(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

9-11 矢 時

2013年09月26日 | 身辺

月日の経つのは速い!
壱日は余り早くは感じないが一週間が、大変速い。
高年齢になると生理的に時間の経過が速くなるとの説があったが、その理論は疑問に思った。
9月も終わりだ。気温は夏で初秋の気配ではない。
このまま温暖で冬に成れば越冬がらくだが!
「月日の経つのは速い!」に関しての東西での格言で、同じ表現が有る。古今から言い伝えられて来ているから、翻訳ではないだろう! 

光陰の如し

Time flies like an ARROW
戦闘で弓矢を使っていた時代だったのだろう!矢で時間の経過を表しているのが、同じだ!) 

歳月人を待たず

 Time and Tide WAIT for no man
(之も待つの言葉が共通なのが興味的)

(参考) 少年老い易く、学成り難し
      一寸の光陰、軽んずべからず
      
      「光」は日、「陰」は月の意 月日年月時間
(英訳)Youthful years pass quickly
     before one accomplishes much learning
【イディオム・格言的】 Art is long, and life is short


9-10 巨人が決めた。

2013年09月23日 | スポーツ

セでは巨人がリーグのトップを走っていたから、何時優勝を決めるかと見ていた。最近の試合では、勝てずモタツイテいたがやっと阪神が負けて、自分も広島にやっと勝ってリーグ優勝を決めた。昨年と続いての快挙だ!
阪神は2位だろう!3位の広島とは3,5の差だ。しかし阪神はここぞの時に弱いので、如何になるやら!
それにしても広島のCS戦での敢闘が見ものだ。
DeNAはこのシーズンでは6位では無いだろう!
ヤクルトの最下位は?何処かが負けるのだから、広島の躍進と共に有り得ることだ!
パでは楽天だろう!ロッテ・SBによるCS戦は決まりだろう!
パでも常勝の日ハムが6位を占めているのは異変だ。
このシリーズで最終的に関心があるのが”バレンティンのホームランだ。最近の試合ではバットが湿り勝ち!早く60の台に乗せよ!
楽天の田中投手の記録は?
休養の間隔も有るだろうが、勝てそうなチームでの登はんを監督も狙っているだろう!
彼の勝利したチームは何処だったか?
楽天が勝利数が多いのも幸いしている。
新記録の達成と何時も下位だったチームの奇跡的な優勝を見ている。


9-9 かぶる

2013年09月21日 | 身辺

街を歩いていてたまたま同じ服装に出会うことがある。
これを新語で「かぶる」と呼ぶとの新聞記事。

 かぶるとはもともと麻雀用語で同じ牌がくることや捨てた 牌と同一の牌でツモることをいう。ここから、特徴や言動などが人と同じ(類似)である事ともなる。
かぶる被る/冠る】とは「かがふる」の音変化形「かう ぶる」からさらに変化した形。
頭や顔などにそれを覆うものを載せる。また、全体を すっぽり覆う。「帽子」「仮面」「毛布・タオル」「雪」
言動や特徴が人と同じ、もしくは他者が自分と同じこと。
ダブる ・ 二重になる ・ 重複する ・ 重なる
「善人の顔を」 本当の姿を隠して、別の ものに見せる(猫)

レシピによく登場する言葉で「かぶるほどの水」とある。
「ひたひたの水」となっている場合は、鍋やボールに材料 を平らに入れ、水をそそいだときに、材料の頭が見えたりかくれたりするくらいの微妙な水位。水加減を迷う。
昔、繁華街通りでウールのマフラーが同じ人とすれ違った。相手はニヤニヤと「同じマフラーですね!」と話しかけられた。
此方もニヤニヤとして「ハハハ」と応じた。
更に同じスチュエーションで別人のマフラー姿とかぶる。
お互いそれを気付きニヤニヤと行きかう。
この事を買った洋品店で話すと「当店で扱ったのはは貴方にお売りした1点のみです」と答えていた。
売れそうな柄だったので他の店でも仕入れたのだろう。
その頃は実用本位でブカブカのオーバとマフラーが定番だった。そのスタイルで冬をすごす。
しかし、以降同じマフラーにはかぶらなかった。彼らが着用をやめたのか?
今は多量生産だから”かぶる”ことは有るだろう!
電車内でユックリ見るがそんなシーンには合ったことが無い!
女性・男性 既製品を着ても、お洒落に独創性を出しているのか?
大学構内では“かぶる男子〟が出るのだろう!


9-8 バレンティン  本塁打 新記録

2013年09月16日 | スポーツ

9-6 バレンティン 55 本塁打
「9月11日の広島戦で55本塁打を放ち記録に並んだ」
と掲載した。
続いての2試合、ホームランは出なかった。
15日の阪神戦で56,57新記録が飛んででた。
バレンティン選手にお祝いを呈し、更なるヒットを期待する。
原監督は「投手は堂々と勝負して行く(逃げるピッチングはしない)」と宣した。この一言は重い!
正々と投球した阪神の投手・チームのSportsman Ship
に敬意を表す。
「記録は破られるために有る!」
18試合残っているから65本は出るだろうとの予測記事。
また、これを超える日本人バッターの出現を望む!
大相撲でも外国人横綱が続いている。日本人横綱力士の出現を期待する。国技である。

萩本欽一・坂上二郎さんのコンビ「コント55号」 の誕生は
「王さんの55号にあやかってつけた名前だからね」との事。
初めて知った。
今年のシーズンの結果だったら、如何にするだろうか!


9-7 原発の廃炉 ドイツ

2013年09月15日 | 社評

ドイツでは原発の廃止を宣言した。から廃炉を薦めなければならぬ。一基に20年かかるようだ。
原子炉も原子波の制御との闘いであるが、立屋の壁・床についた放射性物質に汚染された部分を削り取らねば成らぬ。
また、解体された汚染廃棄物の処理場に困難がある様だ。
ドイツでは日本と異なり海岸線が少ないので、内陸部に多く設置されている。これも困難な問題になる可能性が有るだろう。
日本でも廃棄物の中間置き場にでも自治体の賛成を得がたい状態である。
さらに使用済みの燃料棒の最終処理には世界中の問題では!
この費用、関連の事項を考えると原発の経済性は問題が多いのでは!
福島第一の廃炉では、水素爆発で不正常な状態にあり、瓦礫の散乱、高い放射線の中での作業等の悪環境を乗り越えねばならぬ。
廃炉作業を進める上で最大の障害となっている汚染水問題について東電が招聘した、米国の専門家のバレット氏は
「水管理の問題は福島第1の大きな問題、米国での事故より大きな課題となっている」と指摘。
「東電は一般の人々、世界に対してコミュニケーションを改善しないといけない」と強調した。


9-6 バレンティン 55 本塁打

2013年09月13日 | スポーツ

8-15で記載“ヤクルトのバレンティンの本塁打。48本を打っており記録の55本を塗り替えるのは確実”と有った。
9月11日の広島戦で55本塁打を放ち記録に並んだ。
未だ22試合が有るので新記録60本 もっと超えるかも!
試合経過で勝負を避けられ、内角攻めにも会った。
ローズ・カブレラの外人選手が55本塁打を記録したときも勝負を避けられたが!
対戦相手のチームの監督・投手にも作戦は有るだろうが大記録の達成を避ける為だけの行為は止めて欲しい!
フアンは新記録のアーチを待ち望んでいる!
米国の球界では内外(人)を問わず、記録を達成している。正々堂々たる試合だ。「Fair Play」だ。それで無ければブーイングでアメリカ人からのフェアなスポーツ精神に反するとの意思が出る!
イチロウが数年来記録を更新中だ!
日本でも見え見えの巧作は避けて「Fair Play」で試合が有ることを信ずる!

 


9-5 シリア

2013年09月11日 | 軍事

米国がシリアを軍事攻撃する作戦を当面見合せる。
我々は国内で政府の正規軍と、反政府の武装勢力が武器を持って闘うー、想像だにし得ない!
そもそも反政府戦闘軍が“如何に発生する”のか?人員・武器を武装勢力に組織化する手段と費用は?
シリアでは内戦が長期化し政府軍が毒ガスを自国民に浴びせた。この化学兵器を戦闘に使った事をオバマ大統領が怒っている。非人道的な政府軍をようちょうするために米軍が攻撃すると宣している。過ってのイラク侵攻の再来である。
これに対しロシア(シリア政府寄り)が「政府軍の化学兵器を
国連安保理の管理下に置く」と提案した。
これにより、政府軍は毒ガスを使えなくなる。
またシリアのムレア外相は「化学兵器を全て破棄する」と述べた。
シリアの政府筋は「化学兵器は反政府の武装勢力が行使した」と宣言していたが政府軍は化学兵器を保有している事を認めた。
しかし、これはシリアの国内の戦闘での行為である。いくら非人道的な化学兵器とは言え、軍事攻撃を為すのは如何だろうか?正確なピンポイント攻撃でも拠点の人民・財産に類を及ばす危惧をもつ!
アメリカは世界的正義と安定のためと称して“イラク戦争・アフガン侵攻”を為してきた。
イラクでは連合軍の圧倒的軍事力でフセイン政府を破壊したが大量破壊兵器は見え出さないことで終わる。
又民生も安定・安全は前政府時代より不安なようだ!
アメリカはこれにより何を得たのか?
アフガンではアルカイダ・タリバン系の統治地区が存在し政府系の力が及んでいない。
野戦に強い米軍も山岳戦では作戦では困難のようだ!
かって、ソビエットがアフガンで武力制圧が出来ず撤収したことの二の舞になるのでは?
こんな戦争に集団的の名目で自衛隊を派遣するのは、法制局の解釈でOKしても、国民世論は参戦には否定だ!
軍人は武器・武装が完備するとこれを実戦に使ってみたくなるのだろうか?壮大な演習だ!また、保有している武器の消費により、武装が近代化される!
武器を補給するために軍需産業が潤う!
この業界は議会・予算に影響に力ある。
_________________
昔、かしまし娘なる漫才トリオが有った。
未だユダヤの設立された国家イスラエルもパレスチナ問題も平和だった。ので中近東の国々も知られなかった時代。
イラン国が有ったら、イラク と言う国もある!」その横でコンビの一人がお尻を向けると
「大きいシリや」と叫んで彼女のお尻を叩いた。
これで、中東ではトルコ・イスラエルを知るのみだったが、イラク・イラン・シリアの国々を知った。


9-4 五輪2020は東京に決まる。

2013年09月08日 | 社評

IOC総会で2020開催の五輪が東京で行はれることが決定。イスタンブール、マドリードは夫々に華やかな雰囲気が有ったが、日本の安全・治安が買われ(評価)されたのだろう!
テレビでは五輪のニュースで一色だ!
日本のプレゼンテーターの外国語の上手なのには感嘆する。
高円宮さんはフランス語でもスピーチされた。
安倍総理は福島第一の汚染水について政府が処理に当たると世界的に“ご安心を”と述べた。
何時の時でも安倍さんは飛行機の大移動で、着陸時に飛行機よりタラップを下りられるときに“疲労顔”を見せられないのは流石心身ともにご壮健と敬服する(今回は地球を一周で二つの大会議だ!)
世界中からは水素爆発をした原子炉の収拾の経過を注目されているのだろう!
今度の政府の対応も汚染水の漏洩対策。末梢的な問題。
通常の冷却装置で循環型が破壊され、応急対策により、放水している冷却水の汚染対策、また汚染度の高い原子炉の廃炉に就いては東電の責任の仕事。
これは事故発生後2年6月が経つが収拾の進捗は見えて居ない。東電に事業を果たす当事者責任の意思と能力が有るか?日本の原子技術では対応が出来ないのか?世界的な問題だ。
開催までには7年ある。これまでには福島第一も改修されるだろう!
日本の五輪の種目の選手も強化されメダルを多く勝ち取って欲しい、とねがう!
それまではこのblogも存在しているだろう!
多くの国から多数の応援・観光の来訪を期待する!

 


9-3 オスプレイ 汚染水

2013年09月07日 | 社評

滋賀県の陸自の演習場で日米の合同訓練が行はれる。
例年の事。最近は"反対のシュプレヒコール”は組合側も精魂尽きたのか、聞かなく成った!
その演習に米の海兵隊のオスプレイが参加すると防衛省から地元の市長に事前の了解を求められた。
今まで演習のことなど軍機密の中のことで、如何なる兵器・飛行機を使っているのか、国民は関心を持てない事だ。
今回は今脚光を浴びているオスプレイの参加だし、もしも飛行事故が有ればとの配慮か?
演習場までは沖縄から日本の上空を飛来するのだろうが、此方では演習場内での飛行だ。
「これで、沖縄のオスプレイによる負担の軽減になる」とのご意見。この見解も理解が困難。
高知県でもオスプレイによる物資の輸送訓練が行はれる。高地県知事は「地震災害時の支援の演習」と認識の模様!

オスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)とはタカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」

福島第一の汚染水が俄かに問題化し出した。
2年有余の期間に溜まりに溜まった事だ。
政府が対応策・予算を付けた。しかし、遅きに失する!
東電の当事者能力の欠如。記録によると東電は事態の状況の把握が出来ないのか、政府にも情報を良く伝えていない。
況してや、社会にでは!
これには世界が注目・危険視している。放射能の拡散は世界中の問題だから。
五輪の開催地の選考でも汚染水が問題化されている。
今も、五輪の開催地には問題は及ばない。
しかし隣国で「福島原発の近隣地からの魚産物は輸入禁止」と発せられた。五輪の選考に風評被害を狙い撃ちしたのか?
その国民の食の趣向を減らすことだ!
わが国への輸出量は少ないとのこと。


9-2 言葉

2013年09月04日 | 身辺

9月になって雨模様が続く。
気温30度を割ると、寒さを感じる!
月が替わっても話題が少ない。
メモしていた稿が有ったので、掲載しょう!

樋口恵子 さん曰く。
人類未到の超高齢化社会。
人生百年の社会に生きる、初代の高齢者。
高齢社会に幻影は消え、覚悟を要する苦難の現実。
長生きを嫌う雰囲気が出てきた。
長寿の普遍化は「平和と豊かさの恩恵」
長生きが不安だったら若い世帯の希望が無くなる。
負けるもんか!(がんばろう では無く)
とにもかくにも 勝てて、加えて!
*日本語の表現。
大・中・小
底・中・上
辺・中・奥

降雨情報に付随して、
土砂災害・増水(河の氾濫)浸水 雷雨 突風と出る。
ご注意は良く解る。しかし、具体的に何を如何するのか?
又、降雨の㍉表現も馴染めない数字だ。
"修飾語そろそろ尽きる気象庁”朝日川柳。
「大廈の将に倒れんとするは一木の支うる所に非ず」
(自然災害が襲うときには、人間の小技では防げない)


謝罪会見のテレビ報道。担当する代表者達も年配の人が多いので,頭髪が気になる。
これもTVで見ても無意味だ(過って述べた)
もうこんな放送は止めたら如何!