そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

白い恋人パーク (札幌市)

2007年01月15日 | 道央エリア・観光

地下鉄宮の沢駅から徒歩約10分で白い恋人パークに到着。
ここは、チョコレートに関するテーマパークと言ったところでしょうか?
北海道を代表する銘菓「白い恋人」の製造工場が見学できたり、チョコレートに関する様々な資料を集めた博物館や、チェダーハウスでは石屋製菓の様々な製品を買い求める事もできますし、からくり時計なんてものまであります。
さらに、札幌の地元サッカーチーム「コンサドーレ札幌」の練習風景が見学できる「宮の沢白い恋人サッカー場」や「コンサドーレコレクションハウス」等、まさに一つのテーマパーク。以前は「イシヤチョコレートファクトリー」という名称だったらしいのですが、様々な施設が増えて、現在に至る・・といったところなんでしょうね。

見学コースは有料で、入場料大人一人600円という料金でしたが、ここまで来たら見ないワケにはいかないでしょう・・・ということで入ってみました。


まずは、このような噴水のある部屋に出ました。
周囲の壁にはチョコレートに関する歴史等が紹介されています。


チョコレートは、昔はもの凄い貴重品だったらしく、貴族などの身分にある人しか食べることが出来なかったそうです。その時の時代のカップや皿等も展示されていました。


チョコレートに関連した国や人物などの紹介

そして実際の製造過程の見学もできました。

↑サンド

↑冷やす

↑包装

そして、一通り見学した後には

喫茶コーナーがありました。
折角なので

↑チョコレートに関連した「ホットチョコレート」を飲んでみました。
ココアともまた違って、とても美味しかったです。
さらに、ここからはコンサドーレの練習場が一望できます。この時は誰も人が居ませんでしたが、タイミングが良ければ練習風景などを眺めながら一息つくことが出来そうで、サッカーファンにはたまらないかも?
からくり時計も見ることが出来たのですが、手元に写真が無くて紹介出来ないのが残念です・・すいません。

ここは、ただ単に「石屋製菓本店」というのでは無く、チョコレートに関しての様々な施設があって、ここだけでかなり楽しむことが出来るオススメのスポットですね。
もちろん、白い恋人を買うこともできますよ(笑)

白い恋人パーク
札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36(地図
休館日     無し
開館時間    チョコレートファクトリー、チェダーハウス
          9:00~18:00(売店は9:00~19:00)
          コンサドーレ札幌コレクションハウス
          9:00~18:00
          レストランおうるず
          10:00~18:00
入館料     一般       600円
          中学生以下   200円
駐車場     180台
          駐車場料金1000円 
         (ただし施設内で1000円以上の買い物で無料)
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった・・・・。 (まゆら)
2007-01-16 11:48:34
先日、子連れで札幌に行ったときに寄る予定でした。
オリジナルのクッキーやチョコを作ろう!と、とっても楽しみにしていましたが、
大荒れの天候でドタバタしてしまい、行けませんでした。残念!!

「ホットチョコレート」おいしそうですね。
行ったあかつきには、私も、それいただきます。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-01-16 19:43:56
>まゆら
それは残念でしたね。
俺も「天候のせいで・・」ってのは結構あります。
十勝だと日勝峠の濃霧がそうでしたし、タウシュベツ橋梁も糠平湖の増水で沈んでました。神威岬では「強風」に泣かされましたし。
楽しみにしてたんですけどね・・
でも、思い通りに行かないのが旅です。残念ですけど、次の機会に是非リベンジしてください。

でも、自然スポットじゃなくて、都市部のスポット巡りで断念とは、よほどの悪天候だったんですね・・・・・
返信する
コンサの選手が・・・ (くりごぼう)
2007-01-19 16:17:14
白い恋人のトコロには行った事ありますね。
「白い恋人」が、流れてるところを見たときは、圧巻でしたね。さすが北海道銘菓だなと。

ココに「コンサドーレ」のショップみたいなところがあるでしょう?そこの入り口にトコロに、選手の張りぼてがあって、それ見てびっくりしましたよ!!いきなり選手のお出迎えか?と・・・
それ、選手の顔を変えることが出来て、選手よく知らないので、イケてるっぽい人に代えて出てきたのはいうまでもありません。ってか、のっぺらぼうはまずいでしょう??
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-01-20 23:12:57
>くりごぼう
イケてるっぽい人・・・さすがですね(笑)
野球の方は、昨年から日ハムの応援を始めたのもあって、選手なども覚えてきましたけど、サッカーの方は・・・・サッカー自体あまり興味無かったし、得にコンサドーレとなると、正直全く分かりません(笑)
ちょっとは調べてみようかな・・・
返信する