それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

今晩何しよう?ちょっと食欲無し・・・。

2014-03-31 10:51:46 | 料理

母が急に亡くなりました。
まぁ色々ありましたが・・・。
以前叔父が亡くなった時、なぜ悲しいのか考えてみました。
身近な人・・・それは私の過去のかけらをいっぱい持っている人。
私を形成している人格には、そのかけらも含まれているのです。
かけらを失う喪失感。
年をとってもその人の前では、延々とつないできた時間を共用しているという安心感があるのですねぇ。

わがままいっぱいで母は亡くなりました。
94歳。まぁ、望んでいたように眠るように亡くなった・・・。
悲しいような、ホッとしたような・・・。

で、残念ながら今日は、あまり食欲は無い。
夫は、やっと風邪引きから体調が戻ってきて、食欲あり。
晩御飯何をしようか?
今日は、近くのスーパーが1割引の日。
そして、消費税5%最後の日。
きっと混んでいるだろうなぁ・・・。
夕方行ってもきっと何も無いだろうなぁ・・・。
鮭のムニエルと、ジャガイモサラダでもしようか・・・。


今晩何食べよう?今日は、京都

2014-03-26 12:51:19 | ガッシュ画
昨日は、久しぶりに餃子でした。
しかし、夫は鼻炎がひどくなり、強い薬を飲んでいるせいか食欲がもうひとつ無い。
珍しく餃子が残った…。
我が家の餃子は、キャベツ派。
あとは、緑豆春雨が入ります。
あれば、せろりの葉っぱ、もちろんニラそして青ネギ少し、豚ミンチ、土生姜
春雨とキャベツ、せろりの葉っぱは、さっと茹でます。
あとは、スピードカッターにおまかせ。
土生姜のみじん切りから始まってニラ、青ネギと少しずつ投入。味付けもここでします。
スピードカッターは、餃子作りの為にある。と言っても過言ありません。
今日は、夫も私も帰りが遅い。
胃に負担の少ない、やっぱり和食かなぁ…。

今晩何食べよう!

2014-03-25 15:48:09 | キッチンスケッチ
今日は、これから堺市役所まで行きます。
NPOの関係。
どんな話になるのか、まったくわからないっていうのは、ちょっと緊張。

昨夜の晩御飯のメニュー、少々変更。
ミンチ・レンコン・ブロッコリーの中華風だったけれど、
野菜室を開けると、エリンギが沢山あった。
で、ブロッコリーはペペロンチーノに格上げにし、レンコンとミンチとエリンギにしました。
ブロッコリーのペペロンチーノは、私の好きな一品です。
じくを落としたブロッコリーを縦半分に切り、ひたすらじくを見つめて縦に薄く切ります。
後は、オイル・ニンニク・鷹の爪・塩で炒めます。
ブロッコリーは、茹でません。
ほうれん草と味付け海苔のお吸い物、懐かしい味でした。
久しぶりに油物。
久しぶりに美味しく感じました。
今、堺からの電車の中。
帰りにスーパーに連れて行って貰いましょう。
さて、今晩何食べよう?
お昼に魚の定食屋さんに連れて行って貰いました。
まだ、口の中が魚の匂いでいっぱいです。
何も思いつかない…。

今晩なに食べよー!やっとラクになってきたよ~!

2014-03-24 15:20:59 | 料理

やっと微熱もとれてラクになってきました。
昨夜やはり好きな「そばめし」はあまり味がしなくて
いつものように大量に食べられなかった・・・。
 
野菜・そば・ご飯のおき方もこだわっているレイコサン。
左の状態で8分ほど強火でそのまま待ちます。それがコツ。

今日は、ずーっと取り掛かっていた妖精の粘土人形が出来上がりました。
なんやかんやあって、スケジュール通りにいかなかった・・・。
ひとまずホッと。
今度は、最後に残した絵に取り掛かります。
画材は何でどんなスタイルにするか?
難題!
アクリル絵具で描いてみました。
使い慣れない絵具なので悪戦苦闘!
今までにないレイコスタイルにするぞ!

夕飯は、スーパーに長い間行っていないので、冷蔵庫の掃除。
豚ミンチ・レンコン・ブロッコリーの中華風
先日のほうれん草の茹でた物が残っているので、それのお吸い物。
久ぶりにお吸い物の具をほうれん草と味付け海苔に。
むかしよくしたなぁ・・・。
もう一品・・・大根があった!
千切りにしてごま油で炒める事にしよう。これが結構好き!

 


晩御飯なに食べよ~!舌がおかしい?

2014-03-23 17:50:41 | 料理

昨日の晩御飯。私の大好きな肉じゃが。
しかーし、甘くない!
夫は甘い。と言います。
舌がピーンと氷が張ったような感じではありますが・・・。
えー!味がわからない?
おいしくなかったので、いつものようにたくさん食べられなかった・・・。



今朝は、近くのパン屋さん「たいちろうのパン」で買った、ぶどうパンをいただきました。
うーん、やっぱりおいしい!って感じない・・・。残念!

で、今晩は、そばめし。
冷やご飯が残っているし、以前買った焼きそばが二つある。
そば飯は、お好み焼き屋さんにあるそうなのですが、
私は食べたことが無い。
こんなものかな?って作っている。
似て非なるものになっているかも知れないけれど、これがまたおいしい!
焼きそばの用意にご飯を混ぜるだけなのですが、
ホットプレートを出し、お好み屋さんのイメージで作ります。
おそばは、5cmくらいに切っておきます。(本当は、お米と同じくらいに刻むのだとか)
キャベツ・ねぎはざく切り・豚肉適当に切る・シメジ をホットプレートでまず炒める。
炒めた野菜は寄せ、ご飯・そばを並べておきます。
ホットプレートを上から見ると、1/2が野菜、残りの半分ずつがご飯とそばになります。
この順序が大事!
この上に中華ガラスープの素をふりかけ、しばし待ちます。
この待つ作業も大事!
野菜がしんなりしてきたら、ソースをかけ初めて全体を混ぜ合わせます。
こうすることで、水っぽくならないのです。
後はすりゴマをかけて完成!
さて、舌の加減はどうかな?

昨日の肉じゃががたくさん残ったので、コロッケでも作ろうか・・・。
二人とも、食欲がもう一つ戻っていないので、
油ものが食べられないかなぁ?

 


今晩なに食べよー!風邪がひどくなったよ~!

2014-03-22 17:30:28 | Weblog

昨夜から熱がひどくなった。
夫の風邪が・・・。
彼は少し調子が良くなったよう。でも約1週間ほどかかりましたねぇ。
昨夜は、さすがにぐったり寝込んでしまい、晩御飯は作れずじまい。
夫は、お茶漬けに卵焼きを食べた模様。
今朝、かかりつけのお医者さんに。
(といっても、年に1回かかるかどうかわからないけれど)
「単なる風邪です。」
とのこと。
ごろごろして体力を温存するしかない。そうです。
ちなみに風のときは、お風呂に入るのも良いそうです。

この1週間ほど、スーパーに行っていない。
牛乳やりんごも切れてしまった。
私がお医者さんに行っている間に、彼はお買い物。

で、今日は、肉じゃがとほうれん草のおしたし。
ヤッパリ今日も和食。
熱があった割には、元気な礼子サン。
大好きな肉じゃがなら食べられる・・・。
我家の肉じゃがは、牛肉・玉ねぎ・糸コン・ジャガイモのみ。
ジャガイモは、絶対「北あかり」。

4月12・13日にある小さな展示会のための作品作り。
期日が迫っているので、寝ているわけにはまいりません!
肉じゃがで元気をつけるぞ!


今晩なに食べよ~!今日も和食

2014-03-21 10:50:25 | Weblog

ずっと、ラミエラや人形などを作っている。
肩が・・・。とくに右。
夫の風邪騒動で夜が寝られなかったりでよりひどくなったみたい。
で、右側の鼻だけ炎症を起こし、右側だけ風邪を引いた様子。
とうとう熱も出だした。
もしかしたら、右側だけの熱かも・・・。

で、今日も和食。

冷凍していた鮭を、だし醤油・みりんの中で漬け込み、フライパンで焼きます。
一緒に生椎茸も。
(フライパンで味付けされた魚などを焼くときに、専用のアルミホイルを引くと便利です。)
もう一品は、なすと厚揚げの煮物。
すりゴマを振り掛けます。
2枚の鮭が残る・・・という二人の食欲・・・。

夫はやっと元気が出てきたみたい・・・。


今晩何食べよう?私も風邪が…

2014-03-20 08:59:43 | ガッシュ画
夫の風邪が移ったみたい…。
夫は、なんとか這いずり出すようにして今日、久しぶりに講座へ。
しかーし、今度は私が鼻声に。
うつったらしい…。

夫に食欲なく、晩御飯も前日は、うどん。
昨日は、立派なおねぎと取り立ての椎茸をお見舞いに頂いたので、早速料理を。
カレイの煮付けが残っていたので
固とうふ・ネギ・椎茸と一緒に煮ました。
おねぎも椎茸もとてもおいしかった!
ここのところずっと、和食です。

今晩何食べよう!夫が熱を出した!

2014-03-18 09:00:29 | メタルアート・ラミエラ
夫が熱を出した!
前日位からぐずぐず言っていたけれど…。
39度以上出した事は、結婚以来初めて。
食欲はあった様なので、仕事の帰りにカレイを買いました。
で、昨日の夕食は、体に優しく、カレイの煮付けと蕪の煮物。
カレイには、卵がいっぱい詰まっていました。
いわゆる子持ちカレイ。
でも、こんなに卵があるのに捕獲していいのだろうか?
少し罪悪感を感じたれいこさんでした。
今日も夫の調子は良くない模様。
強い薬のせいのような気がする…。

晩御飯なに食べよ~!今日は子どものお絵描きの日

2014-03-15 17:59:09 | アートクラブ子供のちから

今日は久ぶりに朝からずーっと家に居る。
洗濯も三日分!ものすごい量。
もっとも、午後から子ども達が我家に集まってきて、
賑やかなお絵描き教室があったけれど…。
午前中に大急ぎで近くのスーパーに買い出し。
慌しい中、子供服のおみせの方とおしゃべりに花を咲かせ・・・。

 
3年生の女の子                  4歳の男の子

で、今晩のおかずは、カキフライに。
カキもそろそろ終わりかなぁ。
カキフライとポテトサラダにします。
ジャガイモは、断然!「北あかり」。
これで肉じゃがをすると、うっとりするほどおいしい。
もちろんサラダもおいしい。
あとは、キャベツの千切り。
しかし、フライ物といえばなぜ、キャベツの千切りが付き物なのでしょうねぇ?
今、ポテトサラダに、バナナを入れようかどうか悩んでいます。