サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

遺産分割証明書

2011-12-11 20:58:18 | 日記
突然、名古屋の見知らぬ方から、お手紙が届いた。

奈子とーちゃんの伯母が亡くなり、子供がいなかったので、財産を
全て夫に譲ることに同意して欲しい・・という内容だった。

奈子とーちゃんの父は、とーちゃんが高校生の時に亡くなっており、
元々親戚づきあいも少ない家だったので、突然出てきた伯母さんの
「遺産」と言われてびっくりした。

日立製作所や東芝の株式と、自宅(土地&家屋)の財産の明細が
書かれていた。

なんだか他人事のような気がして放っておいたら、司法書士が出て
きて、手続きを進めてきたので、仕方がないから署名した。

財産放棄するのに、印鑑証明書(発行手数料400円)がいるんだぜ!

奈子かーちゃんは仕事で相続を扱っていたことがあるので、
子供がいない夫婦は、「自分が死んだ時は配偶者に財産を全て譲る」と
遺言書を書いておくこと!といつも言っています。





ペットブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48 トレーディング... | トップ | モン太と全自動食器洗乾燥機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事