Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今日は「Tokyo Cantat 2024」クロージング・コンサート

2024-05-06 21:37:00 | Concert
今日は「Tokyo Cantat 2024」クロージング・コンサートですみだトリフォニーホール。
家人・歌とも・早混の先輩後輩が公募合唱団に参加している。

世界的な3人の合唱指揮者が、3つの公募合唱団、栗友会合唱団、Combinir di Corista、合唱団樹の会を、それぞれ2団体づつ振った。
ソフィ・ジャナン、トヌ・カリユステ、エルヴィン・オルトナーの3氏だ。
ミサ、モテット、民謡、現代ものなど18作品は全てアカペラで。
いずれも聴いたこともないようなすごい演奏だった。
レベルの高い合唱団のメンバーが集まってるんだろうね。

でもちょっと思ったのは、おなじみの歌詞の宗教曲よりも、民謡や現代ものの方がはるかに強く訴求してきた。聖書のハナシより、現代のことを歌詞に込めてるからだという気がした。
合唱は最高の現代音楽だと思ってるわたしだから、そう思うのかもしれないが。
まあともかく、6団体とも素晴らしい演奏だった。こういう合唱団で歌ってみたいとも思うが、わたしにはちょっと厳しいかも。

演奏終了後はクロージングセレモニー。Tokyo Cantat創始者の栗山文昭氏ら幹部、ソフィ・ジャナン、トヌ・カリユステ、エルヴィン・オルトナーの3氏が登壇して思いを語った。
Tokyo Cantatは28年目だと。
この偉大な大合唱祭を30年も続けているとはホントにすごい。
関係者の皆さまに深く感謝いたします。


























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。