ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

麻布氷川神社(港区元麻布・氷川明神)江戸名所図会めぐり

2018年02月02日 13時37分31秒 | 江戸名所図会めぐり

食品安全検定の問題作成会議で元麻布に出かけました。付近に江戸名所図会に描かれている氷川明神(麻布氷川神社)があるというので、行ってみることにしました。江戸名所図会より

前回は麻布一本松まで行ったので、その奥までと歩いてみました。あいにく小雨で片手杖で傘も差さずに歩きました。

大江戸線の麻布十番駅から暗闇坂を登っていきました。

江戸切絵図

左手が暗闇坂、右手が一本松坂と書かれています。

黄色く塗ったコースを歩きました。

前回はピンクのところきみちゃん像のあるところから大黒坂から一本松坂を歩きました。以前の一本松のブログはこちらです。江戸名所図会に描かれている一本松です。鬼平犯科帳などにも登場します。

元麻布ヒルズの入り口の前を通ってすぐのところにありました歩くのが大変で横道から入りました。

稲荷神社。

そして手水舎

★ランドマーク麻布氷川神社:天慶5年(942年)、源経基が平将門の乱平定のため東征した折、武蔵国豊島郡谷盛庄浅布冠の松(現麻布一本松)の地に創建されたと伝えられる。他方で、文明年間(15世紀後半)に太田道灌が勧請したという説もある。2,000坪以上の社有地を有したといわれるが、創建地が増上寺の所領となり、万治2年(1659年)当地へ遷座した。江戸時代は、江戸七氷川に数えられた。

東京大空襲で、本殿・社務所等が焼失、戦後に再建されている。

周辺には麻布宮村町、麻布宮下町、麻布鳥居坂町等、関連する地名が残っていたが、住居表示実施による町名変更に伴い、これらは公式の町名としては廃止された。

1990年代のアニメ『美少女戦士セーラームーン』で、火川神社の名で登場し、かつ同作品のキャラクターであるセーラーマーズ・火野レイが巫女をしているという設定のため、放送当時ファンが押しかけたことでも知られる。

(ウイキペディアより)鳥居です。毘沙門天とありますが見つかりませんでした。神楽殿

神輿蔵です。

こちらの宮神輿は千貫神輿で有名なようです。sy殿のうしろにそびえるのは元麻布ヒルズ(森ビル)です。

前に善福寺に来た時になんと不似合なビルと思ったので覚えています。

麻布氷川神社周辺を説明したものにこんなものがありました。

元は豊島郡谷盛庄麻布郷冠ノ松即ち宮村町くらやみ坂上(一に切通し)今の一本松の邊に在り、境内頗る廣く二千餘坪程あつたと云ふ。此の縁由に依つて一本松は當社の神木となつて居り、その注連飾は今以て當社で執行してゐる。古くは麻布明神と呼び、麻布郷總鎮守であつた。創建の年代に就ては二説ある。一は天慶五年九月十七日源経基東征の時と云ひ、一は文明年中太田道灌が北足立郡大宮驛の氷川神社から勧請したものと云ふ。現地へ移つたのは萬冶二年で、増上寺の本譽露白和尚が舊社地を其の退隠地として請受けた爲めである。古くより近郷の崇敬を集め江戸氷川七社の市に算へられてゐる。

 明治維新迄は芝愛宕真福寺末の冥松山徳乗院(古義真言宗)が別當として社務を掌つてゐたが、同二年神佛分離に依つて廢され、五年十月郷社に指定された。(「麻布區史」より)「猫の足あと」さんからお借りしました。

ここから会議の場所に向かいました。妙行寺とかかれているところを左に折れると下り坂です。善福寺のところ左折して、前回は門前で摂りました。

後ろのビルは何者かと思いましたが、元麻布ヒルズとわかりました。善福寺のブログはこちらです。

★ランドマーク元麻布ヒルズ:東京都港区元麻布にある森ビルが開発した高級レジデンス(マンション)群である。フォレストタワー(地上29階 地下3階)・フォレストテラスイースト(地上6階地下1階)・フォレストテラスウェスト(地上5階地下1階)の三棟で構成されている。

本地の敷地の大部分は善福寺の所有地であったが、バブル景気直前の1983年に森ビルが善福寺より譲り受けた事を発端に開発に着手されたが、他の土地所有者との交渉や資金調達などが難航し、バブル崩壊を迎えたため一時中断された。その後は2000年に着工、2002年6月に竣工した。とのことです。

ということで広大な土地をもっていた善福寺の敷地に建てたようです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする