羚英的随想日記

好奇心と言う名のアンテナは常に作動中
PC版推奨
著作権は放棄していません
画像等の転載は要問合せ

■今年もお世話に■

2006-07-10 10:07:35 | 料理

酸っぱくてさっぱり!ジメジメ湿気がうっとうしい毎日ですね~。体調を崩されてなどいませんか?

土曜日に、遅ればせながら新ショウガを2パック買ってきて、今年も作りました。

酸っぱくてさっぱりの 『甘酢漬け』

次の日に早速食べてみましたが、しっかり味も付いていて美味しかったです。
食欲もなくなるこれからの季節(私の体は食欲減退という文字を知りませんが…)、食事の口直しに、食あたり対策にお弁当に入れたりと、イロイロ活躍してくれます。
甘酢漬けを千切りにして、同じく千切りにした大葉(しその葉)と白ゴマとをご飯に混ぜて、上から海苔をのせて食べても美味しいですよ。おいなりさんの中に入れても良さそうですね。

とうもろこしやスイカ、キュウリなどは利尿作用があり、むくみにも効きますので、つい水分を摂りすぎてしまうこれからの季節にはありがたい食物です。

食材や調味料を工夫して、夏バテしない食事を頑張って作らねば


新ショウガの 『甘酢漬け』 の作り方はこちらにあります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■風致■ | トップ | ■いきもの いっぱい■ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年拝見したものでしょうか (どんべ)
2006-07-10 14:15:29
生姜の漬け方。

あー早いな一年は。

水分採りすぎてむくみっぱなしのあたしです。

疲れやすいはずだ・・・でも水分採らないと・・・死にそうだ・・・。

配分が難しいので、生姜つけていませんでした。

去年教わったのにね、りょうさまに。

返信する
微熱気味 (takehide_kasho)
2006-07-10 16:11:24
りょうさま、こんにちは。



25歳。

あー早いな一年は。

外が暑すぎて微熱気味のあたしです。

疲れやすいはずだ・・・死にそうだ・・・。

(どんべさん、ぱくってごめんなさい)



このテンプレート、以前にも・・・!

お久しぶりですね。



りょうさまって、パーマもよろしゅうございますわよ

返信する
酸っぱ♪ (羚英)
2006-07-10 17:12:19
どんべ様



こんにちは(^^)



ご無沙汰でございます~。

何だか疲れやすいこの頃ですねぇ。

このところワケもなく忙しくしていました。

何が忙しかったのか、よく分からないんだけど…???



むくみが特にひどくなる季節到来で、私もどうしたものかと悩んでしまいます。

昨日、とうもろこしとスイカを食べたんですが、夜中におトイレに起きただけで、朝にはやっぱりむくんでいました~^^;

単に水分の摂りすぎなのかなぁ。

何かいい方法はないものでしょうか



実は去年の甘酢漬けをほんの2~3切れ残して、冷蔵庫で一年間保存してみたんです。先日、毒見係を買って出た息子がひとかじりしてみたら、大丈夫でした!

それを処分して(笑)、新たに今年も漬けてみました。

お酢と砂糖と塩があれば、味付けなんて適当で大丈夫。砂糖控えめにすると「○下の新生姜」のようになるし、イロイロ試してみるのもいいかも、と今思いました~(^^)v

今度やってみよ



疲れには酸っぱいもん。

これでしょ。(と自分に言い聞かせてます)
返信する
おお、大丈夫? (羚英)
2006-07-10 17:35:34
takehide_kasho様



こんにちは(^^)



神戸も暑うございますか?

一年もあっという間ですね。

昔で言う“お肌の曲がり角”、お肌もお体もご自愛下さい

熱さましでもあるスイカ、冬瓜やキュウリなど瓜科の野菜を摂取すると、優しく身体にこもった熱を取ってくれるはずですよ。

お試しあれ(^^)v



>テンプレート

結局これにまた戻ってしまいました^^;

画像切れが生じるテンプだったので問い合わせてお願いしたのですが、検討しますのお返事だけだったので、ならばやっぱり元に戻すか、と(笑)



>パーマ

だから、パーマじゃないって!

笑ってないで、助けておくれ~。

どんなに頑張ってブローして固めても、時間が経つとトップの髪がくせで持ち上がり、前から見ると“ヘルメット被っている”変な人にしか見えません~(泣)

くせ毛にパーマをかけると、もっと恐ろしいことになるんです~ドロドロ…。

これで懲りました…。

もう短くはいたしません…
返信する

コメントを投稿