花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少しの間お休みいたします。

2017年07月23日 | 山里の暮らし

GWの「春展」の告知以来更新できぬままのブログ

それでもなお訪れてくれる方に心から「感謝とお詫び」を申し上げます。

6月以降同居の婆(実母)の入院、再入院そして扶養家族の長男ルナの闘病などなど

余裕のない日々の中どうしようかと考えておりましたがブログをしばらく休むことにいたします。

9月からはまた窯焚き・一関市の「黄金の国陶芸展」など続きます。

それまでは山里の暮らしも落ち着くことでしょう。

異常な暑さと湿度、豪雨による被害も続き心休まることのない毎日ですが皆様も何事もなくこの夏を無事乗り切られますよう願っております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の始まり

2016年12月16日 | 山里の暮らし

今年は雪が多いね~という予想に反し12月半ばを過ぎても雪の気配のなかった花山

朝起きるとこのような雪化粧に・・・

いつドカッと来るのかびくびくですがやはりこの景色の魅力には敵いません。

私にとって花山の最も美しい季節です。

ようやく寒くなったので今日は白菜漬けよ~っと!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走台風10号!!迷走扶養家族??

2016年08月30日 | 山里の暮らし

今回の台風10号東北初上陸ということで昨夜から夫と避難準備やら何やら相談していました。

高台にある我が家は浸水被害はありませんがやはり土砂災害の危険は0%ではありません。万が一に備え避難所への移動を想定し準備をしました。

まずは昼過ぎにお隣の96歳のひとり暮らしのおばあちゃんを我が家に避難させ夕方まで様子を見ていましたが雨の量も予想外に少なく午後7時には雨も収まり吹き返しの風が少々・・・気が付けば鈴虫の声が聞こえ星空と変わっていました。

「花山は台風は来ない!」と言いながら帰っていく96歳には頭が上がりません。

沿岸部、そしていまだ北上を続けている台風10号。どうか甚大な被害が出ませんように!!

雨が激しく降り始める前に何故かぞろぞろと揃いで食事を始めた扶養家族たち

 

「何か危機を感じて食いだめしてるんだきっと!!やっぱり動物の感って凄いな~」なんて思っていたらなんてことなく通過してった。動物的感なんてどこかに忘れちゃった我が家の扶養家族!!まったくあてにならん~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫だけじゃあないよ~!

2016年07月13日 | 山里の暮らし

我が家に来たことのある人はご存知でしょうが、坂道を上る手前に小さな池があります。

 

四季折々いろんな事がこの小さな世界でも起きてるんですよ。

 

夫がカメラを抱えて降りて行ったと思ったらこんな写真を撮って来てくれました。

 

里山ならではの瑞々しさを感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday プレゼント

2016年02月10日 | 山里の暮らし

なんてことないキッチンの食器棚の写真のようですがよ~くご覧ください。

右側と左側にうちの焼き物がいっぱい並んでいます。

そしてこのキッチンの持ち主はカナダ人で私にとっては娘のような友達のような。

以前4年間栗原に住んでいましたが今はカナダ在住。

私の誕生日にこの写真とメッセージを送ってくれました。

やきものを使うたびに私たちのことを想っているって・・・うれしいね~!

今年の誕生日で一番嬉しかったプレゼントでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の終わり・・・冬がやってくる!

2015年11月24日 | 山里の暮らし

ここ数日間の不安定な天候。前の日はポカポカの秋の日差し一夜明け翌朝は冷え々として霜が降りたかのよう。

昨日は盛岡で雪が降ったそうです。花山もあと少しで冬の使者がやってきそうです。

冬になるとなぜか本が読みたくなる。

1年近く前ですが若い友人からスウェーデンの作家の本を借りしました。映画まで出来て世界中でよまれているそうな。でも多分彼女が教えてくれなければ自分たちでは一生手に取らなかった本です。

パートⅢまである本で各パート上下巻があり合計6冊。読めるかな?としばらく放置状態でしたが読み始めたら面白くて面白くて毎晩寝不足。これまで読んだどの本よりもとにかく読ませる。1パート読み終えた時点で夫にも勧めたところ疑り深い夫「推理物やサスペンスはな~・・・」とにかくちょっとだけでも読んでみたら・・・その日から夫も寝不足(笑)

結局途中から私を追い越し完読した夫。

読み終えた感想が・・・明日からつまんないな~何読もう・・・だそうです。

みなさん何かお薦めありましたらコメントで教えてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2015年08月28日 | 山里の暮らし

・・・・というより秋。それも晩秋かと思うような涼しさ。いや寒さです。

信じてもらえないけど薪ストーブ1日火を入れました。

洗濯物も乾きますしね~!!

あの暑さの中どうしても抱っこする気になれなかった扶養家族たち

あちらも寄ってこなかったけど。ここ数日でやたら密着度が増しました。

38℃の彼らのぬくもりにホッとする季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆様熱中症にご注意を!そして私はクーラー病?

2015年08月02日 | 山里の暮らし

20年前花山に来た時にはクーラーいらずで過ごせる夏に喜びました。(クーラー苦手なもので)

それがここ2~3年1台増え2台増えと都会のような暮らし。ギリギリまで使わぬよう頑張りますが今年は例外!!

午前10時のお茶の頃には室内も30度。昼食の頃からクーラーのお世話になる毎日。

夕方近くには頭がガンガン。肩はギシギシ。クーラー病が始まります。

そんな時は皆で庭で夕涼み

ベンチに腰掛け日が落ちるのを眺めながら小1時間過ごします。

何故か扶養家族たちも集まって

心も体もリフレッシュ

さあ!夕飯作るぞ~!

みなさんどうぞ熱中症にご注意くださいね!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流行りに敏感な我が家の古ギャル

2015年05月18日 | 山里の暮らし

ま~ったく勘弁して~という感じです。

うちの婆。くしゃみ・鼻水から発熱そして毎夜の咳こみ

肺炎になるのが一番怖いので2度病院に行きましたが今のところ大丈夫!!でもまだ咳が続いております。

流行ってるんですって~!!この時期に病院は同じ風邪ひきばっかりでした。

その年令で流行追いかけるなよ~!!って言いたい・・・因みにわたくしも乗っかりました~!!(汗)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の桜

2015年04月15日 | 山里の暮らし

2か月に1度石巻に行く用事があります。

今回は運よく日和山の桜満開に間に合いました。

3・11後日和山は何度訪れたことでしょう

眼下に広がる海は穏やかなのに手前の門脇地区はいまだに何もありません。

以前はジジの実家や高校時代のよく遊んだ友達の実家などあり私にとっては石巻の中でも思い出深い土地です。

日和山から眺めるたび胸が締め付けられ長いこと見ていることができません。

でも昨日は満開の桜に元気づけられたようです。

いまだ変わらぬものがありました。

でも石巻は変わっていきます。それがいいんです。みんなの志のように震災前より良い街に!!

応援していきます!皆さんもどうぞ足を運んでください!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加