横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

右膝に痛み;その2、滑液包炎

2024-03-26 10:51:05 | 健康・病気・脊柱管狭窄症・ギックリ腰

上図は「仙南 白石接骨院いとう」より引用
●膝の痛みが引かないので1週間後に再度、クリニックを受診した。
飲み薬はやめて湿布だけで様子を見る様に言われた。
診断は膝の「滑液包炎」だったが、1回聞いても良く分からない。
ホウエン、ホウエンと呟きながら会計をして薬局まで行ったら忘れてしまった。

●仕方ないので、帰宅後にネットで「膝関節の仕組み」で検索すると載っていた
『膝のお皿の前側部分にある膝蓋前(しつがいぜん)滑液包に炎症を生じて滑液が余分に溜まり、腫れと痛みが出る症状』

●さらに・・・
『湿布による滑液包炎への対処は、痛み緩和のためには良いかもしれませんが、湿布だけでの対処ではあくまでもその場凌ぎになりますので、きちんと治療・施術を受けるようにしましょう』
世間では高齢者が膝の軟骨がすり減って痛みに困っているというが、軟骨が原因ではなくてよかった。

●原因は運動のやり過ぎか、怪我、細菌の感染など。
でも、運動はTV体操や犬の散歩、それに昼食後と夕食後の30分間の室内自転車だけで、やりすぎと言うほどではない。
でも、ここ1週間はすべて止めて安静にしていた。

●医師によると滑液包炎はあらゆる関節で起こるという。
五十肩は肩で起こったら滑液包炎らしい。
五十肩よりも膝の方は激痛だが、片膝立てをした時だけ出る。
片膝立て農作業ではよく使う姿勢だ。
でも、さほど深刻ではなさそうで少し安心した。

+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。