横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

椅子の底を補修した

2024-04-11 19:46:17 | リフォーム
●前回、補修用シートで応急復旧していた椅子の底が、ついに破れてしまった。
仕方ないので元の布を切り取って、代わりに帆布を買ってきて縫い付けた。

●昔とった杵柄、半日程度で出来ると思って始めたが、2日も掛かってしまった。
よく考えたら、針仕事をするのは小学校の家庭科実習以来だから、かれこれ60年以上も前だ。

●まず、最初に糸が縫い針の穴になかなか通らない。
次に帆布を折り畳んだために針が真っ直ぐに入り難い。
さらに、指貫がないため上手く針を通せない。
見回すとカボチャの種袋があったので、それを丸めて仮の指貫を作った。

●四角形の4辺を縫う予定だったが、3辺で力尽きた。
そっと座ったら大丈夫だったので、暫くはこのまま使ってみようと思っている。








+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


屋根の補修

2021-04-24 17:25:54 | リフォーム
●昨年、増改築をしたのだが、増築部の屋根で同じ施工方法をした別の家で問題が生じたので我が家の屋根も補修したいとの連絡があり、今週、実施してもらった。
2階ベランダの手摺を外してその下に伸びている屋根材を手直ししていた。

1セットだけネジが錆びている箇所があったが、これはリフォーム会社の施工ではない。




ついでに壁紙のつなぎ目が目立つところを補修してもらった。


リリィは補修の間は縁側で待機

エアコンが故障?

2020-12-23 08:01:50 | リフォーム
●先日のことだが、床暖房だけでは寒くなりエアコンを付けたが暖かくならない。
最近の家電製品は多機能で色々とスイッチを押したが涼しい風が出てくるばかり。
保証期間内だったので販売店に電話をしたら、数日後にメーカーのサービス会社の人がやってきた。

●修理員が室内機を確認していたら
「あれ?最近、分電盤を触ってませんか?」
そういえば、照明のスイッチを修理する時にブレーカーを切ったな。
「200V電源だけど100Vしか来てないんです」

●じゃぁ、違うな。
そう言えば・・・リフォームの時にブレーカーの数が足りなくて分電盤を交換したことを思い出した。
「機器の故障の場合は補償範囲ですが、それ以外が原因の場合には保証対象外になります」
結局、出張料金を払うことを約束して何もせずに帰っていった。

●直ぐにリフォーム会社に状況を連絡したら翌日に下請けの電気工事屋さんから電話があり修理に来ることに。
昨夜、玄関で会った時にも大変恐縮して平謝りするので、まだ施工ミスが原因だと決まったわけじゃないでしょと言ったら
「いや、ほぼ間違いありません、すみません」

●分電盤内を色々と確認して無事にAC200Vになりエアコンから暖かい風が出て一件落着。
「もし、何かありましたら連絡下さい、直ぐに来ますから」
こんなこと、そう度々あったら困るんだけど・・・

夏に備えて

2020-10-18 16:42:13 | リフォーム
●予定では9月末までに全てのリフォーム工事が終わるはずだったが、細かいところが終わらない。
大部分の工事が終わり現場監督の気持ちがどこか別の現場へ行ってしまったのかもしれない。

●細かい仕事の一つが壁にフックを付けてもらうこと。
工事中の夏場に太陽光がまともに入り温室のようになっていた。
来夏のために太陽光を防ぐタープ用のものだ。

●これは契約当初から入っていたもので設計変更ではない。
でも、面倒くさいだろうなぁ、こんな小さな仕事。

冷蔵庫の買い替え

2020-10-17 18:08:07 | リフォーム
●娘が引っ越しを機に冷蔵庫を大きなものに買い替えた。
これまでのは独身時代からそのまま使っていたもので(写真上)2人生活をするには小さすぎるらしい。

●大きな冷蔵庫が届いたのは良いが階段の途中で上がらなくなってしまった。
私のために追加した両側の手すりが幅を狭くしていたのが原因。
片側だけ外せば通るらしい。
そういう細かいところにも気配りした設計に感心した。

●でも、感心している場合ではない。
家内が運送業者の人に手すりを外して下さいと頼んだら、再度取り付ける時に強度が弱まって事故の原因になると困るので出来ないとの返事。
難しい世の中になったものだ。
それで一旦中止して業者さんは帰っていった。
私が留守でなければ自分で外していたのだが・・・

●翌日、他の用事で来たリフォーム工事の監督に手すりの件を話したら、簡単に引き受けてくれた。
その日のうちにEディオンに電話をして翌日に再配達をしてもらい、無事に冷蔵庫のセットが終わった。

浴室クリーニング

2020-10-14 20:02:45 | リフォーム
●リフォーム工事がほぼ終わり工事に含まれているクリーニングも終了した。
検討段階では浴室も丸ごと交換を予定していたが、100万円程度もするため予算の関係から見送りダスキンに内部クリーニングして貰うことにした。
下の写真はクリーニング前の状態で、家内がいくら頑張っても落ちない汚れだったが、ほんの一部を除いてかなり綺麗になった。




↓↓↓↓↓↓↓↓ 清掃後 ↓↓↓↓↓↓↓




壁時計;その2

2020-10-04 07:49:55 | リフォーム
●壁時計の文字を張った翌日、自然に剥がれて落ちていたので家内が張り直した。
流石に前回のはまずいと思ったのか、位置を少し変えて張ったのが上の写真。

●1週間ぶりに帰ってきた娘が入ったこれを見て言った。
「ナニ、これ?センス疑うわ」
ああ良かった。
いつも私に対して辛辣な物言いをする娘だが、両親に平等だった。

壁時計

2020-10-03 06:29:04 | リフォーム
●リビングの壁クロスを張り替えたので、2月に取り付けた時計を一旦剥がして、クロス終了後に再度、百均で剥がせるスティックのりを買ってきて張り付けた。
同じ位置では面白くないと家内が言うので、全部任せたらこの様になってしまった。

左はこれまで、右は今回

●センスを疑うのは私だけだろうか?
ま、いつでも張替えがきくので良いのだが・・・

台所のクロス張替え

2020-09-30 08:45:05 | リフォーム
●昨日のリフォーム工事は次の通り。
・台所のクロス張替え
・2階の電気工事
・1階増築部屋周りの整地
・足場の解体

●一昨日のリビングのクロス張替えは2人の職人さんで丸一日かかったが、台所は狭いので1人作業。
しかし、色々なものがごちゃごちゃと置いてあったり、壁の形状が少し複雑なため1人で丸一日を要した。
リビングも含めて、こんなに張替えが大変ならやらなきゃ良かったと反省。

●でも、それも今日のクリーニングでほぼ終わり。
また、静かな日々が戻ってくる・・・かな?

最後の追い上げ

2020-09-28 18:36:45 | リフォーム
●リフォーム工事の契約工期は9月末だが、色々あって今月末を目処に追い上げてきた。
3日前からのクロス張替えは2階が終わり今日は1階のリビング。
家具などはクロス張をしない2つの部屋に運び込まれ、満杯になって移動できないものは薄いカバーが掛けられた。

●外出するわけにも行かず
「これはどうしましょうか」
と次々出る質問に隣の部屋で待機した。
今日1日の我慢だ。



クロス張りとエアコンの取り外し

2020-09-23 19:39:41 | リフォーム
●今日の工事は昨日のクロス張りとエアコンの取り外し。
20年前の天井取付型エアコンを外すのに随分と苦労していた。
作る時には天井張りの前に設置するからねぇ。
エアコン取り外しの跡の目隠しパネル


●システムキッチンも搬入された。
昨日、今日で2階リビングと洗面所がほぼ出来て、残りは2階リビング天井とダイニング、それに階段と1階。
まだ数日は掛かりそうだ。



今日はクロス張り

2020-09-22 17:52:39 | リフォーム
●今日の工事はクロス張り。
明日、洗面台や便器などが搬入されるので、洗面所などを先に張っていた。

●職人さんは多くの仕事を抱えているらしくて、昨日、下見に来る予定だったが来れずに今朝、下見に来て一旦帰ってから出直していた。
後工程が詰まっているので最低限の所は仕上げないといけない。
真夏と違って涼しくなったので、殆ど休憩無しで作業をされていた。
また、明日以降もよろしく。

今日は丸一日、電気工事

2020-09-19 20:25:09 | リフォーム
●今日は丸一日、電気工事だけの日だった。
途中、昼休みに現場を覗いてみたが電線がぶら下がっているだけで、特に目ぼしいものはなかった。

現在の分電盤


2世帯でIHを使うと現在の契約容量60Aを超える可能性があると言われた。




やっとTVが映るようになった。

今日でお別れ

2020-09-17 21:36:34 | リフォーム
●昨日のシャワーユニット工事に続いて今日は大工さんが造作工事をされてきたのだが、今日で全て終わりお別れすることになった。
一番長くリフォーム工事に携われたので名残惜しいけど仕方がない。
残工事は電気とクロス、それにキッチンなどの設備工事だけとなった。