花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

寒さ対策

2013年01月20日 | 山里の暮らし

去年の冬もかなり寒いな~と思っていましたが今年の寒さは更に厳しい

花山湖も半分凍結しています。

私の冷え性は年季の入ったもので花山の友達に冷やかされるほどの厚着

冬物の靴下2枚重ねは当たり前

ところが今年はそれでも足りない。

さらに結婚してから1度も足が冷たいと言った事のない夫まで「足冷える~」と言い出しました。

「んじゃあ~アレ履くか?~」と出してきたのが去年ラトビアから遊びに来たアンドリスの奥さん手編みの靴下。

美しいでしょう~!!奥さんは冬の間ソファに座っている時は必ず編み棒を持っていると言う事で

こんなのTVを見ながらチョイチョイっと編んでしまうそうです

履いてみるとその暖かさにホッ~とします。足先が暖かいってホントに違うね~!!

私もチャレンジしてみようかな!!

でもきっと毛糸玉に群がる扶養家族たちとの戦いになりそうだわ~


年末行事??

2013年01月15日 | 山里の暮らし

この3連休雪かきでかいた汗をちゃんと拭かずにいたらやっぱり風邪を引きダウン!!

まったく無精者のなせる業です。

その無精者が去年の暮れの出来事を今更UPしようってんだから手がつけられません。

ということで写真は暮れの30日

ここ数年近くの友人宅で3軒の合同餅つきです。

今年は五十肩だの手首の不調だのみんな不調を抱えてましたが蒸かしあがったもち米を見るとやっぱりテンションが上がり「ホイサ~ハイサ~」と例年通り無事に終りました。

つき上がったばかりの餅を囲んで昼間っから「カンパ~イ!!」

テンション上がりました!!

小正月にこんな話題ですいません。