冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

雪の女人道 ③ (真別処)

2006年01月11日 22時49分10秒 | 高野への道
  今日は聖地高野山の真別処の魅力をたっぷりと・・・お楽しみください。

             
             踏まれていない道はきれい 女人道・真別処分岐の雪道

            大滝口女人堂跡より下る。
            風は高野の霊気を運びこみ。
            道はますます清浄化してくる。
 
            

          なだらかな尾根を快調に進むと、小辺路の分岐でもある真別処分岐にでる。
          槙林を下り、真別処(しんべっしょ)円通律寺の曲がり角に建つ石仏。

                  

               「真別処へ行かないと高野の浄かさは分からない」
               と教わった言葉が、ここに立ってみてなんとなくわかる。
               雪景色がよけいにそう感じさせているにかもしれない。

                        

               円通寺は真別処として、僧侶になるための修行専用の道場なので
               一般の人は立ち入り禁止。
               ただし、5月5日の花まつりの時に一般公開されているとのこと。
               是非5月にはもう一度訪ねてみたくなりました。。

               

                  お庭の木は沙羅双樹の樹です。
                  司馬遼太郎さんの「街道をゆく・高野山みち」に
                  「別所」→「新別所」→「真別処」の解釈が書かれています。
                  是非一読を。

                「円通律寺は、真別処とも呼ばれている。
                  空海の十大弟子の一人である智泉の開基と伝えられ、
                  東大寺を再建した俊乗房重源により再興。」



本日の練習

朝時間を間違えて1時間早く起きました。5時半でした。
おかげで早朝練習ができました。サイクルロード3往復 4.5km 

月間走行距離   59.5km 

                          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の女人道 ② (大門~大滝... | トップ | 雪の女人道 ④ (円通律寺~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤヒヤしながら・・・ (りっさ)
2006-01-12 00:46:55
入っていっちゃ、ダメって書いてるのに

どんどん進んで行くから叱られるんじゃないかと

ヒヤヒヤしながら石仏の所で待ってました。



おかげで、お庭もこうして拝見させていただいてるわけですが・・・



ではでは、続きを楽しみにしています。



りっさの本日の練習

お昼 万博公園 5キロ

夕方 帰宅RUN 4.5キロ

返信する
Unknown (竜馬16@会社)
2006-01-12 12:45:32
立ち入り禁止は境内ですよ。

参道はいいですよ。



しかし真別処の場所は,いい空間でしたね。

静寂で,風も凛として,とても気にいりました。

春には沙羅双樹のお庭も見たいですね。
返信する
ネットカフェにて・・・ (華ちゃん)
2006-01-12 21:26:19
竜馬さんこんばんは。

今日は久々にネットカフェに来ました

もうすぐインターネットがつながるのに来た訳は・・・12月にネットカフェでスタンプラリーがやっていてスタンプがたまったら抽選でデジカメなどが当るということで、今日は抽選結果を見に来たのです

残念ながら・・・はずれ・・・

残念賞にポテトをもらいました



雪の高野山素敵ですね

本当に誰も歩いていないフカフカの雪素敵でしょうね

和歌山でも山の方はすごく別世界みたいです
返信する
残念で・・ (竜馬16)
2006-01-12 22:26:30
・・でしたね。

ネットカフェでのスタンプラリー

面白い企画があるんですね。



こらからはお家で、見れるから楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

高野への道」カテゴリの最新記事