そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅真狩フラワーセンター (真狩村)

2006年10月20日 | 道の駅

「道の駅230ルスツ」から次に向かったのは「道の駅真狩フラワーセンター」。
しかし、ここは今年の4月28日に道の駅としてオープンしたばかりなので、ナビ検索ではHITせず・・・元々は平成9年に真狩フラワーセンターとしてオープンしていた施設と言うことで、それじゃあ「真狩フラワーセンター」で検索してみようとするもその名称でも載っていませんでした・・・・

おおよその地図は事前に用意していたので、とりあえずはその付近に向かって進んでみることにします。
道の駅という施設は、その殆どが国道沿いに設置されることが多いんですが、ここは国道沿いではないというのも、ちょっと不安になった原因の一つです。
それでも、道の駅230ルスツを出てまもなくの信号機を右折・・道道66号に入り進行していくと、そのままその通り沿いにありましたので、案外あっさりと発見することができました。真狩村の中心地、役場のすぐ近くでした。

冒頭での説明通り、ここは平成9年に「真狩フラワーセンター」として設置された観光施設で、今年の4月に新たに道の駅としてリニューアルした、道の駅としては新しいスポットです。


フラワーセンターという位ですから、花がメインなんですが中に入ってまず目に入ったのはコレ

どどーん、と細川たかしコーナーが設けられていました(笑)
まあ、ここまで有名になった人ですから村を挙げてというのも分かりますけどね。

そして、その奥には一面ガラス張りで作られた温室での、各種「花」に関する物の販売所がありました

元々「フラワーセンター」ですからね~。花が好きな人なら見て回るだけでも楽しいかもしれません。
奥の方には

ガーデニングと言えばいいのかな?
これも好きな人にとっては、興味深い場所かもしれませんね。
なんとなく落ち着いた気分になれました。



道の駅真狩フラワーセンター
虻田郡真狩村字光8番地3(地図
休館日     年末年始(12/31~1/2)
開館時間        9:00~18:00(4月下旬~10/31)
                     9:00~17:00(11/1~4月下旬)
路線名     道道66号岩内洞爺線沿い
メイン施設      真狩フラワーセンター
駐車場           普通車140台
          大型車7台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る