そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

京極ふきだし公園 (京極町)

2006年11月14日 | 道央エリア・観光

さて、こぎつねヘレンとの遭遇(?)の後は、倶知安町へと入り、今度は羊蹄山の北側を一路東へ京極町へ向かいます。
これでめでたく羊蹄山をぐるっと一週することになります。ちょっと遅いのですが、この頃になって空にも晴れ間が広がってきました。
そして、雄大な羊蹄山を横目に京極ふきだし公園に到着です。

ここは、羊蹄山を挟んでほぼ正反対に位置する「羊蹄山の湧き水」と同じ水質の水が常に噴き出しているとのことで、環境庁の名水百選にも選ばれた事があるそうです。
これで羊蹄山の美味しい水を制覇ですよ!!(笑)

さて、その京極ふきだし公園ですが、「羊蹄山の湧き水」とは正反対で、こちらは随分と観光地化が進んでいるみたいで

到着してまず目に入ってきたのが、ズラリと並ぶお土産屋の棟でした。
さらに駐車場も

観光客誘致のための広い駐車場が完備され、交通整理のための警備員さんまでいる徹底ぶり。力が入ってます(笑)


実際の湧水口は、この駐車場から吊り橋を渡って奥へ入ったところらしいです。
さっそく行ってみることに。


一見賑やかそうで、観光地化の進んだ場所のイメージがありましたが

奥の方は、雰囲気がガラっと一変。

自然に囲まれてなかなか落ち着いた感じになってました。

うん、良い雰囲気。

そして、湧水口に到着です。

ここも当然飲まずには帰れませんね(笑)

やっぱり、冷たくて美味しかったです。
ここでは1日に約8万トンもの水が沸きだしているそうですが・・そう言えばここはこのような場所柄が「羊蹄山の湧き水」の時のような一人でポリタンクいくつも持ってきて、やたらと汲んでいくような人は居なかったですね。
ここは、のんびりと散歩をしながらゆっくりと過ごすには良い場所です。お弁当なんか持参でピクニックなんかにも良さそうですね~
美味しい水も飲み放題ですしね(笑)

ちなみに、公園内にゴミ箱はありません。各自ゴミは持ち帰りましょう~

京極ふきだし公園
虻田郡京極町字河西(地図
見学自由
駐車場  普通車合計  461台
       大型車合計  37台
ホームページ→こちら    





最新の画像もっと見る