■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

定量収納とストック

2018-04-29 | おうち
ここ何年か仕事服はほとんど買い足してなかったのに、昨年久しぶりに夏・冬と服を大量買い。
以前の服はほとんど着てないため、オク行きの服が山盛り。
この連休、ちょっと整理しようとオクに出品中のものも含め集めてみると大きなショップ袋4杯分くらいあった
これはもう収納に入りきるだけ、買ったら捨てるくらいしないと…。

ここに越してきたとき購入したIKEAのPAXワードロープは高さ200㎝✕横150㎝✕奥行き60㎝。
オンシーズンの服を入れているが、嵩張る冬物を除きオールシーズンの服を収納できるよう少し断捨離。
引き出しは3つで一つの大きさが幅60㎝✕奥行き50㎝。
1段目は肌着や下着、タイツ靴下、ハンカチ。以前肌着は2段目だったが、仕事はこの引き出しのみ開ければいいようにするため整理して肌着を移動。
2段目は休日の服。デニムにシャツ。週に2日の休日しか着ないのに引き出しはパンパン。
着てない服や他に着るものがないから仕方なく着てるものなどがやたら多い。この引き出しに入るように処分していかなきゃ。
3段目はジム用品やプロテイン、SIXPAD。あとは小物を入れている。以前は旅行用品とかも入っていたが、それはキャリーケースに移動。

あと何気にストック買いが多いのが私の悪い癖。安かったらとか、きっと使うからでつい買ってしまう。
まだ今の傘が使えるのに百貨店のセールで安くなってたシビラの傘を買っちゃうし。
プロテインも送料無料につられて3袋も購入、ユニクロでイームズコラボのスリッパもほぼ全柄ストック買いとスペースがいることばかり。
モノにこだわりがありすぎるのか、いざ欲しいときに見つからないのが嫌でそういう行動をしてるような気がする。
日用品関係のストックはほぼコントロールされてそんなことないのになぁ~
持たない勇気が欲しい…。

最近の家計簿

2018-04-16 | 節約
このブログを始めたころはかなりの節約モードで毎日出費書いたりしてたのに現在はほぼ野放し
欲しかったSも買ったし、マンション+リノベもしたし気が緩むのも仕方ないのかもしれないが、ここらで喝を入れねば貧困老人の道まっしぐら!
そんな思いもあって家計簿を付けてるEXCEL家計簿を見直すことに。

自作のEXCEL家計簿は水道光熱費や通信費、保険代とかは費目分けしているもののあとは現金出金とカード払いのみの大雑把なもの。
固定費を毎月いくらかかってるかわかりやすくして、現金とカードの変動費も大まかに費目分けすることに。

【固定費】50000円程度
マンション管理費2軒分+駐車場管理費2台分:33420円
電気代+ガス代+水道代:9000円
通信費(携帯母のと2台+WIMAX+オク会費+プロパ会費):6000円

【変動費】100000円
現金出金(食費、日用品、交際費):50000円
カード代(美容、被服費、etc):50000円

年での出費(車検代、保険料)や税金関係、貯蓄系(小規模共済、Ideco)は省くとしてあとはカード代+αなのだが、これが変動ありすぎ…。
何に使ってるかわかりにくいのでここも大まかに分けてみた。
美容・ジム代、被服費、医療費、車+旅行+PC、冠婚葬祭費。予算的には50000円が目安かなぁ?

各項目の大まかの金額が設定できたので今年度は予算オーバーにならないよう努力しようっと!

損したこと

2018-04-16 | 節約
週末からの買い物やらでなんだか損した!?と思うことが続いたのでヤケ書き込み!

まずは金曜日。
・木曜にノートンのプロダクトキーを格安購入(1年1台1980円!)するも自動更新キャンセル設定で500円金券クーポンを逃す。貰っとけばよかった!
・旅行の宿探し。3000円offのクーポンがあったのに気づかず枚数終了。気づいてたら早く予約してたのに。
なんとか500円offのクーポンを発見し、少しだけリカバリー!
・amazonでずっと狙ってたバッグが売り切れ!慌てて他を探すと前日から楽天スーパーDEALで20%分のポイント還元になっていたも完売!
楽天もチェックしときゃよかった!(でもFASHIONWALKERでポイント20%付き&メルマガ500円offでリカバリー!)

そして土曜日。
・夜から雨の予報に傘を持たずに出かけ夕方から雨にあう。コンビニで傘を買い463円の出費!!ビニール傘買ったのは人生で2度目か?

本日、月曜日。
・百貨店で20%offお弁当を買うも買った直後にさらに割引。
これで終わりになりますように…。
あぁ、どんだけついてないこと連続なんだか…。