カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

リハビリがてら、阿波サンへ

2009-02-16 19:39:59 | ツーリング記
体も単車も復調し、これだけ暖かくなってくると軽くお出かけをしたくなって来ます。CB72もしばらくフィールドテストが必要ですからね~。という事で前日晩天気予報を眺めていたのですが、日曜日は天気が良いと言ってた割には夕方近くまで晴れてるのは香川と徳島のみとの予報。まだこの時期曇ってくるとかなり寒いですから。という事で徳島方面にぶらっと出て行く事に。


前日晩からなんだか鼻炎がひどくなり軽く熱もあった感じだったので薬飲んで寝てたのですが、そんな事もあって朝もダラダラと起床。
9時過ぎてからボチボチと動き出して出発。最初は鳴スカあたりを走って帰ってくるつもりだったのですが、さくさくと走って徳島市内まで着いてしまったので足を伸ばして阿波サンラインあたりまで行く事に。
さらに無理して室戸経由で・・・とも思ったのですが出来れば昼過ぎに帰りたいところ。それに来週末にも高知遠征の予定がありますし♪
と言う事で徳島市内のローソンにてトイレ&パンで軽い朝食を。それにしても徳島市内までは仕事で頻繁に来ますが、それ以南ってここ2年ほど走ってないですからね~。



徳島市内から国道を一路南へ。那賀川の道の駅も通り過ぎ阿南へ。国道56号のバイパスもいつの間にかまたちょっと南へ伸びたのですね~。
阿南から山の中のワインディングを楽しみながら一気に日和佐の道の駅へ。
と、駐輪スペースに英国の雰囲気漂うかっこい~旧車発見!
駐輪してからじっくり拝見させて頂こうと思ったのですが、すぐに先にオーナーさんから声をかけられましてそのまま小一時間単車談義に♪
英国製1960年式外装はオリジナルの超雰囲気の良い『ソレ』なのですが、何度も聞き直したのに『ソレ』の名前が出てこない・・・うぅ。BSAでもトラでもノートンでも無く・・・。『ソレ』についてはまた追って(名前思い出したら)ちょっと記事にしようかと。
徳島市内から走りにこられたとの事だったのですが、今でも90キロは出せるのだそうな・・・。ボルトが落ちる、オイルが洩れる等共通事項の話題で話し込んでしまったのですが、ふとその方のブーツや単車の下を見るとオイルがベットリ。うちのCB72と比べ物にならないオイル洩れ量!
その方はそのまま徳島に帰られるとの事で、阿波サンラインに向かう私とは道の駅で別れました。


久々の阿波サンライン。第一展望台より。
全部で展望台のポイントが4箇所あるのですが、どこから見ても景色が良いのも阿波サンラインの良いところ。
道としては結構タイトなコーナーが多くアップダウンも激しいので私の中では横波スカイラインとイメージが被る走りのスポット。今日もスポーツバイク乗りの走り系の方々がちょこちょこと居られました。シーズンが来たらもっと台数が増えそうですね。





それにしても天気も良く暖かく、走るには絶好の陽気です。寒かったら走る時も体が強張ってしまって面白くないのですが、結局一日寒さを感じませんでした。
いつもは早くても3~4月くらいからボチボチ始動と言うところなんですけどね~。昨年はこの時期一度雪が積もった事があったのですが、今年の2月は例年に比べても暖かくて助かります。

余談ですが、日和佐・・・今は美咲町と言うんですが、この美咲町が次のNHKの朝の連続ドラマの舞台になるそうです。この海もTVに登場するのかな!?



しばらくはコーナーを流したり軽く攻めてみたりとリハビリがてら走っていたのですが、ふと見ると何か前の方でプラプラと・・・。
左側ウインカーが脱落寸前!
そういえば先日ハンドルポジションを変えた時に一度ヘッドライトを外したのですが、調整後の組立時にボルトを締めたとき何かぐにっと変な感触があったんですよね~。今思えばあのときにはもうヒビが入ってたんだろうな~・・・。





こんなこともあろうかといつもの工具、修理セット登場。
道の駅で会った某単車のオーナーさんも言っておられましたが、『針金は必須アイテムですよね~』。あとタイラップとかビニールテープとか。
とりあえず針金でぐるぐる巻きにして仮固定。ちょっとブラブラしますが落ちそうにはありません。線も断線直前だったもののなんとかショートしないように補修してOK!




暖かかった上にジャケット着たまま作業してたので結構汗をかいてしまった・・・。
休憩場ではなかったものの修理してたポイントがとても景色が良かったのでしばし座って休憩を。
・・・という所で長くなってきたので続く!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトコンラーメン | トップ | やべーよコイツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (退役陸軍曹長)
2009-02-16 21:59:55
あの英車はベロセットではございませんか?
今では滅多に見ないバイクですね。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-02-16 22:17:30
>退役陸軍曹長さん
そう!ベロセットです!さすがですね~。
最近つとに記憶力が悪く、特にこの初めて耳にした『ベロセット』という言葉がなかなか出てきませんで・・・。
コレで記事が書けます(笑)
返信する
Unknown (トライトン)
2009-02-16 23:11:38
ベロセット特有のマフラーからの排気音は、
まるで"ささやく"ようなサウンドだと聞いたことがあります。
同じ英車でもトライアンフやBSAはたま~に見かけますが、
ベロセットはイベント以外では見たことがありません。
僕の工具袋にも針金、タイラップ、ビニテ入ってますよ(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2009-02-17 07:48:34
>トライトンさん
独特な形状のマフラーでしたが、帰りに一緒に出発して目の前でエンジンがかかったのですが私の72のメガホンマフラー音に勝っても劣らない爆音だったような・・・。
私も始めて見ましたが、このオーナーさんは遠くまでの遠征は怖いという事でしたが、近場では結構ガンガン乗っておられるようです。

針金、タイラップ、ビニテは必須項目ですね(笑)私の場合ドライバーから19mm程度までのサイズのラチェット、ペンチ他色々なサイズのボルト・ナット、類やプラグを腰のポーチに積載しているのでかなり重いです・・・。
CB72はそのうちゼッケンプレート取り付け用兼用の脱着ステーを作って、そこにサイドバックを付けて工具を搭載しようと思っています・・・。
返信する

コメントを投稿

ツーリング記」カテゴリの最新記事