そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

稚内駅 (稚内市)

2009年07月14日 | 道北エリア・観光
旅行3日目。
とは言っても、この日は前日の夜にも雑魚屋で食事をした親類方を再度訪ねるのが主たる目的なので、稚内市内が行動の中心になりました。

まず最初は、その親類方を訪ねる前にホテルを出て、すぐ近くにある稚内駅へ。


初日に列車でここに到着したのですが、到着した時刻がすでに午後11時に近い時間だったので、その時はそのまますぐホテルへ向かいました。
それでも、やっぱり「日本最北端の駅」なので、ちょっとじっくりと見ておこうと思ったのと、どうやらここでも「最北端駅到達証明」なるものが販売されているらしいとのことだったので、それも購入したいというのもありました。



駅の中に入り、さっそく駅員さんに到達証明のことについて尋ねてみると「すいません、売り切れ中なんです」とのこと・・・・・
折角稚内に来たのに。
でも、到達証明書は売り切れだけど「記念入場券ならあります」とのことだったので、せめてそれを記念に購入することにしました。


実際に駅ホームまで入場することが出来る入場券ですが、特に誰かを見送りするという訳でも無いので、まあ本当にこれは記念として。
日本最北端宗谷岬が描かれた入場券と、稚内駅の写真が載った入場券の2種類があったので両方購入。
まあ、到達証明書は残念だったけど、これで良しとしましょう。

そして、駅舎の建物の裏側になりますが

稚内駅を見たら、ここも外せないポイント。
「最北端の線路」です。
俺も乗ってきたけど、今は本州と北海道も青函トンネルで鉄道が繋がってますからね~、日本全国から繋がる鉄道の本当の最北端、北の果て。まさに終着点です。
ここもなんだか、「ここまで来たぜ~!!」ってなちょっとした達成感の感じられる場所ですね。
記念撮影にもオススメポイントだと思います。

JR稚内駅
稚内市中央3丁目6(地図
電話番号 0162-23-2583


最新の画像もっと見る