日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【レア鳥居】再掲載・ツートン両部鳥居~総本宮 京都愛宕神社 一の鳥居@京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町

2022-08-27 | 鳥居見聞録
あだしの念仏寺から愛宕街道を登ったすぐにある愛宕神社一の鳥居の紹介です。
この辺りは、交通機関のアクセスが悪いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、前回のトーラナを観たいがためJR嵯峨嵐山駅から土砂降りのなか30分近く歩いて辿り着きました。

この鳥居は、ツートン鳥居として以前も紹介しているのですが写真が借り物でしたので、実写をしに訪問した次第。
京都の愛宕神社は、全国の愛宕神社の総本宮で、ここから徒歩で2時間以上かかります。さすがに参拝しに行こうとは思いませんが…。(^^;
公式ページのアクセスをみるとやはり車でのルートは、無さそうです。
山の中の神社の割には、規模も大きく資材など全てを人力で運ぶのには山小屋では無いので無理がありそうです。たぶん神職さんだけの車で登坂できる裏ルートがあるのでしょう。
愛宕神社一の鳥居 どこがツートンなのかと申しますと…。
稚児柱部分が黒塗なのです。

柱の途中のラインもアクセントになっていてなかなかいいですね。
【マップ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿