そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅 知床・らうす (羅臼町)

2008年05月12日 | 道の駅
知床峠で知床八景巡りは終了しましたが、ここまで来たので一端羅臼町方面まで足を伸ばしてみます。
天候は崩れ気味で雨が降り出してきて、時間もあまり残っていないので、これから回るスポットは限られていますが、とりあえず羅臼の市街地に入ってすぐに道の駅があるので、そちらを目指しました。

峠を越え羅臼町に入り、道の駅知床・らうすへ到着。
ん~・・・ちょっと駐車場が狭い感じでした。なんとかスペースを見つけ停めることはできましたけど。




ここは、日本でもっとも北方領土・国後島に近い道の駅だそうです。
そうやって言われると、ここも「こんなとこまで来たんだなあ~」と思わずには居られない道の駅ですね。
天気が良いと海を挟んでの国後島がよく見えて、凄く身近に感じられるとのことですが、雨が強くなってきたのでとりあえず中に。


羅臼産の海産物が中心で、沢山の種類の海産物が販売されていました。


観光案内所もこの道の駅の中にあって、知床峠を挟んで羅臼側の観光の拠点として機能している道の駅ですね。


スタンプは上下で色の違う、ちょっと珍しいスタンプでした。

道の駅知床・らうす
目梨郡羅臼町本町361-1(地図
休館日       年末年始(12/29~1/3)
開館時間      9:00~17:00(5月~10月)
            10:00~16:00(11月~4月)
路線名       国道335号沿い
メイン施設     知床らうす交流センター
駐車場       普通車25台
            大型車3台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る