花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごぶさた!

2011年01月28日 | 扶養家族

愛する家族の為早朝から夜中まで美味しいご飯を作り続けるズッコからリクエスト

「最近パンちゃんたちの写真が載らないね~!元気なの??」

ハ~イこのとおりふてぶてしい顔で登場!

今年に入ってから少し小太りになったパン。女の子とは思えぬふてぶてしい面構えになってきました。

どんな大雪でも外に行きたいと追っかけてきます。仕方が無いので抱っこして外へ

雪の上に降ろそうとすると「いにゃ~ん」といって手足を広げ降ろすなと文句を言います。

戻ろうとするともっと外にいたいと下りようとしない

まったく性格もふてぶてしいやつです。

今使おうと思っていたのに何で入ってるの~!!

「なにか??」

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント!!

2011年01月27日 | 山里の暮らし

今日はわたくし53回目の誕生日

朝起きたらこんな素敵な景色がプレゼントされていました。

あまりのうつくしさに溜息がもれました。

 

ふとわれに返り雪かきの現実が・・・・

別な溜息が出ました・・・・トホホ~~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水道凍結!!

2011年01月21日 | 山里の暮らし

今年の寒さは半端じゃないですね。昨夜夕飯の支度を終える頃水の出が悪くなりその後止まってしまいました。

我家は高台にあるので普通の家より水道の圧力が低く以前からタンクを設置しそこに一旦水をためて使用しています。

昨夜はそのタンク自体に水が入ってこなくなり本管からの入り口が凍ったんだろうとストーブやらドライヤーなどで暖めました。いつもなら20分くらいででるのにいっこうに出ません。

今朝栗原市の水道課に勤めるお隣さんが来てこの地域一体が水圧が下がっているので本管のどこかで漏水しているかもしれないと言われ我家のポンプの凍結でないことが判明しました。

ポリタンク3個の水を運んできてくれたのでとりあえずそれで炊事は済ませました。

今日のうちに出なければ夜はジジとババのところでお風呂ももらわなければなりません。

それにしても今年は雪と寒さでいろいろ大変です。

私達の憩いの場所「小安峡」はさらに大変なようです!!

へこたれるな~!!重右衛門!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪です!!!

2011年01月17日 | 山里の暮らし

写真も載せずに大雪ですと言ってもわかりにくいですが今年の花山は久しぶりに雪で大変です。

先ほどジジとババの家に一人で行こうと坂道を車で下ったところ車が一人で滑り出し坂道の途中ですっかり横向きになってしまいました。(横転ではありません!)

仕事場にいた夫に助けを求め二人で雪かきをしてどうにか脱出

その後夫の運転でジジババ宅に無事到着

何年経っても雪道の運転が下手な私です。・・・・トホホ

いまだに外は吹雪いております。明日はどのくらい積もっているのでしょうか???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年は記念の年です。

2011年01月06日 | 展示会

喪中ですのでご挨拶が遅くなりました。なにとぞ今年もよろしくお願いいたします。

2011年は座主窯20周年

展示会もこれまでの感謝を込めて精力的にたくさんの方にお会いできるよう開催していきたいと思っています。

今年の展示会は夫の故郷「登米市」ではじまります。

薪能で有名な「森舞台」の見所をお借りすることができました。

それはもうすばらしいロケーションです。それに負けないような展示会にしなければなりません

明日搬入です。花山は大雪ですが頑張っていってきます。

皆様どうぞ見にいらしてくださいね!

1月8日(金)~10日(月・成人の日)  10:00AM~4:00PM

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加