そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

城岱牧場 (七飯町)

2010年04月05日 | 道南エリア・観光
昆布館から函館市へ向かう途中、ちょっと寄り道して城岱牧場へ向かいました。
「城岱牧場」という通り、牧場なのですが目的は牧場そのものではなくてその城岱牧場の中を通過する城岱スカイラインの途中にある駐車帯です。
城岱牧場は丘の上というか、ちょっとした山ですね。その上に広がっています、そして城岱スカイラインは函館新道七飯本町ICから、七飯岳方面に至るワインディングロードで、周囲は木々に囲まれた山道が続きます。
暫く走って、目的の駐車帯に到着。

その駐車帯になにがあるのかというと・・・特に何かあるというワケではありません。

ただの、広い空き地です。

ただ、ここからの眺めが絶景ということで


七飯町から函館市方面が一望出来ます。
海の上にポツンと浮かぶように函館山も見えますね。



函館山からの夜景はもう説明の必要も無いほど有名ですが、実はここから眺める夜景は「函館裏夜景」と呼ばれている、知る人ぞ知る隠れスポットなのです。
だから、本当は夜にここに来たかった。
裏夜景を見たかった・・・・のですが、昆布館の閉館時間の関係もあるし、この日一日一通り回ってきてここに到着したのが午後5時を少し回った時点でした。
冬に近い季節なら、すでに暗くなって夜景を見れる時間帯なのですが、この時期はまだまだ日が長くて日没は午後7時頃。
なので、夜景を見れないのは残念だったけど、とりあえず眺めを堪能しておこうということで立ち寄ってみたのですが、まあ夜景じゃなくても十分に堪能できました。
機会があればここからの夜景もいつかは見てみたいなあと思っています。

城岱牧場
北海道亀田郡七飯町(地図
見学自由
駐車場    有り


最新の画像もっと見る