そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

横綱千代の山・千代の富士記念館 (福島町)

2010年05月25日 | 道南エリア・観光
道の駅ふくしまの施設の一部(というか、こちらが道の駅ふくしまのメイン施設らしいですが)である、横綱千代の山・千代の富士記念館にも立ち寄ってみました。

駐車場・物産販売所からは道路を一本挟んだ向かい側にあります。

外観からして、とても大きくて凄く立派な建物です。
階段を上った上にある、入り口の前には両横綱の銅像が設置されています。
この銅像、なんでもミニチュアの製造も依頼することができるらしいですね。でも、費用は60万円だとか・・・(ウィキペディアより)

この施設は、横綱千代の山とその弟子である千代の富士の出身地が福島町であることを記念して建てられたものだそうです。
正直なところ、千代の山はあまり良く知らないのですが、千代の富士はよく知っています。
俺と同じ年代の人ならよく知ってるんじゃないかな?(笑)

受付で入場料を支払って中へ

綺麗で、大きくてやっぱり立派な施設でした。


両横綱の名勝負を、モニターで見ることができます。
様々な勝負が見れて好きな人にはたまりませんね。


千代の富士コーナー。
もちろん、千代の山コーナーもあります。
ただ、俺としてはやっぱりこちらの方が興味がありました(笑)


優勝トロフィーや化粧まわし等様々な物が展示されています。

さらに、施設の中には

九重部屋の稽古場を再現した土俵もあり


ここでは、実際に九重部屋で夏合宿が行われることもあるのだとか。
時期が良ければ、実際に九重親方に会えるかもしれないそうです。
なんだか、凄いですね。


横綱千代の山・千代の富士記念館
松島郡福島町字福島143番地の1(地図
休館日     12/1~3/31
開館時間    9:00~17:00
入館料     大人 500円
          小中高校生 250円
駐車場     有り


最新の画像もっと見る