駅長のひとりごと2。

社会人野球マニアッキーな駅長の、日常のつぶやきごとです。

観戦記について

2007-04-24 00:36:19 | 野球。
長いことお休みしていたホームページの更新ですが、ぼちぼち再開することにしました!


その一貫として、「観戦記」をブログで公開していくことにしました。
観戦記ブログのURLは、http://ameblo.jp/ruisuke0123です☆



また、最近はまともにスコアをつけていないので、かなり物語的な内容になってしまうかと思います。
その点はご了承ください


それでは、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします

同姓同名……?

2007-04-17 13:29:08 | 野球。
さっき、サブローさんのブログを読んでて、衝撃を受けた記事があったので紹介↓


http://ameblo.jp/saburo-blog/entry-10029596370.html



ズレータの日本語名が



「ケンジ タカハシ」





どっかで聞いたことある名前と思ったら……NTT東日本にも高橋賢司さんがいるじゃん(爆)

※高橋さんのプロフ⇒http://www.ntt-east.co.jp/symbol/baseball/member/infielder.html




賢司さんには、ズレータばりの活躍を期待しましょう(▼m▼)♪




でも何で、日本語名がタカハシケンジになったんだろ?
誰か教えて~!!

トップ写真変えました。

2007-03-12 00:45:30 | 野球。
……








ツッコミ無用です!!!!!!(笑)










ま、どうしてこの写真を載せようと思ったのかというと。




この間のスポニチ大会1日目、ふと思い立って、ロッテ浦和球場へ行ってみようと思ったんです。

普段は滅多に乗らない埼京線に乗ってしまったのが、偶然の始まり。




何か、練習やってたんですよ

しかも、渡辺俊介さんとか小宮山さんとか、今江君とか、あと小野さんや清水さん。




……有名どころばっかりいるよ?

フシギの世界に入り込んじゃった?

ココハドコ? ワタシハダレ?!




で、近くに住んでいる友達を慌てて電話で呼び出して、ぼーーーーーっと練習を見ていたら、つい最近まで日立にいた、荻野君を発見。




ブルペンでも投げていたので、写真を撮ってきました。
表紙に使ってる2枚目の写真は、この時撮ったものです。




同じタテジマのユニフォームだけど、比べてみると、やっぱり違う。
(当たり前か)



この時彼が、目指してた世界に飛び込んだんだなあ……という実感が湧いてね。
それで思わず、表紙にしちゃったわけです☆



さあ、信越からも、こうやって新しい世界に飛び込んでくれる選手はいないかなぁ~~~~?!

「楽しむ」こと。

2007-03-11 00:06:57 | 野球。
サブローさんのブログを見て、今日見てきたこととかぶることがあったので、書き残しておきます。



今日は、日立野球部の練習見学を、お友達と一緒にしてきました。



印象的だったのが、選手たちの明るい声。
特に黒羽君は、いっつも元気のいい声を響かせてます。



その一方で、守備練習が終わった直後、黒羽君がキャッチャーの子達を集めて、ボールを受けた後のブロックの仕方について、自分から見た感想を交えて講義してた。

気がついたことは、ポジション云々に関係なく、すぐに伝える。
なかなか出来ないことだけど、これってものすごく重要なことだと思う。



そしてバッティング練習が始まると、黒羽君は、高校の後輩・田中君とバッテリーを組んでた。



「ぎゃはは!」という声が何度も響いてたから、何じゃ?と思ってよく様子を見てみると……



「1死満塁」など、場面を想定したバッティング練習をしていて、黒羽君がバッターに真剣勝負を挑んでたのでした!

しかも、いい球なげるのよ。これが☆
スライダーもキレてました。



「おぉーい!またゲッツーかよ!」
「フライだー。」
「よーし、追い込んだぞぉ~~♪」



などと、笑顔で言いながら球を投げ込んでいく黒羽君。
キャッチャーの田中君も「○○(バッターの名前)に勝った!!」と、嬉々として大はしゃぎ。





この様子、野球を知らない人が見てたら「何?あのはしゃぎよう…」と思うかもしれないけれど。
彼らは、やるべきことはキチンとやっています。
もしこれが「おふざけ」や「気の緩み」からくるものだったとしたら、監督が一言諭しているでしょう。



「やるべきこと」を、ただ淡々とこなすんじゃ、辛くなることだってある。
だからこそ、彼は楽しみながら練習をこなす工夫をしてるんだろうなー…と思った。



この意識は、きっと試合でピンチに立たされた場面でも生きるんだと思う。



辛い状況を、ただ「ツライ」と捉えてしまったら、苦しさだけが残る。
けれど、その状況を「楽しみ」として捉えられるような考え方を、常日頃していれば、この辛い状況も「心地よいプレッシャー」として感じることだってできるかもしれない。



どんなことにだって、壁は立ちはだかる。
ただ、その壁を「障害」として考えるんじゃなくて、「自分が成長するための糧」だと思えたら、モチベーションだってずいぶん違ってくるんだろうね。





普段からそういう考え方を持って、黒羽君は野球を楽しんでいるんじゃないかな。
そう思った午後のひと時でした。

遠征計画☆

2007-02-09 10:02:27 | 野球。
http://www.jaba.or.jp/07jaba/chikuren/tikuren_itiran.html


JABAのページで、今年の地方大会の出場チームが発表されました!



富山に行って、「うまい回転寿司(←銀座のすし屋に匹敵するくらいらしい!)」を食べることは外せません(笑)



あとは長野大会と、近場の大会へぼちぼちと。
日立大会とのかけもちは厳しいかな
休みが取れるかどうかにかかってるんだけどね。



あれこれ考えながら、妄想旅行してます(笑)

去る人、そして来る人。

2007-02-01 21:34:16 | 野球。
NTT信越クラブの公式サイトに、今年度の後援会員募集のお知らせがありました!


http://www15.plala.or.jp/n-nsbc/


応募用紙には、新人選手の名前も書いてあります☆
シダックスから伊藤君が移籍、そして順天堂大から進藤君が入ります。



……そして、引退選手についても、もう触れていいかな。
本当は、納会の時に分かってたんだけどね。
公式発表があるまで、伏せてました。



昨年をもって引退した選手は、酒井さん、塩崎さん、山田さん、斎藤君。
以上4名です。


そして、山田さんの代わりに、半田さんがマネージャーになります。



斎藤君の引退はショックだったな…
個人的に、期待してた選手だったから。



ただ、本人自身が決めたことで、悔いはないって言ってたのが救いだった。



そして「これからは信越を一緒に応援する立場になるけど…」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。
3年間、まともに試合で投げられなかったけど、このチームのこと、大事に思ってくれてたんだなー…と思って。



NTT信越クラブは、今週末から全体練習が始まるそうです。



去る人の想いも胸に、新たなキモチでスタートを切ってほしいです!

必勝祈願!

2007-01-22 12:50:59 | 野球。
毎年のお話ですが、NTT信越クラブの必勝祈願マラソンに行ってきました!

必勝祈願マラソンは、グラウンド~善光寺(ここで必勝祈願)~グラウンドの、合計約14kmを走りぬくマラソンです。



3年前までは参加してたんだけど……今年は(も)走ってません(笑)
選手のご家族から「いつも走ってるイメージがあったんだけど~…」って言われちゃった(^_^;)


今年の上位三傑は、


【往路】
 1位:渡辺真也
 2位:湯浅将之
 3位:川口隼

【復路】
 1位:湯浅将之
 2位:渡辺真也
 3位:川口隼



でした!
今年は、野球部、応援団員に加え、新人君たちも一緒に走っていたのでにぎやかでした♪


そして、部長さんからの年頭訓示も。
「文句なしに強いNTT信越クラブ」を目指して、頑張ってほしいです!!


今日の写真は少ししか撮ってないけど、後で載せたいと思います。



……あの2人の仲良しっぷりに、思わずこっちまで嬉しくなっちゃったよ

お散歩パート2!

2007-01-14 23:58:41 | 野球。
昨日のハイテンションを引きずって、今日もお散歩へ。
途中、ドーナツの甘~い香りに誘われつつも、ガマン、ガマン。


今日は、ある目的が。
写真に寄せ書きサインを入れてもらうことなのだぁ


彼、写真を見て「これ、本人たちが書いたんですか?」と。
でなきゃ誰が書くんだw
面白いこと言うなあ(▼m▼;)


他の2人に合わせて、普通に書いてくれた気配りが、何だか彼らしかったです。


その後、私はのんびり日向ぼっこ。
行きかう新幹線を見ながら「あー、あさまだ!!長野行きた~い」とか思ってました(笑)
来週行くんだけどね。
前回長野行ってから、1ヶ月も経ってないのにw



顔を見られただけでも満足だったけど、話しても相変わらずで、何だか嬉しかったです
このままずっと、彼らしくいてほしいなあ。

あけまして初お散歩。

2007-01-14 00:36:52 | 野球。
あけましておめでとうございます!
まともに更新できないサイトですが、今年もよろしくお願いいたしますm(._.*)m


さて、今日はお天気も良かったし、久々に例の場所へ「お散歩」してきました☆


……もう、何もかも盛りだくさん過ぎて、笑いっぱなしだった!!(笑)


何も、あんな場面であんなもの落とさなくても!!

それに、砂を適当に撒きすぎです。お兄さん。
いくらなんでも、頑張ってた後輩がかわいそうです。



というような感じでした。
あー、笑った笑った。



さて明日は、「画竜点睛」を入れてもらうべく、別の場所へお散歩してきます!

変えてみた。

2006-12-15 01:17:08 | 野球。
トップページの画像。


「C-Project」っぽいけど、背景色付けて文字入れただけなので、労力はかかってません。
しかも、個人的趣味で2チーム作ってみた。


お友達へ、パクってゴメン。
そしてY君、観戦記書けてなくてゴメン……


日立は引退選手が発表になったけど、その選手も(写真があった分は)あえて入れてみました。
もう、ユニフォーム姿が見られないからね。


信越であがる選手は誰なんだろう?
ま、そのうち分かると思うけど……