それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

我が家の小さな庭の春

2024-04-18 08:53:00 | 四季の花・風景








今、我が家の玄関前の小さな庭は、
花盛り。
階段に沿って、
私の目線と同じ高さに咲いている。
鳥のお母さんが、子どもの鳥に
餌の取り方を訓練している
さくらんぼの花もなんとか咲いている。
今年も実がなり、鳥はやって来るかな?
私の小さな楽しみの、小さな庭の春。




我が家の春

2024-04-11 11:04:00 | 四季の花・風景




我が家の小さな庭の春。
ミニチューリップが咲きました。
手を広げ嬉しそうに笑っています。
しかし、小さすぎて目立たない。指を指して示さなければ、夫には分からなかった…
何故か、いつも春先は、身体の調子が良くない。どうも、季節の変わりに上手くついていけないらしい。これは子どもの時から変わらない。
まず、顔に出る。頬が真っ赤になる。薬は効かないし…。どこが悪いのかも分からない。
なるべく、外に出ない方が良いのだろうけれど、そうもいかず、ひたすら時が過ぎて行くのを待つのみ。
春を単純に喜べない、レイコサン。



桜に誘われて

2024-04-02 17:05:00 | 四季の花・風景
我が家は、丘の上にあります。
丘を下ると、谷間があり、桜が満開になっていました。




「いつも通る桜並木も満開だよ。」
と言う夫と車で行きました。
満開!
で、続きにもっと山奥に行くことになりました。桜を探しながら走っていると、お知り合いの仕事場の前に着きました。
たまたま、お知り合いの方もいらっしゃったので、寄り道。美味しいお味噌を作っているので、買い込んできました。
桜に誘われて、ちょっとした行楽気分を味わう事ができました。


スケッチ画のレッスン

2024-03-18 15:08:00 | 四季の花・風景
今朝は、大人のお絵描き教室の日でした。
写真を見ながら、スケッチの練習です。



構図の取り方を考え、写真をどのように捉えるか?旅行に出かけた時に役立ちます。
スケッチを終えて、重ね塗りの本番のガッシュ画作品制作をします。
まず、スケッチが、ちゃっちゃと描けたら嬉しいでしょ?



ホトトギスどうウグイスが鳴く

2021-06-11 09:47:00 | 四季の花・風景
ウグイスが歌う練習を始め、上手になった頃、ホトトギスが鳴き出す。
ウグイスは、お隣の庭や我が家の庭などクルクル一周しながら鳴いている。
「そんな鳴き方だと、嫁さんは来ないぞ」
と、夫が笑っていたけれど、近頃やっと一定の音が出る様になった。どこに巣があるのか分からないけれど、頻繁にホトトギスが騒いでいるのが気がかり。
ホトトギスは、ウグイスの巣に托卵するらしい。生まれたホトトギスの子どもは、ウグイスの卵を自力で外に落とし、餌を独占するらしい。ウグイスもうすうす?気がついているけれど、本能に逆らえず餌を与えるらしい。
ウグイスとホトトギスの天をつく鳴き声。
何ともいやはや、面白い自然の摂理。