そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

麺厨房あじさい 紅(くれない)店 (函館市)

2009年12月02日 | 道南エリア・飲食

まず先に、柳屋で目的のお土産をGETして、時間がちょうど昼になったので昼食のためにベイエリアへ。
ベイエリアの駐車場に車を停め、以前にも立ち寄った

函館ベイ美食倶楽部へ。

以前は、冬で足湯にお湯は張られていませんでしたが

今回はバッチリ

自由に入浴(?)することができますが、あいにくの雨のため今回も足湯は見送りです。
流石に、足湯に浸かっている他の観光客の姿もありませんでした。

さて、昼飯ですが

函館ベイ美食倶楽部内にある、麺厨房あじさい紅店にしました。
麺厨房あじさいと言えば、函館を代表する有名店の一つで、特に塩ラーメンはその澄んだスープが何とも言えない絶品なのです。
以前、五稜郭の本店に一度行ったことがありますが、とても美味しかった記憶があって、函館ベイ美食倶楽部内にも出店したということで、今回はその紅店で、何年かぶりのあじさいの塩ラーメンを再び・・・です。


来ました。塩ラーメン。
他にもメニューはありますが、あじさいと言えばやっぱり塩ラーメンですね。
どんぶりの底まで見えるかという、とても澄んだスープは健在。
スーッと入ってきて、いくらでも飲めそうな感じの、本当に「澄んだ」スープです。正に絶品。
麺は、堅めのストレート麺なのですが、俺は好きですねこの麺。
スープに良くマッチしていると思います。

以前に本店に行ったときは、かなり長蛇の列ができていた記憶があるんですが、今回はすんなりと席に着いて、食べることができました。
この周辺は、他にも飲食店が多数あるのと、あじさい自体店舗数が増えたということもあるんでしょうね。
なんにしろ、待たずに食べれるというのは嬉しかったです。


麺厨房あじさい紅店
函館市豊川町12-7函館ベイ美食倶楽部内(地図
定休日     第3木曜日
営業時間    11:00~22:00
電話番号    0138-26-1122
駐車場     有り
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る