とりあえずやらなきゃいけない部品第一弾はこんな感じ。特にテール部などもう一度塗りなおす箇所がメインです。あとはフォーク部やメーター取り付け部など。けっこう汚く磨くのも手間な部品ばかりです。
空気圧は5kgfくらいないとなかなか綺麗に仕上がっていかないのですが、やはりそこはちょっと大きめ(エアタンクも40L程)でも、100V電源のコンプレッサー。圧力を5kgf位でで維持しながらとなると、10秒吹いたら10秒は休まないといけません。
しかもついつい夢中になって1時間くらい作業をしていると、コンプレッサーがオーバーヒートで止まってしまいます。ほんとに気長にボチボチと作業をする感じで。
音がうるさいので会社の駐車場でやっていたのですが、ある程度まで仕上がったので帰ることに。で、帰りにバイク屋さんに寄ってちょっと気になったところをやっておこうとエアを借りたのですが・・・やはり圧力が違う(10kgfくらい出てた?)。一気に作業が進みます。やはりサンドブラストはエア圧だな~。
それでも連続運転はしてはいけないそうで、大型コンプレッサーでエアタンクが大きいほど圧縮機が連続運転しなくて済むので、作業的には連続して出来るということになりますね。
あと・・・やはり問題になったのは安物のサンドブラスター。作業自体には問題なかったのですが、バイク屋さんで強烈にエア圧かけてやると、あちこちから吹いて付近一帯が真っ白。自分自身も真っ白になりました・・・。このあたりはそこそこいいものじゃないと必ずエア漏れ(=サンド漏れ)はしそうですね・・・。
とりあえずサンドブラストをかけるとビックリするほど綺麗になりました。表面は微妙にざらついた感じで、塗料の食いつきは良さそう♪
次は前後のドラムをやって、その次にエンジンの各パーツをサンドブラストしようと思います。エンジンの各パーツやるときは絶対に1日がかりだな・・・。
すごいきれいになりましたね。やはりサンドブラストは効果絶大ですね。これだけ下地がよければ塗装の乗りも良くて、仕上がりも期待できますね。私は一度だけエンジンカバー類をサンドブラストしてもらったことがあるのですが、きれいさもさることながら、やはり仕上がりの速さにビックリしました。でもそれなりにお金もかかりますが・・
今日は茨城県のひたちなかで行われた部品交換会に行って、スポカブのエンジンパッキンセットを買ってきました。この部品交換会は、月一回開かれるので、用事がなければ、必ず行ってます。スポカブの部品を買うのはだいたいここの部品交換会です。
部品交換会良いですね~。しかも月一回とは羨ましい限りです。四国ではないので、再来月あたり昨年行けなかった和歌山の部品交換会に行ってみようと思っています。
5分おきに圧力が落ちするので休憩しながら使ってます。
業務用の200Vのコンプレッサーほしいですね。
実際はあまり使わないけど・・・
しかしエアコンプレッサーに凝っても確かに使うときが限られてますよね。