羚英的随想日記

好奇心と言う名のアンテナは常に作動中
PC版推奨
著作権は放棄していません
画像等の転載は要問合せ

■新ショウガをガリガリ!■

2005-07-01 15:01:26 | 料理

甘酸っぱい~♪新ショウガが店頭に出ていたので、2パック買って 『甘酢漬け』 いわゆる“ガリ”を作ってみました。 
新ショウガはやわらかく、辛味もやさしいので甘酢漬けにはもってこいです!
また、甘酢につけると 薄紅色に発色して、見た目もキレイに仕上がります。

日曜の夜に漬け込んだのですが、待てずに次の日の夕飯にはお出ましです。3~4日後ぐらいからが美味しくなるのですが、容器いっぱい作ったのにも関わらず、今日までに半分以上食べてしまいました(汗)

ガリ好きなんですよ、ウチの家族♪

お寿司屋さんのものと比べて何の遜色もない美味しいガリが自宅で簡単に作れますから、新ショウガを見かけた時にはまたチャレンジしたいと思います。


簡単なレシピをご紹介します。
興味のある方は、是非お試し下さい!美味しいですよ~


【用意するもの】  
 
新ショウガ、酢、砂糖、塩(すべて適量)
ガラスの保存容器


【 作 り 方 】

  • まず、保存容器をキレイに洗浄し、出来れば煮沸消毒、あるいは熱湯で内部、口の辺り、蓋を流し(やけどに注意!)ペーパータオルを敷いた上に逆さに置いて、完全に乾かします。

  • 次に、新ショウガの皮を剥きます。剥かずに作るという人もいますが、包丁ではなくピーラーで剥くと薄く剥けますのでお勧めです。適当なブロックに切り、薄切りにします。(少々厚くなっても大丈夫!それも手作りならではのこと♪)

  • 薄切りにした新ショウガに塩を適量ふり、かるくもみこみ、うっすら水が出るぐらいまでしばらく置きます。

  • 鍋に(もしあればホーローかガラス、なければ何でもOK)に、ショウガがひたひたになるぐらいの量のお酢、砂糖、塩は隠し味程度に入れて、火にかけひと煮立ちされます。砂糖の分量は好みの甘さに調節してください。塩はショウガにもみこむ時にも使っていますので、隠し味程度のほんの少量です。

  • ひと煮立ちさせたら火を消します。

  • ショウガをかるく水洗いして、固く絞り、熱いままの甘酢に漬けて、常温になるまでさまします。(キレイなピンクに色が変わりますよ♪)

  • 保存容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。


3~4日ぐらいから美味しくいただけます。冷蔵庫で2~3ヶ月持つそうですよ。1年という人もいますが、その前に食べ終えちゃいますね

火を一切使わない作り方もありますが、私は保存を考えてやっぱり火を使うほうが安心します。
酢が濃いという方は、甘酢を作るときに水を足すといいそうです。でももしかしたら日持ちは良くないかも。
新ショウガのない時期は、普通のショウガでももちろん作れますが、そのときはちょっと辛味が強いので沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて、少し煮るといいそうですよ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■かせよけむ■ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な紅色ですねえ (どんべ)
2005-07-01 17:23:05
ガリ、旦那が好きです。

私は残しちゃうけど

こんな綺麗な色になるんですねえ。

りょうさま、スゴイです。



桜大根なんかもこう作るのですか?
返信する
夏バテと食中毒対策? (羚英)
2005-07-01 17:56:04
こんにちは



ショウガはこの目的もあったりして…!



はい、桜大根も酢を赤梅酢に代えるだけです。

作ったことはありませんので、大きな口はたたけませんが…



甘酢をマスターすると、らっきょうも漬けられますね。

またの機会に漬けてみようかな?

主人は大嫌いなんですけど…
返信する
ありがとうございます (どんべ)
2005-07-01 19:27:43
昨日の「お祝い」を言って下さったこともそうですが、教えてくださって嬉しいです。

だんなは桜大根も好きみたい。

杏とか駄菓子屋さんでは好んで懐かしがります。

なつかし「がり」ます・・・。

らっきょとなんとかは日本から追放したいんですって。



桜大根、やってみようっと。

あ、義母は大根の酢漬けが上手です。

美味しいですよね~

返信する
 (とんぼ)
2005-07-01 20:10:03
私もガリ好きです!

でも自分で作ろうだなんておもったことなくって。挑戦してみたいッ。

暑い時はまたいいんですよね~ガリガリ(噛む音)すっぱ~あま~い♪って。



そうそう、↓でご紹介されている素材屋さんですが、偶然ですね、私は昨日訪れたんですよ。

すご~く素敵ですよね!

私も使わせてもらおうとブクマさせてもらってます♪

では良い週末を!
返信する
いえいえ! (羚英)
2005-07-02 09:14:24
どんべ様



どういたしまして♪



駄菓子は大人にとっての永遠の思い出の味ですよね。体に良くないからと言われながらも、私も大好きでした☆

今、息子は二つも向こうの町までチャリでつるんで出かけては、“いきつけ(本人曰く)”の駄菓子屋さんで、きなこ棒とかぐるぐるもんじゃなどというものを食べているそうで…(汗)

きなこ棒の当たりが出ると、私にお土産に持って帰ってきます。

絶対おべっか使いです。行くなと言われないように、ヤツも頭を使っているようですよ。プププ!



>桜大根

カブなんかも美味しそうですね
返信する
是非! (羚英)
2005-07-02 09:24:38
とんぼ様



挑戦してみてください

こんなに簡単なの?とビックリしますよ♪

例えば、小さい塊のショウガだったら、ジャムの瓶などでもいいんです。

普通のショウガだとピンクにはならないんですが、味は変わりありませんので新ショウガが見つからない時には是非とも



>素材屋さん



和風の素材では有名なお部屋なのですね。

私が覘かせていただいているサイト様でも、後で見てみたらこちらの素材をお使いでした!

とんぼ様はどの素材がお気に入りなのかな?

ブログで拝見できるのを楽しみにしていま~す。

返信する

コメントを投稿