それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

明日からガッシュ画展

2009-08-31 13:21:54 | ガッシュ画
明日から1週間、神戸そごう美術画廊で
船本清司・大輔ガッシュ画展が始まります。
皆様ぜひお越しを。
私の作品を出すわけではないのに、なにやらせわしい。
昨日は選挙に行ったきりで、何もしないうちに一日が過ぎてしまいました。

何かない限り夫の展覧会には、私も顔を出すのが当然のようになっています。
しかし、この時期の服が困りますねぇ。
秋でもなく夏でもない。
昨日から何を着ようかと頭を悩ませています。
今日もクロゼットを入ったり出たり・・・。
忘れている服は無いか?昔の服でよいものは無いか?
明日からの緊張と、自分のいでたちの悩みで落ち着きません。
でも、残念ながら食欲は落ちないのですなぁ・・・。
賑やかだったせみの鳴き声も、ミンミンゼミの鳴き声だけになりました。
このせみの声は、天の声の説教にきこえます。

水彩で描く四季の花の講座

2009-08-29 10:55:06 | Weblog
NHK京橋文化センターで10月から新しい講座を開きます。
先日出版した「いちばんやさしい水彩で描く四季の花」の本を使っての講座です。
一体どのくらいの人が集まるのか?
講座が成立するのか?
だらけですが・・・。

簡単にちょこちょこっと絵が描ければ嬉しい。
ごもっとも。
しかし、チョコチョコっというのが曲者!なのですねぇ。
ちょこちょこっと描けるようなプログラムを考えなくてはなりません。
楽しく・簡単に・・・そんなことが出来るか?
レイコサンの腕のみせどころ?なのです。
まぁ、まずは講座に人が集まらなくては話になりませんが・・・。

もうすぐ展覧会なのに

2009-08-27 10:10:45 | ガッシュ画
9月1日から7日まで夫と息子の二人展が、
神戸そごうの美術画廊で始まります。
我が家は額であふれかえっています。
その中に昨日、突然と(いうか夫が私に伝えるのを忘れていたのですが)
お客様がみえました。
前の晩から大騒ぎ。しかし、片付けようが無い。
とにかくほこりくらいは取り除かなくては・・・。
朝、大騒ぎの中、奥様とみえた。
車で千葉から和歌山の実家に来て、これからあちこち回る予定とか・・・。
同年輩であろうご夫婦のバイタリティに脱帽。
定年後千葉で家を建てたときに小さな画廊を作り楽しんでおられる。
とても有意義な毎日を過ごしている様子がいい。

午後からはNHK京都文化センターでガッシュ画講座がありました。
なんだかとても疲れてしまいました。帰りの電車の中であくびがばかり。
気疲れというのでしょうか・・・。
いやーもしかすると、
新快速に間に合うようにJR京都駅の階段を駆け上ったせいかもしれないナ。
うーんとにかく、彼らには足元にもおよばない。

ベラスケスの雲

2009-08-26 11:27:13 | Weblog
昨日は爽やかなお天気でした。
空が美しい。

昨日は基礎講座の日でした。
北浜のビルから見る空は見飽きないくらい美しかったのです。
真っ青な空に真っ白い雲がゆったり流れています。
あぁ、ベラスケスの雲。
スペインに旅行した時、とてもユニークなガイドさんがつきました。
その時同じような雲に何度も出会いました。
「これはベラスケスの雲と言います。」
ツアーの人たちの反応なし!
皆さんはスペインに来て、ベラスケスを知らないのですか?
何も勉強もしないで、スペインに来たのですか?
みーんなしーん・・・。
スペインの有名な画家ベラスケスはおぼろげに・・・。
プラド美術館に行って名前と作品が結びついたのです。
プラド美術館にどんな作家の作品があるか、だれも知らない。
何たる事!説教されました。

昨日はその雲に久しぶりに出会い、むかし・昔の旅行の事を思い出しました。

とても可愛いパン屋さん

2009-08-24 11:02:06 | Weblog

昨日の奈良でお店はもちろん、とても可愛いパンを作っているお店を見つけました。
2m四方くらいの小さなお店に女性2人でお店をしていました。
パンが可愛いのでお店に入る。
なんてあんまりありませんよね。
パンの形がとてもバランスがよいのです。
形に工夫があります。
パンの撮影をしたかったのですが、ご遠慮下さい。とあったので、写せず・・・。
こんなにバランスのよい可愛いパンが焼けるのだから、きっとおいしいはず。
それは当たりましたが、持ち歩いているうちに形が崩れ、
家に着いたときには写す状態ではありませんでした。
 どれを買うか迷っている私が写っていました。
しかし、どんな物でもバランスですね。
絵もバランス。
技術的なこともさることながら、このバランス力を磨く事がとても大事なのです。
大きな紙を渡されると大きな絵をかいてしまうレイコサン。
気をつけなくちゃ・・・。


夏の奈良へ

2009-08-23 21:40:29 | Weblog
 猿沢の池と興福寺
急に奈良へ行きました。
電車で行くと、我が家から奈良は三角形の二辺を行くような形になります。
結構な時間がかかります。
今回も夏を探しに行く旅です。
夏を探すのですから・・・暑い!
夫の希望で、JRの奈良駅から歩く事にしました。
まぁしかし、JRの駅前は中途半端な開発。
道を広くきれいに。と思ったのでしょうが、
観光客が奈良に何を求めにやって来ているのかを忘れている。
呆れながら歩きました。
わき道を入っていくと昔の面影を残した町並みがひっそりありました。
 奈良町あたり
きっとこの「ひっそり」というのが、住んでいる街の人たちには屈辱的なのでしょうねぇ。
わき道を進んでいくと、旧市街地的なところがいっぱいありました。
耳が遠くて何度呼んでも聞こえないお婆さんがみたらし団子を売っていたり…。
町屋を改装して素敵なお店にしているところや、ぽつぽつとおもしろい。

奈良でいつも行くのは、春日大社・東大寺辺りで、
こんなところに迷う込んだのは初めてです。
なぜこちら側に来ないのか、かやっと判りました。
こちら側は雑多なのですね。
猿沢の池の上に興福寺があるのを初めて知りました。
まぁどうにか、よしず・風鈴・すだれ・少し古き夏を撮る事が出来ました。


夏の緑を活ける

2009-08-22 11:25:07 | Weblog
今日、お昼からお客様。
いただいた蘭も枯れたし・・・お花が何も無い。
そうだ爽やかにグリーンを活けましょう。
で、カシワバアジサイ・コキア・ジャスミン・アリストロメリアの葉を用意しました。
ということで、階段踊り場に少し大きく。
洗面所には、ローズマリーの香りさせよう・・・。
  
階段踊り場(コキアは、ほうき草とも言います)  ローズマリーはあまり美しくないけれど

もっと大きく活けるならバランも美しい。
こう考えると、我が家の小さな庭でもけっこう揃うものですねぇ。
どの花瓶に活けるか?どのバランスで活けるか?
お花を活けるのは楽しい。

ユニクロの服

2009-08-21 18:24:16 | Weblog
ユニクロに行くことが何回かありました。
プリントをする白のTシャツを買うためです。
自分の服を買ったことはありませんでした。
帰り際、ふと目にしたショッキングピンクのポロシャツ。
店員さんにジャストサイズを探してもらいましたが、無い。
「これは普段1990円で売っているのですが、今日まで990円です。」
の言葉、に大きいしやっぱり派手かなぁ…と躊躇していたのに、思わず
「買います!」オソロシイ。
あくる日、待ち合せした友達は、
同じ色のなまめかしいワンピースを着ているではありませんか。
もちろんユニクロではありませんが。
お互いに黒や茶色のモノトーンの服だったのに…。
ショッキングピンクっておばさん色なのね!あぁ!

そんな話を講座ですると、けっこうユニクロで買い物しているのですねぇ。
若者だけかと思っていたけれど。
安いから思い切った色を買えるとか。
そうか、私もこれからユニクロでイメチェン?しようかなぁ。

かばんと腕の太さの関係

2009-08-19 10:37:55 | ガッシュ画
画用紙を持ち運びするかばんに困っていました。
電車でも、街を歩いても横に持っているととても邪魔になるのです。
また、丁度いい大きさが無いのです。
ある講座で持ち運びに便利なかばんを持っている人がいました。
手作りとの事。
無理を言って作っていただきました。
お礼にと交換条件として?夫のプリントをプレゼントする事になりました。
送っていただいたかばんは、とても丈夫そうで美しく出来ていました。

私のかばんには、息子の絵をプリントをすることにしました。
で、その出来上がりの写真を・・・。
肩にかけているところを撮る事になったのですが、
腕が太い!と、夫。色々撮ってもらいましたが・・・。
かばんより腕が目立つ!
やっぱり、長袖を着て写してもらう事に・・・。
鉄アレーを買って筋肉体躁をしなくてはなりませんねぇ。
かばんはとても素敵になりました。

爆発したゴーヤ

2009-08-18 10:56:42 | Weblog

水遣りをしていた夫の悲鳴。
「ゴーヤが爆発している。気持ち悪い!」
昨日の朝、水を上げたときはまだグリーンだったのに。
でも、色が薄いなぁ。まだ熟れていないのだろう。
と思っていました。
熟れてくれば緑が薄くなってくるのですねぇ。知らなかった・・・。
しかし、1日でパッと黄色くなるなんて・・・。種は赤い幕に覆われています。
「早く捨てて・・・」と夫。それを食べるなって言わないでくれ。とのこと。
確か赤いところは甘いと聞いていた…。ん、甘い。
皮は、かすかすでいて苦い。しかし、南国の食べ物ですねぇ。色鮮やか!
種は土に埋めておきました。(どうなるかなぁ)
そうそう、ぬかみそに漬けたゴーヤは、やっぱり苦い!
しかし、みょうにあとを引く。花かつおをたっぷりかけて少しの量でしたが完食!

昨日は、ずーっと続いている高校の時の友達三人とのおしゃべり会。
えんえんと喋っていたので、のどがおかしい。
最近、孫の話に加わる人が出来た・・・。
めでたい。ありがたいことだ。と、大真面目に喜んでいます。
私の夏休みはこれ一つでした。アーア。