カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

モンキーR(1)

2009-07-10 08:05:17 | モンキーR
また間が開いてしまいましたが、話が変わって最近色々と変化があったモンキーR。

  
今から10年近く前になりますが当時しばらくバイクから離れて車に夢中になっていた時期が合ったのですが、それも一段落して「学生時代に出来なかったモンキーRのレストアをもう一度やりたい!」という気持ちがふつふつと沸いて来まして、倉庫で放置されていたと言う不動のボロボロのモンキーRを引っ張ってきました。写真を見る限り少々やれている程度にも見えますが、実際はかなりボロボロです。それでも7~8万したような・・・。今も昔も安くは無いですね。

  
とりあえず全バラにしてみて家の中に持ちこんでみた所。
外装もですが特に痛んでいたのはフレーム。錆が結構来てます。今ならサンドブラストするもワイヤーブラシで磨くも色々手段を考えますが、当時はコツコツとサンドペーパーで磨いていた・・・。せめてCRCとか併用すると言う技を知っていれば何の事も無かったのでしょうが、こういう作業は初めての事でまだまだ当時は試行錯誤。後から考えると色々失敗だらけでした。
結局毎晩磨いて一週間ほどで挫折し塗装する事にしたのですが、そんな事で今のフレーム塗装の下には当時の磨き残しの錆が宝のように埋めてあります(笑)


  
サフを吹いて入念に塗装、クリア上塗りと塗装はじっくりと作業。結構満足する仕上がりになりました。当時はそれまで車をやっていたおかげで解体屋でバンパーとか外装部品をもらってきてそれを夜な夜な缶スプレーで自家塗装するなど缶スプレー塗装は結構やっていたので今よりも断然うまかった!
後でNSRのフロントフェンダーもキャンディーブルーに自家塗装したのですが、こいつも自分的にはかなり完璧な仕上がりに。今ではスプレー塗装は下手くそです・・・。確実に垂らします。

  
特に足回り関係やステップ周りはNSR50の物に全て完走。ちょうどそれにもってこいのNSR50がありまして、これから必要な部品を全部移植。
残ったNSR50部品、モンキーR部品は当時先輩に教えてもらいやり始めたばかりの某ヤ○オクで全部処分するリサイクル技を初めてやりました。あれから10年・・・今では万事有効活用してます♪


  
スイングアーム、フォーク、ホイール等NSR50足回りを一式移植。ホイールはコレのために純正10インチから12インチに。ステップ周りやブレーキもNSR50の物に換えまして、前後ディスクブレーキ仕様となりました。
これをやって仮組みした時に発覚したのがフレームとスイングアーム側のサスマウントの位置の違いで長いサスペンションが必要になってしまっている事。解体屋で使えそうなNS-1のサスペンションを物色してきて、幅の合わないピロ部分を削り飛ばし流用(笑)これで丁度長さが合いましてまともな高さになりました。
NSRステップも流用するためのアタッチメントも図面を書いて製作してましたが、さすが若かっただけあってなんでも流用してやろうとか無理につけてやろうとか今よりも勢いがありましね~。最近は楽に買い物をしてしまうのが×。
元から付いてて程度が良かったのでそのまま付けてみたファルコンハンドルは完成後タンクと干渉する事が発覚。

 
外装部品もタンクとかシートとかの部品も全部新品に交換。現在では外装以外の部品も共通部品以外ほぼ欠品状態になってますが、当時はまだ一部欠品が出だしたばかりで部品はほとんどメーカーから出ました。
一応完成して走る事も確認。この状態で1年ほど乗りました。
ざっくり言うと・・・

エンジン・・・武川S-STAGE88cc。
スイングアーム、フロントフォーク、ホイール、前後ブレーキASSY、ペダル類・・・NSR50流用。
タンク、シート他外装・・・モンキーR純正(新品)。

という所。その後何か単車を触りたくなる度に手が入って行く事に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝拝見 | トップ | 林道走行用マシーン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワゲン)
2009-07-12 22:42:28
モンキーR ええですね~ 記憶がたしかなら当時はレプリカ世代だつたような・・そんな当時の走り系の部品が搭載された一品でした。 今となっては部品取り車もすんげー値段になってもて高値の花でございます。

前に一回お話した実家にあったモンキーようやく家に持って帰ってきましたが・・・一年放置されていたたためかなりの修理が必要になつてました。リアのハブがごっそり折れていたりと・・・
Unknown (KATSU)
2009-07-12 23:20:57
>カワゲンさん
確かにモンキーRは高騰してますね~。今年の初めまで一台部品取りを置いていたのですが、CB1000を置くにあたって邪魔になったのでバラバラにして売りました。
結局全バラにしたからと言って高額になったわけでもなく全部で5~6万円くらいだったかと思いますが、セットだとまた持っていくのが面倒だったりしたもので。
エンジンだけモンキーの物を積んだNSR50のネイキッド版という感じですね。

コメントを投稿

モンキーR」カテゴリの最新記事