カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CB72のカスタム その2

2008-05-23 21:55:42 | CB72R
72カスタムの話の続きで。
フレームのバッテリーホルダー他をばっさり切り捨てて、元々付いてたリアフェンダーも外してすっきりしたリア周り。

  

さすがにエンジンの方へ小石を飛ばすわけにも行かないので、CRタイプのリアフェンダーを装着。直塗装&下地処理なので近くで見ると結構板金後が見える箇所があったり。よく言いますが、塗装前の下地処理、パテを塗っての磨き作業が仕上がりを左右しますね。シルバーは缶スプレーのどの色を使うか迷ったのですが、うまく色が合いました。

  

塗装前。板金の後がよく見えますね~。オリジナルで作っていただいたのですが、よくココまで板金出来てるな~と。
良い感じです・・・が、問題はリアのブレーキケーブルに・・・。
ブレーキケーブルが短いのか、フェンダーが前に来すぎているのかフェンダーにブレーキケーブルが干渉します。ちょい長いケーブルを作ってもらう必要があるか・・・。

  

ココのブレーキペダル部の構造はなかなかうまくいったかと思いますが、このペダルを使うとワイヤーの先とペダルを連結する金具いりますね。短期間で準備したので針金で止めるという適当な処置になってしまっていますが、金具付きのブレーキワイヤーを作らねばいけません。

逆のチェンジ側は『バッチリうまく行った』。
色々とワンオフで加工したのですがね・・・ツーリング中でも不具合を感じる事は全く有りませんでした。ここまでうまくいくとは・・・。


  

テール部分は作り直して小型のテールライトを付けようかと思いましたが、純正のテールライトの方が良いな~・・・とそのまま使うことに。
位置が高かったので、下に下げてフェンダーを加工したステーに取り付け。
ボルト2本外せばテールASSYやナンバープレートなど一気に全部取れるという、すぐにレース対応にしやすい仕様に変更しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン177 円 | トップ | ホープ軒の冷麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB72R」カテゴリの最新記事