‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

元横綱 曙太郎さん逝く

2024年04月11日 | 似顔絵

あの若貴ブーム全盛期に最強のライバルだった

史上初の外国出身横綱の誕生で話題になりました

相撲界を現役引退してから23年

総合格闘技 プロレス タレントなどで

見ることがありましたが

今月6日 54歳の若さで亡くなられたそうです

ずっと入院生活をされてたようですね

お悔やみ申し上げます🙏

 

それにしても54歳は若すぎます!

ここ最近を振り返ると

寺尾関が2023年12月に60歳で

朝潮関が2023年11月に67歳で

それぞれお若くして亡くなられてます

 

統計上でも力士の平均寿命は62歳だそうです

日本人男性の平均より19年も短いです

相撲はそれほど肉体を酷使するスポーツなのかなあ〜?

これじゃ力士の成り手がいなくなってしまいますね💦

 

 

※曙太郎さんの似顔絵はオイルパステルでボール紙に手描きしました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫)
2024-04-12 09:00:04
まゆみ様 おはようございます。

曙って私より若かったんだ・・と初めて知りました。

相撲取りの人って老けてる人多いと思います。
50代の顔してて実年齢は30代とか。
練習風景の映像見てても、一般人にはいじめとしか思えないやり方だったりして、苛酷な世界だと思いますし、上下関係厳しいし、
寺尾は違いますが肥満体の人が殆どだし、早死にの要素に満ちてる様な気がします。
紫さま (まゆみ)
2024-04-12 14:00:06
そうですねえ
古くからのしきたりを連綿と引き継いで
今の時代に合ってないんじゃないかと思うことが
多々ありますね。
医学的にはどうなんでしょうか。
内臓は一般の人とそんなに変わらないと思いますから
負担がかかって当然な気がします。

コメントを投稿