そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

平和通買物公園 (旭川市)

2007年11月19日 | 道北エリア・観光

常磐公園から旭川駅前まで移動し、旭川駅前の営業所でレンタカーを返却しました。
今回の旅ももうまもなく終了です。
ただ、列車の時間までは、まだ余裕があったので旭川駅前の平和通買物公園を見て回ることにしました。



「買物公園」というのは、ちょっと不思議な感じのするネーミングですが、実際には「公園」ではなく旭川の中心商業地域である、旭川駅から8条通りまでの約1㎞の区間の通りの名称です。
ここは車両の立ち入りが禁止されている、いわゆる「歩行者天国」となっている区域で、恒久的な歩行者天国としては、ここが全国で始めてなのだそうです。

買物公園というのは、この地区が見たとおり買い物をする為の商業地区の中心地であるからだというのは簡単に想像が付きますが、「平和通」の名前の由来を調べてみたところ、旭橋のところでも紹介しましたが、過去に旭川市には陸軍の第7師団が置かれており、駅前から常磐公園に至るこの通りは「師団通」と呼ばれていたのだそうです。
それが第2次世界大戦の終結と第7師団の消滅により、「師団通」といういかにも戦争をイメージする名称と正反対の「平和通」に改められたということなのだそうです。


買物公園の主な施設の一つ「A・S・H(アッシュ)」
ここは、ファッション、パチンコ、ファストフード等の複合型商業施設なのだそうですが、写真のガラス張りの一角はちょっとした休憩施設になっていて、中では

「ハウルの動く城」が展示されてました。結構な大きさでした。

ただ、旭川市も最近、全国的によく見られる傾向の「郊外型大型店」の進出によってこの買物公園を含む中心商店街の空洞化が進んでいるらいいですね。


平和通買物公園
旭川市宮下通7・8丁目~8条通7・8丁目(地図



最新の画像もっと見る