そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅 おびら鰊番屋 (小平町)

2007年11月29日 | 道の駅
黄金岬を出発し、この後は日本海を左手に見ながら稚内市を目指し「オロロンライン」をひたすら北上するルートです。

小平町に入り、次の目的地「道の駅おびら鰊番屋」に到着しました。

ここは、当時の綱元の栄華の様子を現在に伝える歴史的建造物・旧花田家番屋がその敷地内にあって、これは国指定の重要文化財でもあるそうです。
そして、道の駅のメイン施設小平町観光物産館もその鰊番屋にあわせ、古い木造の建築物風に仕上げられているとのことなのですが・・・・

到着してみると駐車場に車は無く、観光客などの姿も見られませんでした。
「なんかちょっと変だな?」
と思いながらも、とりあえず駐車場に車を停め近寄ってみると・・・

無情にも「本日定休日」の文字が・・・・・

さらに最悪な事に、どうやらスタンプ台などもこの中にある様子で、スタンプすら押すことが出来ませんでした。
次は、いつここに来れるか分からないのに・・・せめて定休日にしろスタンプくらいは押せるようにして欲しかったです。残念。


天候も崩れだして、雨が降り出してきました。
天気が良かったら、ここから眺める海もきっと綺麗だと思います。
いつかは、もう一度来てみたいとは思いますけど、いつになるかな・・・・

道の駅おびら鰊番屋
留萌郡小平町字鬼鹿広富(地図
休館日    毎週月曜日(6月第3月曜日~8月第2月曜日まで無休)
         年末年始(12/28~1/15)
         重要文化財(12/1~1/15)
開館時間   9:00~17:00(5~10月)
        10:00~16:00(11~4月)
路線名    国道232号沿い
メイン施設   小平町観光物産館
駐車場    普通車67台
         大型車12台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る