横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

生姜を日光に

2024-03-23 06:42:57 | 池辺農園
●Youtubeで生姜の保温前に日光に1〜2日当てる方法を紹介していた。
数日前に発泡スチロールの箱に入れて保温していた生姜だったが、中の様子も確かめたかったので出して見た。
既に5mmくらいの芽が出ているものもあったが、大半はまだだ。

●風もやんで快晴だったので、生姜を全部取り出して日光に当てた。
過去にはやったことがないが、何とか芽出しは出来ていた。
調べてみると発芽促進の効果があるという。
『芽出しは植えるまえに1~2日ほど日光に当て乾燥させます。
これだけでも発芽は促進されますが、地温が低い地域などでは箱植えして(覆土は3~5㎝ほど)保温しながら芽出しし・・・』

https://fieldwork-agri.com/saibai/syouga.html
何事もモノは試しだ。

+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。