冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

「真の不動坂より真別処へ 2」

2006年05月07日 11時51分56秒 | 高野への道
 月岡 祐紀子 高野山・花まんだらコンサートのご案内

5月14日高野山・三宝院で月岡祐紀子のコンサートがあります。
私は月岡さんのお寺での演奏会を聞いたのは、京都・法然院が最初でその後
高知・竹林寺、明日香・岡本寺です。
今回お大師さんのお膝元三宝院。それも姫シャガの庭園で聴けるのはとても楽しみです。

前日には、月岡さんをご案内して、慈尊院より町石道を歩いて高野山に上ります。
なお、今日月岡さんは善通寺でお大師さんの誕生祭で演奏をなされます。




月岡 祐紀子 高野山・花まんだらコンサートのご案内

タイトル:高野山・花まんだらコンサート

開催日:5月14日(日)昼の部14:00~ 夜の部19:30~

料金:無料( お茶菓子代¥500 )

会場:高野山・三宝院(和歌山県伊那郡高野町)

曲目:遍路組曲(月岡祐紀子作曲) 他、瞽女唄など

出演者:月岡祐紀子(三味線・瞽女唄)


主催:高野山 別格本山 三宝院 URL   http://www.sanboin.com/

コメント
:お庭で満開のヒメシャガやドウダンツツジを眺めながらのコンサートです。

 精進料理で有名な宿坊もあります。ぜひともご宿泊ください。
 宿泊料金等詳細は三宝院までお問い合わせください。0736-56-2004

 月岡さんよりのメッセージ

弘法大師入定の地、また、瞽女唄の段物「身徳丸」の舞台でもある高野山での演奏。

お寺のお庭で咲き乱れるヒメシャガやドウダンツツジを眺めながらの野外コンサートです。
遍路組曲を中心に瞽女唄などを演奏予定、遍路の思い出もお話します。
私は歩いて高野山に登り、帰りも歩いて下山する予定。しっかり体力作りせねば!

三宝院さんはお庭だけでなく宿坊や精進料理も素晴らしいとか。
また、7日に演奏する善通寺さんもそうなのですが、唄うようにお経を唱える「声明」を
伝えているお寺でもあります。
声明はお坊さん達の重低音の声が重なり合って美しいハーモニーが生まれ、
朝のお勤めなどで聞いていると自然に清浄な気持ちにさせられます。

今回はあんな清らかな演奏を目指します!



  「真の不動坂より真別処へ 2」




女人堂でお参りをすませ、お竹地蔵さんに挨拶をして弁天岳へ登ります。
1月の雪の日以来の弁天岳です。1月の時は踏まれていない雪道を歩いたが、
さすがGWたくさんのハイカーと行違います。

今日は空気も澄んでいて頂上広場からは、九度山方面もよく見渡せます。
大門に下っていくと、石楠花の花もところどころで3分咲きですが見られ、
来週の土日曜にもう一度高野山に来るので、そのころは満開が見れるかも。

大門に到着して驚いたのは、山門の修復(?)のため裏側に大きな足場が
組まれていて、雄大な山門の眺めが・・・

写真など写しているとき、曼陀羅の仲間のいのさんが登場。
もう真別処にいかれて、これから町石道をくだるとのことですぐお別れする。

      
         真別処に行く前につくも食堂で、お昼に釜めしでも食べようとよると・・、
         さすがGW。釜めし志津香なみの混みようで諦めて「小倉屋さんの笹すし」を
         テイクアウトしてろくろ峠でたべることにした。
       
         途中根本大塔によると、春の結縁灌頂の最終日でした。
         今からですと1時間待ち、以外に空いていたようです。
         3年前に私が結縁灌頂を受けたときは3時間待ちでした。
         昨年の10月には、みいちゃんやりっささんと秋の結縁灌頂を受けました。
         りっささんは、今回は真別処に行くので諦めるとの事。少し残念そうね様子。

         今回はお助け地蔵さんの横の女人道を登らず、ショートカットで、
         高野山大学の横から大滝口女人道にでて、ろくろ峠にきています。
         ろくろ峠の広場での昼食は、日陰がないのでピーカン日和なので
         暑いかとおもったが、意外に風がありゆっくりお昼を済ませられた。
         1月のふかふか雪にダイブしたことが、なつかしく思い出させます。

      

   3月に歩いた小辺路の道を歩き、真別処分岐よりいよいよ真別処への細い道を下ります。
   1月の時は雪道だったので、今回歩いている風景と全然違い少し戸惑いながら下っていく。
   真別処の門番の石仏さんにご挨拶して、いよいよ風情ある参道を歩く。

        新緑の真別処もいい。                    雪の真別処もいい。


   

 円通律寺・真別処の境内は以外なほど、こじんまりした佇まいで修行の場所だけに、無駄な装飾などなくシンプル。
 本堂に入ると、本尊釈迦如来像の前に、お釈迦さまの小さな立像が置かれており、甘茶をかけて願いごとをする。
 ご本尊さんの釈迦如来さんも、対座するのにちょうどの大きさで凄く素敵な笑みをたたえた仏さんでした。

 堂内には諸仏や佛画などもたくさんあり、ゆっくりみて回る。
 納経をしていただいたあと、お部屋で甘茶のお接待を受けて真別処を後にする。

           円通律寺・真別処の山内より参道を見る。こちらからもまた違ったいい眺めですね。

               

         奥の院にお参りをし、帰路参道の「なかよし地蔵」さんのほのぼの笑顔に癒されて、
         りっささんのお勧めの『穀・菜・薬膳Café 「waira, tequila, ikora」』へ。(りっささんのブログより)
         今日はGWでオープンカフェも満員なので、コーヒーをいただき、慌しく退室する。
         14日にはみんなで、是非ここでランチなど食べたいですね。りっささんよろしくね。

         西さんのお店にお邪魔させていただいて、小1時間ほどゆっくり休憩、談笑をして
         不動坂を歩いて下り、極楽橋より電車で帰ってきました。

         西さん美味しい柏餅をお接待していただき、ありがとうございました。



  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真の不動坂より、真別処 の... | トップ | 海辺いっぱいのTシャツアート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百観音を決願できました (寺マニアF)
2006-05-07 20:49:04
竜馬さんも各地で活躍され多様ですが、

私は、車で栃木、茨城、千葉の坂東33観音の

17~33番+番外の18カ寺巡礼し、今朝8時

帰って来ました。(運転約2,500km)



連休のラッシュで、予定を逐次変更しながら

何とかクリアし、百観音を決願できました。

渋滞中には、晴美さんのCDを聞いて、(家では

ゆっくり聞けない)気分転換しました。



各札所では、先週のDr.ミッチーのご指導で、

大声で観音経などを唱えました。



来週は、高野山に行く予定です。(不動坂)



ところで、歌先生の初歩き遍路は、どうだった

のでしょう?

返信する
おめでとうございます (竜馬16)
2006-05-07 21:44:00
百観音結願おめでとうございます。

さすが、ハンドルネームに恥じない快挙ですね。



歌先生は急遽出張が入り、歩かれていません。

さて、いつ歩かれるのでしょうね



ではでは高野山でまたお会いいたしましょう。
返信する
こんにちは♪ (松岡ひでめぐ)
2006-05-08 10:58:40
竜馬さん!こんにちは。

先日、高野山女人道にてお目にかかりました松岡です。

初めて上った高野山。けっこうキツかったです...。

でも、なんとも言えない達成感を覚え、くせになりまそうです!私たちにとって、まだまだ未開の高野山ですが、沢山登山ルートもあるようですので挑戦していきたいと思います。



私たちも休みになれば各地の小京都巡り、時期が来れば青春18切符であちこち旅行しております。もちろん、四国再発見切符も利用しましたよ~



まだブログ等は立ち上げておりませんが、作成した時は竜馬さんへお伝えしたいと思います





それではまた~♪
返信する
高野の空気は・・ (竜馬16@会社)
2006-05-08 12:32:43
清浄で,なかなか捨てがたいでしょう。

不動坂,女人堂,弁天岳,ろくろ峠と同じコースでしたね。

お教えした真別処は格別な場所だけに,いい日に訪ねられてよかったですね。



3ディーチケットなど利用して,高野山の魅力に嵌ってください。



あちらこちら旅をされているようですね。

是非ブログなどたちあげて,ご報告お待ちしています。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
ほんと良かったですね。 (りっさ)
2006-05-08 21:23:46
良いお天気に恵まれて

楽しい一日になりました。



結縁灌頂は、また来年・・・かなっ?

とりあえず次は13日ですね。

お願いだから雨降らせないでね!!



ま、私が降らせないように頑張ります

 
返信する
週間天気予報では・・・ (竜馬16)
2006-05-08 22:10:21
・・・・・もう嫌!



月岡さんも俄然やる気になり、楽しみにされていますよ。

りっささんの高野力を!
返信する

コメントを投稿

高野への道」カテゴリの最新記事