■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

外貨預金

2008-03-20 | お金/株
【theory】のファミリーセール目当てで口座開設申込みをした時、株価は1株170,000円程度だった。
なのに口座開設が完了した頃には急上昇260,000円にもなっていた
確定月前だからか?と思っていたが、その後も下がる気配なし。
買う気も起きずなんだか株はじめる前から損した気分・・・

だが株のおかげで投資に少し興味をもっていたところへ今回の【円高】。
少しだけ【外貨預金】してみようかとメインバンクで101.30円$500預金。これは失敗。メインバンクは手数料が$1当たり1円。
以前【Copen】ローンのため開設した【ソニー銀行】は$1当たり25銭だった・・・。
ショックだったが、最初は$1000突っ込むつもりだったので半分にしといてよかったと気を取り直し、翌日【ソニー銀行】にて99.39円にて$500預金。

週末挟んで月曜日さらに円高が進み一時は95円あたりまでいってしまった。
まだ下がるかも知れないけど、少しだけ預金しとこうと今度は194.79円で200ポンド預金。ポンドって普通預金でも2.58%あるなんて驚き。
小出しに預金したおかげで今のところなんとかなりそうな雰囲気。

【FX】も調べてみたが、いかんせよ種銭が少ないとリスクが大きすぎ・・・。
レバレッジやらロスカットやら【FX】のしくみが少しわかって「へぇ~よくできてるなぁ」と関心してしまった。
面白そうだが、小心者なので【外貨預金】でちまちまいこうと思う。

走行距離:【Copen】29,xxx㌔、【S】18,8xx㌔(Start8,900㌔)、【TDR】13,7xx㌔(Start8,700㌔)

【S】幌貼り計画

2008-03-01 | 車/バイク
今日は久しぶりにでドライブ。最近仕事が忙しく土曜出勤が2週続いたため、2週間ぶりの運転。

まずは【Copen】から【S】に乗り換え。
これといって宛てはなかったが、走りながら【S】の幌貼りをしてくれる店を探そうと思い立った。
中古で買った私の【S】は幌全てが取り外されていてハードトップが乗った状態であった。
中古車屋の「幌つけるのは5~6万くらい」という言葉を間に受けたのが大きな間違い。

幌自体はあるがフレームが何もない状態であったため丸ごと貼らなければならなく少なくとも20~30万はかかるらしい。
まあ幌のフレームごと外した【S】って見たこともないし、中古車屋の人が知らなかったのも無理はないかもしれない。
前期型のビニール幌から中期型以降(私のSはこっち)のガラス幌にする業者にも問い合わせてみたが、
事例がないのとそこそこの額がかかるとのことだった。

車検に出した近所のディーラーも渋って無理そうだったので、今日は前オーナーが【S】を購入した店まで行ってみた。
そこで幌を外されたのだから、少しは詳しいんじゃないだろうか?と思ったため。

かなり待たされ出た見積もりは近所のディーラーと同じで「部品数が多すぎて大雑把な金額になる」とのことだった。
30万くらいとのことだったが、工賃が不明瞭なこともあり40万くらいはいきそうな雰囲気。
が、こちらのディーラーはまだやる気&知識があり、幌一式組んだもので発注できないか調べてくれることになった。
もしもなければ、次は大型店舗に行った方がサービスの数も多いので幌貼り得意な人がいるかもとの情報も聞き出した。
今後のメンテナンスも不安だし、この機会にちゃんとしたディーラーを見つけておくのもいいかもしれない。
今年の春こそはオープンの【S】で走れるように