それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

難関!子どもゆめ基金のチラシ作り

2017-04-23 16:47:08 | アートクラブ子供のちから


5月から、子どもゆめ基金に応募、合格した
イベントが目白押し。
我が家のアトリエで開いている「アートクラブ子どものちから」
もお蔭様で合格!
チラシがやっとできました。
やっとの思いで、デザインが出来ても、その先に大きな難関が!
これを印刷屋さんに発注するのが、とても難しい!らしい…。
夫は、何度トライしても方法を忘れる…。
毎回、「わー!えらいこっちゃ!」と叫ぶこと数回。
その度に、私はドキッとするのです。
今日、やっと二つ発注した模様。


お絵かき教室 にじみとちぎり絵

2017-04-22 23:07:40 | Weblog


今日は、午前・午後と子どものお絵描きの日。
まず、画用紙に春の色でにじみで台紙作り。
上の作品は、幼稚園年中の子の物。
色付けした和紙でまず木を。
その次、花びら。ちぎってそのまま貼り付けると思いきや、
小さく丸めて貼り付けました。
お花はこんな風になっているとのこと。
なるほど!
途中で、面倒になってちぎるだけになりましたが…。

午後、暖色・寒色・中間色を考えて、やはりにじみとちぎり絵。
緑の桜を見たとのこと。
「桜はやっぱり、ひらひらと花びらが散らなあかんやろ。」
「花びらの散り方には、法則があるんやって。」
と。3年生の男の子。
(どの子も、作品の写真はいつも自分で撮っています。)
毎回、色々笑う出来事がいっぱい有ります。
そして、日々彼らが成長していることを感じます。


レジンでブローチ

2017-04-16 16:11:41 | シャルリナムナム

展覧会のために、レジンでブローチを作ってみました。
会期中に作ったブローチ。
結局、展示せずに自分が付けていました。
このブローチにイメージは、
「春は曙」
お買物して、キャッシャーでお店の人に
『良いですねえ」
って、声をかけてもらいました。
思わず、「私が作ったのよ!」

新しいスマホ 大混乱!まだ続く

2017-04-15 16:14:04 | Weblog


これをインスタグラムに投稿し、ミンネに投稿。
という作業を、ずっと試していた。(夫が)
なかなか出来ない。
ドコモに行って、仕方を聞いたはずなんだけれど…。
やっと、判ったらしい。
私は、ラインのスタンプが使えるようになった。(と思う。)
妹やお友達とどうにかメールが出来るようになった。
このブログは、PCから投稿。
何ともいやはや…。


大混乱!

2017-04-13 16:19:30 | Weblog

携帯電話をスマホに変えました。
まぁーーー大混乱!
予想以上でしたねぇ…。
火曜日に変更。
息子が使い方の本を買ってきてくれていたのですが、
細かい基本的なことが理解できていない!
水曜日京都。ロビー展で飾り付け。
携帯の使い方が分らないので、生徒さんとの連絡が取れない。
直接電話をかける方法もわからなかった…。
今日、ドコモの会社に行って、使い方を聞いてきました。
ガラ系からスマホに変える時に、
今までのメールが移行できないこともわかった。
お友達や、妹とのメールのやり取りが出来ない…。
(3人ともアドレスを知らない)
色々いっぱい、使い方を教えてもらったが、
覚えているだろうか?
不安!


感激!

2017-04-11 10:34:58 | Weblog


突っ走ったあべのハルカス近鉄での夫との二人展。
(今でも息切れした状態)
しかし、お蔭様で大勢の方にお越しいただいた。
中でもとても感激したのは、
20年以上前に開いていたお絵描き教室の子ども?が来てくれたこと。
名前と顔が一致しない!
そして、その時の保護者。
ハルカス内のお知らせと、新聞を偶然見て来てくれた。
「この間から茨木でのお絵描きのこと、しょっちゅう思い出すのです。」
子育て中、そして今年から保母さんになるという恵子ちゃん。
もう一人は、美大を出たそう。インテリア関係の仕事。
誰かのちょっとした時間に「お絵描きの時間」が顔を出す!
今回、5組が来てくれた。
感激!!