冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

「真の不動坂より、真別処 の花まつりへ 1」

2006年05月06日 18時15分39秒 | 高野への道


昨日高野山円通律寺「真別処の花まつり」年に1度だけの公開日に行ってきました。
この日のためにGWの四国の旅も、切り上げて帰ってきたぐらいの楽しみな日でした。

同行者は高野山の案内人りっささんと、お遍路仲間の良さんの3人で上りました。

      

私が高野山に行く時の70%は町石道を歩いて登る。25%は不動坂を歩いて登る。
極々まれなのですが、残り5%はケーブルで上る。今回は不動坂を歩きました。

1月に不動坂を歩いた時は、まだ工事中だった石畳がすっかり完成し立派な道に。
極楽橋から登ると、最初は石畳、途中からウッドチップスの足に優しい道に変り、
いろは坂をのぼりきると、またバス道手前まで今回石畳に生まれ変った。
一息入れたい清不動の横に、低い板ベンチも出来上がっていた。

      

      不動坂の石仏の横より、いよいよ大スギ遊歩道・女人道に入る。
      我々のなかで「真の不動坂」と呼んでいる場所である。

      その理由は(ブログ05.7.47.5 をご覧ください。)

      



私が不動坂をみいちゃんや、りっささん、おかだとよいちさんに教えた道は「灰色」の道。
彼女たちが歩いた道が「赤い道」。 この時はまだ整備されず荒れた道でした。
冬場から春先までは通行止めにして、道の整備補修がされやっと3月に出来上がり
ひとつ上の画像のようなりっぱな道標も4、5箇所できあがっていた。

私はこの道を歩くのは初めて「やっと竜馬さん、真の不動坂を歩けるね」と、
りっささんの言葉に、思わず  レッゴーでした。

      

      なかなか気持ちいい道がつづきます。ドンドン下ります。
      いったん谷まで下っていきます。(地図では青い線が川)
      谷から、ゆるやかな道を登ります。
      このあたりは高野槙の森がつづいています。
      少し明るくなるあたりには、ブナ林などもみえだす。
      
                

                気分のいい尾根道がつづき、その先に女人堂の屋根こしに
                おおきなお竹地蔵さんが見えると、女人堂に到着する。
                不動坂石仏より女人堂のにでる直線道だと10分ほどだが、
                赤線の「真の不動坂」だと、2.5倍ほどの遠回りになるが、
                古道歩き好きにとっては、なかなか魅力的な道でした。


 「真の不動坂より、真別処 の花まつりへ 2」につづく。
                

                
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真別処にきています。 | トップ | 「真の不動坂より真別処へ 2」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違っていたかも? (堺の百姓)
2006-05-06 22:16:54
5日に高野山に居られたんですね。

お昼ごはんは真別処の近くのお土産屋で食べてました。

自転車だと登ってからあまり長いが出来なくすぐ下るようになってしまいます。



この20、21日は恵光院のお籠もりプランに子供と参加します。

当日はもちろん堺から西高野街道をたぞっていきます。
返信する
恵光院さん (竜馬16)
2006-05-06 22:32:14
不動坂から女人道歩きの時は、お昼は大門横の「釜めし」のつくも食堂でいただくのですが、

GWのため満員であきらめて、名物の笹すしを買ってろくろ峠でいただきました。



明日町石道を歩く予定が、荒れ模様の天気とのことで中止。

来週13,14日はまた町石道を歩いて三宝院さんにお泊りします。



20、21日恵光院さんにお泊りとのこと、いい宿坊ですよ。

できれば「阿字観の実修」を受けられたらいかがですか?

春美さんの「阿字観の実修」体験です。



http://www2g.biglobe.ne.jp/~farruca/nif/koya1.htm



返信する
GWも終わり・・・ (華ちゃん)
2006-05-07 10:46:52
竜馬さんおはようございます

竜馬さんはGWかなり活動されたんですね。。。四国へも行ったみたいですし、少し楽しそうなマラソンも

天気も良かったので気持ちよかったでしょう

今日は最後の休みなのに雨ですね。。。

来週の日曜日高野山へ行こうと思っています
返信する
高野山で待ってるよ! (竜馬16)
2006-05-07 12:06:58
お久しぶり、何処かいっていたの?

ブログが1日より更新されていなかったので・・・。



月岡さんの演奏会是非お越しください。

待っていますよ。なまけへんろさんからお預かりしている手ぬぐいもお渡しします。



相棒さんはお元気なのでしょうね。是非一緒にきてくださいね。

竹林寺の菅原尼さん、残念ながら3月にお亡くなりになられていました。

本堂の横に素敵な笑顔の写真が、徳を称えられて飾られていましたよ。

返信する
遅くなりましたが・・・ (りっさ)
2006-05-08 21:12:05
5日は、お疲れ様でした。



真の不動坂の道標。

山の中で私が作った道標を見ていただけるのを

楽しみにしていたのですが、まさか数週間の間に

こんな立派な物が出来てるとは思いませんでした。

ちょっと残念です。



久しぶりの高野山。楽しかったです
返信する
私が・・ (竜馬16)
2006-05-08 22:04:16
久しぶりの高野山でした。

あんたは・・・



真の不動坂
返信する

コメントを投稿

高野への道」カテゴリの最新記事