goo リュウセンの写真日記

自分の思ったことをストレートに携帯やコンパクトデジタルカメラの写真をアップしながら、可能なかぎり毎日書き綴る私日記です。

モーターレース&ショーのカメラ設定

2013-08-08 08:30:41 | 写真

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ フォトアドバイス通信
フォトアドバイスの佐藤です。
メールサポートでいただいた質問の回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので、ぜひじっくりと読み込んで下さい。

【質問】
自転車レースの撮影を近々するのですが、設定は何にあわせれば、良いのでしょうか?
2つ目に、モーターショーの自動車撮影の時の設定と、基本的アングルなど、ご存知でしたら教えて頂きたいです。
カメラはキャノンEOSKissX6i ストロボは430EX II レンズキット使用です。

【回答】
まず自動車レースに関しまして、シャッタースピードを十分確保することが大事です。
Tvシャッター速度優先モードで1/500以上の速度で撮るようにしましょう。
ただし、Tvシャッター速度優先これだと、1/500が確実に撮れる十分に明るい条件でないと難しいので、わからなかったり失敗するようであれば、スポーツモードでも良いです。
ISO感度は400~800くらいが使いやすいでしょう。
開放でもシャッター速度を稼げなければ、もう少しISO感度を上げてみましょう。
シャッター速度1/500以上をキープで出来ていれば、無理に上げる必要はありません。
モーターショーの自動車撮影に関しまして、ストロボの撮影がメインになると思います。
ISO感度は400、外付けストロボでPプログラムオートだと比較的簡単に撮れます。
撮影結果を見て露出補正をしながら、明るさを調整すればよりイメージ通りになるでしょう。
シャッタースピードを十分確保できるなら、ストロボなしも試してみましょう。
アングルのコツは車を見て、「カッコイイ!」と感じた角度で良いと思います。
お手本を色々見ておいて引き出しを増やしておきましょう。

ガンレフ
http://ganref.jp/
で 「モーターショー」 で検索するといろいろな方の作品が出て来ます。
コンパニオンも出て来てしまいますが(笑)
気に入った作品のアングルを参考にして、自分の物にすれば良いと思います。

※「フォトアドバイス」から一部抜粋

私は自動車レースを撮っていませんので、参考となる画像が無いです。Photo


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『創造力は「深いくつろぎ」から生まれてきます』 (マーフィー)
2013-08-08 08:38:28
人間の創造力の源である潜在意識は物事を論理的に考えたり、緊張した状態の時には活動しません。
潜在意識を覚醒させ、無限の創造力を引き出すためには心の底からリラックスできる時間が必要です。
音楽を聴いたり、楽器を弾いたり、散歩したり、公園で昼寝したり…。
そういった時間をとることはそれが潜在意識を眠りから目覚めさせる刺激となり、あなたの前に立ちはだかる、どんな問題の解決法も無限の創造力で生み出してくれるでしょう。

コメントを投稿