■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

確定拠出年金

2016-06-27 | フリーランス/バイト
数年前から白色申告でも帳簿付けが必要になったりとだんだん個人事業主への締め付けが厳しくなってきた。
いつも確定申告をおねがいしてるとこでも経費とか突っ込み入りやすいかもとか言われ…。
なんか節税できるとこないかなーと探してみたところ見つけたのが【確定拠出年金】。
すでに【小規模企業共済】はMAXかけているのだが、【確定拠出年金】はそれと併用でき通常の年金制度ではないので
かけて運用した結果が自分に返ってくるって仕組み。

このご時世、年金制度なんて崩壊するかもしれないし、正直払った分だけはちゃんと回収したい。
すでに私らーは65才支給だけどそれも確定なんだかわからんし。年金なんて貰える年になってすぐ死んだら丸損だもんな~

ちょろっと調べてみると【スルガ銀行】、【SBI証券】が手数料も安くて取扱い商品も豊富っぽい。
が、この2つは両方口座持ってるのでもし金融機関が破たんした時のことを考えると微妙~
【SBI証券】は塩漬け株口座で【スルガ銀行】は先日宝くじ定期したばっか…。
まぁ、掛けれる年数もたかが知れてるしそんなには貯まらないとは思うのだが。

カード申し込みは月初に!

2016-06-27 | 節約
また、やってしまった。
先日の【ユナイテッドマイレージプラス】に引き続きクレカの申込時期の誤り…。

最近カード入会で「入会月を含めXXヵ月はポイントup」とかやっているのだが、どうもタイミングが悪い。
【ユナイテッドマイレージプラス】は月末間際に申込み、マイレージupをほぼ1ヶ月損。
そして今日もnanaco対策&TSUTAYAのため申し込んだ【YahooJAPANカード】で期間限定ポイント付与に気付かず、また!月末間際の申し込み
nanaco対策は先日【楽天カード】をVISA→JCBに切り替えたばかりだから特にいそぐ必要もないのに…。

あぁ、もう何やってんだか…。7月に入ってからにしとけばよかった。
カード到着から7月15日までに金額問わずとはいえ20回も使えるだろーか?

【YahooJAPANカード】にTカード機能が付いてTSUTAYAの更新費用が不要になるってのも知らずに5月の更新費用払ったのも更に悲しいが。
(たまたまレボの出たて3枚組アルバムレンタルがタダだったからよしとするか…。)

わざわざ【楽天カード】ブランド変更したけど、実は【YahooJAPANカード】のが使い勝手良いかも。
エネオス給油のためにいつも【Tカード】財布に入れてて、LOHACOは月イチで使うし。
【楽天カード】いらんかった…?

ヒールは大事?

2016-06-23 | 日々
ここ数年、足首あたりの冷え症に悩まされている。
おかげでフルレングスのパンツスタイルが定番に。
改善できないかなあとヨガに行ったり、夏場も毎日湯船につかったりしているが、いまひとつ。

先日、靴の整理をしていて昔履いていた少しヒールのある靴が出てきたので翌日仕事で履いてみた。
するといつもほど足首が冷えていないような気がする。

もしかして…とセールが始まったamazonで昔履いてたような5センチほどヒールのあるパンプスを注文。昨日履いてみた。
あえてフルレングスのパンツははかず、当分はいてなかったクロップドパンツを合わせてみた。
久しぶりのヒールは少し辛いものがあったが、いつもほど冷えを感じず一日過ごせた。

帰ってお風呂に入ると足首、ふくろはぎや膝が若干筋肉痛になっているが、ポカポカしている。
膝小僧のお肉も少し引き締まったような…?

どうやらここ数年仕事が忙しかったせいでヒールのある靴がしんどく感じてペッタンコ靴ばかり履いていたのが原因らしい。
気が付けば下駄箱はラクチンなぺたんこ靴ばかり。まさか、ヒール靴を履かないことが冷えの原因になってたなんて。
ちょっとビックリ!
この夏バーゲンは安定したヒール靴を買いあさろうと決意!した。