペンスはな~・・・」とにかくちょっとだけでも読んでみたら・・・その日から夫も寝不足(笑)

結局途中から私を追い越し完読した夫。

読み終えた感想が・・・明日からつまんないな~何読もう・・・だそうです。

みなさん何かお薦めありましたらコメントで教えてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花山新蕎麦祭り

2015年11月21日 | 展示会

告知が遅くなりましたが明日も開催されます。

今日私はそば粉を使ったスイーツを買ってきました。自然薯の館入口の側で販売します。是非お試しを

http://kurihara-kb.net/event/detail.php?id=258

美味しいお蕎麦の後はぜひ座主窯にもお立ち寄り下さいませ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加