冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

村岡ウルトラ汗走記① 絶賛エイドステーション

2009年10月01日 21時17分44秒 | マラソン汗走記


 村岡山岳ウルトラマラソンのハードだったダメージもようやく治まり、矢田山
 越えで東山にある音の花温泉に、29日にも電車を使って音の花温泉に行って
 いるのですが、今回は体調も回復したのでラン&ウォークで出かけた。
 両足の親指と薬指の爪が鬱血で紫色に変色しいるので、シューズを履くとまだ
 痛くて満足な走りができなかったので、ほとんどウォーキングになる。
 東山から見た久し振りの秋晴れの生駒山です。帰路は電車での移動でした。

 今日から10月がスタートしました。
 誕生月にあたりますので、気合を入れなおして行きましょう。




 今日は汗走記①として、他の大会では見れない特徴あるエイドステーションを
 紹介します。
 「エイドの食べ物が豊富な大会」のキャッチコピーや、ランナーの評判の通り
 文句なしの大会でした。エイドは26箇所。平均4km弱に1エイド。
 山岳コースなので、走る前は山間部での空腹や水分補給について心配していた
 のですが、まったく杞憂におわりました。

 今まで出場したウルトラのエイドは、5km毎に主に水、次の5kmは食べ物、
 と同じパターンでしたが、村岡はエイド毎に色々な種類の飲み物(水、ポカリ、
 ジュース、お茶、コーラー、ヤクルト、他)食べ物・軽食(パン、おにぎり、
 バナナ、果物、お寿司、飴、プリン、羊羹、他)梅干、塩。
 また疲れが出てくる後半ほど食べ物が豊富になり、流石ランナーの気持ちをよく
 理解して運営されている大会した。

 何よりも有難かったのはエアー消炎剤が豊富用意され、苦しい走りをサポート
 してくれたことか、これらのエイドのお蔭で無事完走できた。感謝の気持ちが
 いっぱいです。また各エイドのボランティアの皆さんの笑顔と声援、やさしい
 心配りにも感動をいただきました。
 
 


 ウルトラのコースのみに設けられた、名物猿尾滝のソーメン流しエイドです。
 38.6kmと折り返して42km地点に猿尾滝があり、私は折り返してから
 正面の滝を見ながらしっかり頂きました。往復で食べられるベテランもいます。

 山間部のエイドでは冷たい山水を利用して、オシボリで顔を拭えるサービスは
 ほんと有難かった。冷たい水を頭にかぶれたので、リセットして気分一新の
 走りもできた。

 これ以外に私設のエイドも随所にあり、もうひとつの人気のスポットは75km
 地点長楽寺別名「但馬大仏」の大仏殿の中でお接待で頂く、あんこときなこの
 おはぎで美味しく、ウルトラを走っているのをしばし忘れるほどの空間です。

 レストステーション(射添会館73km)ではカレーを頂き、ラスト26エイド
 ではお好み焼きもたべました。ぜんざいも用意されていたエイドもあった。
 兎に角種類豊富でついついあれこれ食べて、長居をしてしまいエイド毎にタイム
 ロスもしました。お蔭で空腹に襲われることもなく、無事完走ができた。
 個人的にはヤクルトとプリンは必ずエイドごとに頂きました

     
     

 各エイド毎に立てかけられていた、キロポストと高低差看板です。

 エイドの名前。スタートからの距離は。ゴールまでの距離は。
 次のエイドまでは何キロです。画像では少し切れていますが、
 コースの高低差の折れ線グラフの上に、現在地を赤丸シール、
 次のエイドをシールで貼られて、一目瞭然なのでこれから走る
 コースのイメージが掴め、ほんとに助けられました。

 厳しい山岳ウルトラなのに、回を重ねるごとに参加者がふえ、
 リピーターの多い大会の成長される魅力は、このように充実した
 エイドステーションひとつをとっても、ランナーの心強い見方に
 なってくれる大会運営、地域ぐるみの努力は大変なものですね。

 かくいう私も来年はリピーターの仲間入りをしたくなった1人です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激走!村岡ウルトラを走り終えて | トップ | 村岡ウルトラ汗走記② レース編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至れり尽くせり (anikobe)
2009-10-02 14:57:03
温泉療法で、厳しい条件のマラソン後遺症も、次第によくなられるご様子、安堵しております。

記事を拝見して、主催者側の行き届いた心遣いは、走る人のことを本当に、心から応援し励ましていらっしゃるのだなぁと感激しています。
それに支えられて、苦しさや辛さを乗り越えてこられるのですね。

来年もと、疲れが引くと同時に、もう前向きな竜馬さんもアッパレです。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2009-10-02 19:46:36
主催者の熱意が伝わる、いい大会でした。
ハードなコースの連続だけに、おもてなしの行き届いたサービスは、ランナーに活力を与えてくれました。

喉もとすぎれば・・・で、はや来年の大会のひとつに照準を合わせています。
返信する
凄いエイド (のり)
2009-10-03 20:04:04
各々のエイドで特色のある食べ物があるのはランナーとして良いですね。
同じ物しかないと最後の方は飽きてきますもんね。
流しそうめんが良いですね~ 趣向を凝らしてますね。
返信する
のりさんへ (竜馬16)
2009-10-03 22:30:06
各エイドでは、ほんと、目移りしてついつい長居をしましたよ。
流しソーメンをいただけるとは思ってもみませんでした。
あと但馬大仏殿の中を巡ったあと、おはぎを頂くのもとてもユニークなウルトラでした。
来年ご一緒に如何ですか?

明日お世話になります。
返信する

コメントを投稿

マラソン汗走記」カテゴリの最新記事