横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

弘明寺;大岡川プロムナード

2024-04-12 07:58:36 | 徘徊老人ウロウロ日記
●最初は右膝だけだったが左膝も痛み始めて、どうなることかと思っていたら、暖かくなった数日前から痛みが引き始めた。
これまで出来るだけ安静にしていたが、今年の桜は近所の散歩コースだけしか見ていない。

●どこか、行ったことのない花の名所はないものかと思っていたら、大岡川プロムナードという所が横浜では知られているらしい。
嵐で遅いかも知れないが、久しぶりに遠出をしたいと思って出かけることにした。

●地下鉄の弘明寺(ぐみょうじ)駅を出て商店街を歩く。
駅の反対側には横浜国大付属中学校だった。
駅から徒歩1分の便利なところにある。
関係ないけど。

●商店街は長くて活気があった。
最近では後継者不足でシャッター街になっている所が多いというのに、これもお寺さんの御蔭か。
中程に橋がありその下を流れるのが大岡川。
川沿いに桜がずっと続く。
幸いにもまだ7〜8割の花が残っていた。

万一、津波が来たらこの辺りまで届くのだろうか?


+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編