駅長のひとりごと2。

社会人野球マニアッキーな駅長の、日常のつぶやきごとです。

話の種に

2005-06-27 00:47:40 | 野球。
周りの野球仲間から聞いていた話。


「清原球場はバスがない!!」
「あの球場へ行くために、宇都宮からレンタカーを調達した」


そんな話を聞くと、行ってみたくなるマニアなヤツがここに約1名。
ええ、今日、初めて行ってきました。清原球場に。

しかも、寝坊して新幹線使いました(大宮~宇都宮)。
でないと午前中のバスに間に合わない……次のバス4時間後って、ありえませんから!!(泣)


で、実際行ってみた感想は……みんなの言うとおり、私が経験した中で1番行きにくい球場です。
バスの本数はないし、駅から歩いても○時間かかりそうだし、周りの道は同じような景色が続いてて迷いやすいし……


まあ、私が初めて行ったから、こんな印象なのかもしれないけど。
アルペンや長野オリンピックスタジアムも、初めて行く人には不親切な球場だし。
(何よりオリスタは、土日にバスが運休なのが痛い)


で、試合は……JRも日立も負けました。
JR水戸は仕方ないとしても、日立は……東京予選でのJR東日本vsNTT東日本の試合の序盤、JRの守りが乱れた時があったけど、まさにそれと同じような感じ。

2回、3回はリードされてもすぐに逆転して、「おっ!!いい感じ☆」って思ったんだけどなー…
また明日です!切り替え切り替え!!


あと、勝敗に関係ないところで、神奈川リーグのお話。
小出君(関東学院出身)、荻野君(神大出身)の投げてるところが初めて見られました☆岡本君(関東学院出身)も代打で出て、守備に付いてたし。
荻野君、先輩にあたる松本さんに対しては四球。バッターとしても怖い存在だし、仕方ないのかな(^^;)


この試合で後がなくなった日立ナインの様子を見ていたら、1週間後の北信越予選のことが頭をよぎって、ドキドキと不安がワーッと湧いてきた。
ああ、どうしよう……って思っちゃうんだけど、試合は選手がするものだし、と思って何とか頭をスッキリさせた。
私たちファンは、選手の力を信じて、応援するのみです!!


しかし、今日は暑かった~…脱水症状起こしました(;´ρ`)
帰りはJR宇都宮駅1階の「みんみん」で、焼き餃子と水餃子を堪能。初・宇都宮餃子は美味しかった~☆


その後に東武線で帰ろうと思って東武宇都宮まで歩いたら……20分以上かかった!!!(爆)
富山で言うところの、駅前~総曲輪間、あるいはそれ以上の距離だったかも。
歩けど歩けど着かないんだもん(;д;)

神宮球場の花猫

2005-06-24 23:24:03 | ネコ。
JR東日本が都市対抗代表権を獲得しました!!!!!


定時とともにダッシュ(脱走)して、着いたのが4回。その時点で4点リード。
5回にも1点追加して、5-2で勝ちました。
グラウンドで大喜びする選手と、紙テープを見ていたら、嬉し泣きしてしまいました……(T▽T)ダー。


さて、タイトルにある『花猫』とは……JR応援席入口付近でないていた三毛猫のこと。
最初私が寄っていった時はおっかなびっくりだけど、懐いてすり寄ってくれるように。
その他にもノラがいたんだけど、なぜかこの子だけ寄ってきた。
しかも、身体が思うように動かないみたい。ちょっと息も苦しそうだし。


1ヶ月くらい前、六大学見に行った時は見かけなかったんだけどな。
ひょっとして、元飼い猫で、捨てられちゃったのかな……?


帰りも気になって、応援席をちょっと早めに抜け出して、様子を見に行った。
元の場所には違う猫しかいなかったから、どこいったんだろう?と思ってちょっと探してみたら、クラブハウスの方からやってきた。


身体が不自由な分、人恋しいのか、私だけでなく駅に向かう人にも、盛んにニャーニャーなきまくっていた。
きっと、えさだけじゃ満たされないものがあるんだろうな。人間だって、ちょっと体調悪くなっただけでも気分が沈みがちになることあるじゃん?


ミケを置いて帰るのはしのびなかったけど、無理に持って帰っても、かえって環境が変わってミケを不幸にさせるだけ。そう思って、泣く泣く帰った。


もし、神宮球場で必死にないてる猫を見かけたら、優しさを分けてあげてください。
1人ではどうすることもできなかった、非力な小市民からのお願いです。


命に大きいも小さいもないと思う。世界中の命が、幸せになれますように。

ドームで待ってるぜ♪

2005-06-22 00:15:36 | 野球。
今日は、都市対抗東京都第一代表決定戦。
昨年とは違ってナイトゲームだから、会社帰りに寄れるのだ♪


試合は、得点の割には長かった気がする。
NTTが初回に1点先制した後、両チームともしばらくゼロ行進が続いていた。
そして中盤、鷺宮が1得点挙げて同点に追いついたんだけど、これがナントワイルドピッチ…
NTTにとっては、その直後ヒットを打たれてイヤーなムードになりかけたけれど、何とか抑えきって次の回へ。


追いつかれたNTTは、すぐさま代打・平野君がレフトへのソロアーチを放って突き放した。
いや、代打できちっと仕事を決めた平野君、スゴイ!!
前の試合の小屋さんといい、『職人』が集まっているようなチームになってきてるかも。


そして試合はNTTがそのまま逃げ切り、4年連続の東京都代表に輝きました


顔なじみの人にお祝いの言葉をかけた後、選手出入口付近を通りかかったら、ものすごい人。
そんな中でも、元野球部の人だけはスーツ姿なのに目立っている……
体格だけじゃなくて、きっと一般人とは違うオーラを放っているせいかもね(笑)


さあ、NTT東日本に続く31チームはどこだっ?!

6年経った

2005-06-20 23:27:20 | 野球。
昨日の晩(正確には今日の午前)は、地震に始まり、ネコの鳴き声、そして明け方にもう一回ネコの鳴き声で起こされた!!!!!!!(-_-メ)
と言うわけで、1日寝不足……


帰り間際になってカレンダーをふと見てみたら、今日が6月20日だってことに気がついた。
ああ、あれからもう6年になるんだ……


6年前の今日は、あるチームの『歴史』が閉ざされた日。
そのチームは、NTT信越。今はクラブ化して活動を続けているけれど、当時はクラブ化の予定はなくて、この都市対抗が最後の舞台になるはずだった。


1999年6月20日、同じ境遇に立たされていたNTT北陸と対戦して、延長戦の激闘の末、敗退。
誰もが「これでお別れだ」と思った。けど、やはり野球への思いを断ち切れず、8月にはクラブチームとして再出発を果たす。そして、チームの歴史は現在に至る。


もしこの時、NTT北陸に勝って、決勝でも勝ってドーム行きを決めていたとしたら……
きっと選手自身も「最後の年にドームへ出られた」と納得して、クラブチームを興すなんてこと考えなかったかもしれない。
(現に、NTT北陸はクラブ化したんだけど、年内に休部になってたし)


今、私の好きな『NTT信越クラブ』があるのは、きっと選手たちと、周囲の人々が存続へ努力してくれたおかげ。この思い、絶やしちゃいけない。


そして、チームの歴史が一旦途絶えた球場で、今度こそドーム行きを決めてほしい!!
絶対ドームへ行くぞ!!

この対戦もうヤダー(´Д`;)

2005-06-19 19:43:42 | 野球。
都市対抗東京予選を見に行ってきました。


去年に引き続き、準決勝でJR東日本とNTT東日本の対戦。JRは、去年はプロ入りした渡邉恒樹君に完封負けを食らっているだけに、今年は何としてでも勝ちたい!!と思っているのではなかろうか。
しかし……この対戦カード、諸事情により胸のうちが複雑なのだよ
お願いだから、勝ったからには第1代表になって~~~~…


で、試合は……小屋さんのセーフティースクイズで全て決まった。
打球が1塁線にキレイに転がっていった。転がった瞬間私はやな予感が。ファーストの小野田さんがジャンプして打球を飛び越え(←切れるのを待ったんだと思う)たけれども、切れずにそのまま1塁ベースにぶつかった。その間に、3塁走者がホームイン。これが決勝点となって、3-2でNTTが勝った。
……もうこれは、小屋さんの技術をほめるしかないなぁ。シブ過ぎ。


で、球場内を見てると、「社会人野球OB」の人たちを見かけた。
東京ガスの片岡君(現西武)や、昨年のNTTのエース・渡邉恒樹君、などなど。
片岡君はお兄さんの応援かな?しかし、JRが次に当たるのは彼が在籍していた東京ガス……(-o-;)

充実な1日☆

2005-06-19 00:32:09 | つれづれ。
今日は大学のサークルのぷちOB&OG会の日。けど夜からだから日中はヒマだ。
何して過ごそうかな~と思っていたら、昨日、JABAのホームページで都市対抗神奈川予選をやるという告知が!!
これは見に行きたい☆


土曜だし、デーゲーム(10:30~)だと思ってハマスタへ行ったら……あれ?やってない。
けど準備はしている……どういうこと?!
もしや「19日」の見間違いだったとか; ̄ロ ̄)!!


で、マニアッキー駅員さんにメールで聞いてみた。
Kさんが「今日は14時から(=平日と同じ)だよ」と連絡をくれたおかげで、無事試合を見ることができました☆教えてくれたみんな、ありがとう('-'*)♪


ちなみに試合は、重横クラブが、7-0で旭中央クラブに8回コールドで勝ちました。
試合以外のことを話すと、重横の応援リーダーが、得点時に見事なスマイル&ダンス&スタンツを見せてくれました☆
名づけて、『あんちゃんダンサーズ』。ふそうの『オヤジダンサーズ』に対抗してみました。
男子スタンツも、意外とイケてるねぇ♪


さて、次はお楽しみのOB会♪
現役生も3名入ってくれて、サークル運営のお話、就活の話、恋愛話(!)、そしてマンガの話(?!)などなど、かなり本音モードで4時間近くしゃべってたなー(^_^;)


次回は、Nさん宅で語り明かしでしょうか?


で、帰ってきて、眞鍋かをり(←Kちゃんの同期、だそうだ)のブログを見てみたら……
これはステキ!!(爆)もし私が現役だったら、サークル合宿で酔いつぶれたNさんに履かせていたことでしょう(核爆)

ありがとう。

2005-06-16 01:02:57 | つれづれ。
昨日の夜は、ちょっとショックに思うことがあって、みんなにメールを出しまくった。
その夜は夢まで見ちゃった。かなり凹んでたのが自分でもわかる。


今日になって届いた、数々の励ましメール。
読んでて少しは胸が軽くなった。


ありがとう。よわっちぃ自分を励ましてくれて。とにかく長期戦でもいいから頑張ってみるよ。
そして、今度は自分が誰かの役に立てればいいな。

組合せキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!

2005-06-14 21:12:19 | 野球。
↑タイトルは電車男をプチ意識☆(笑)


ついに待ち焦がれていた、北信越予選の組合せが発表になりました!!!!!!
喜び勇んで組合せ表を見た、まではよかった。


……信越クラブと伏木とTDK、同じブロックなんですかあぁぁぁぁぁぁぁぁ?!!!!!!


こ、この中から1チーム、リーグ戦で落ちちゃうんだよね?


.......................................('A`)ヴェノア

最近

2005-06-13 22:04:13 | つれづれ。
連絡がめっきり減ってるなぁ。


一番忙しい時期だから仕方ないとはわかってる。
自分も「目標」が近くなってピリピリし始めてるのがわかるだけに、あやつの気持ちもよく分かる。


けど連絡がないのは、正直……さびしい。