夫婦もんの登山日記

ここは、年配の夫婦もんが中国と九州の山歩きをしたお話を載せております

陶ケ岳 ロッククライミング

2007-06-02 05:18:10 | Weblog
5月20日
 陶ケ岳に行く
    

久しぶりのロッククライミングです。
安全確保を確実に行い、ビレー(ザイルで結ばれた相手を確保する事)します。
 
 国体コースでのビレー準備
自己確保とATC(ビレーと懸垂下降の両方に使える道具)のザイル操作は此れで
良いかな?
 
 
 国体コース、ワンピッチでの自己確保の上 写真を撮ってみる。
 
 
 第三ピッチより今度は懸垂下降の練習をしてみる。懸垂下降用のザイルは青色
もう一本の朱色のザイルは安全のためビレーしています。
(下で見ていた大勢のロッククライミングツアー登山者の皆さんが保険に入っての下降ですねとか言って何やら感心していた)
 


5月27日
 今日も陶ケ岳に二週続けての岩登りです。
国体コースの山頂と第三ピッチのテラス間だけで一日過ごす
 トップロープ(安全確保の一方法)での練習を行う
午前と午後あわせて私5回、奥様3回登る
  
 
 今日、偶然にもSAC(下関山岳会)の方達にお会いする
自分たちの写真はクライミングしながらは無理なので勝手に写真をとり
後でロックの参考にさせて貰おうと。

 佐伯さんの懸垂下降
 
 
 みどりちゃんのクライミング登りです
    
 
 友子ちゃんの懸垂下降

 
 みどりちゃんの懸垂下降
 

 指導者 山根幸雄さんの懸垂
 
 ちなみに懸垂に使っているブルーのザイルは私たちの今日練習用トップロープ。
山根さん又ワンポイントアドバイスお願いします。ヘルメットお忘れなく。

SACの皆さんは隣のルンゼコースより一番下のテラスまで懸垂で降りていかれる、その様子。さすが皆さんキマッテいる。

 松本さん
 

 安全確実な自己ビレーの説明中?
 


 エルちゃん


 グリーンちゃん


 佐伯さん?松本さん?ちょっと遠景で確認できず。


 SACの皆さん我がブログに参加して頂き有り難う。
また何処かのお山でお会いしましょう。 

5月27日奥様の写真一枚も撮らなかったみたい、まあ~たまにはいいか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮之浦岳縦走  NO-4(屋久島... | トップ | 久住山 山開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事