るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017年夏休み:北海道旅④富良野岳:後半

2017-07-26 06:42:17 | その他の山

分岐からのお花畑に感動して、ゆっくり山頂に着いてしまったけど、天気は崩れそうにないし、

泊りは麓に決めたし、ここは・・・周回しかないでしょう!ということで下山に。

***********

まずは分岐に戻って、三峰越えて・・・、上富良野、そしてあと20分なら上ホロまで!

写真の真ん中のこんもりが三峰で、荒々しくなる手前が上富良野。その左の岩のとんがりが上ホロ。どうなることか・・・

 

先は長くなるのですが、登りほどはお花に時間を取らないように…

でも、あのエゾの〇〇そうも気になる。

この葉っぱかなって思うんだけど?!早かったのかも?!…また来たいですね。

こっちはイワブクロだよね。

メアカンキンバイ

十勝フウロにエゾクワガタ

ホソバノイワベンケイ

エゾコザクラとチングルマ

お花の稜線♪

確かに大ぶりだよね♪

ピンクの混じったチングルマでまた撮影・・・

そしたら・・・分岐に戻ります。ここから最初のこんもりの三峰山までは1時間。

初日の「魔の2時間20分」に比べたら・・・行けるはず!!と確信し、ほぼ最終組でしたが向かいました。

前方は三峰の山頂付近に人がいた気がします。(完全に遅れてます。反省)真ん中の小さい雪渓のとんがりまでです。

この時間に分岐にいる人は、ここからピストンする人がほとんど。

でも、3人くらい下ってきた人とはすれ違って・・・嬉しかった!

ヨツバシオガマ

キバナシャクナゲ?

エゾクワガタの大株

コケモモ

キンバイ

ハクサンチドリのほとんどはウズラ葉!

イワウメもピンクがかってるし・・・

気になる蕾

エゾツツジもあるんだね・・・つぼみ残念。

最初はチングルマが多かったね

振り返れば・・・先ほどの富良野岳!

ここが三峰で、順調だなんて思っていたら・・・三峰の主峰は次の岩々の所でした!上富良野はその先のとんがり。

富良野岳の後ろは?何だ?

上富良野の右は・・・?

2番目のピークに表示がありました。

ということで、もう一度下ってピークを踏んで、最後に目指すが・・・上富良野岳です!

下りの斜面にはエゾコザクラが多く

三峰の最後のピークの登り。地図にヒグマ注意ってあったようで、誰とも行き会わないので…熊鈴とストックを響かせ前進!

このあたりはイワヒゲだらけ~

最後のピークからの眺め。あとは上富良野まで!

振り返れば・・・三峰と富良野岳~♪

そして・・・

上富良野岳

歩いてきた、富良野岳から三峰山。

そして、その奥の上ホロカメットク山。奥の三角は十勝岳。

それにしても、上ホロの頂上までは、コースタイムは30分。直前の登山者は下って30分くらいかな?

ここにきて、上富良野ではここで休んでいる人もいて、なんとなく安心。・・・30分なら行っちゃおうかな~!

チシマキキョウかな?

近そうでしたが・・・

怖い感じもして・・・

でも・・・そんなにかからず上ホロカメットク山

その奥には・・・十勝岳への稜線♪

振り返れば・・・上富良野からはきわどい淵を歩いてきました。

そして・・・帰るのは・・・この沢の先の白い屋根の温泉宿♪

でも『よく見ると上富良野から下るのも・・・結構な崖っぷちなんですよね…

すっかり山のおいてきぼりになってしまったので・・・最後の上富良野に戻りましょう。

上富良野の標柱と上ホロ。ぎりぎり入った!

なんかここにきて、前後にいなかった登山者が登場し、心強くなる。しかし…私が遅いということか?!

最後に下りに入ります!!あの、真ん中のハイマツの道目指します!

こんなところです!

おはなもたくさん

見納めの富良野岳と三峰。

上ホロと奥には十勝岳。

今回一番あったジムカデさん

雪渓からでてきたばかりのお花畑には、お花がたくさん!

先ほどまでいた上ホロ

上富良野岳を下から

絶景だ!

 

絶景だけど・・・ちょっと怖い。

 

 

上富良野と上ホロ。後続の登山者もいるけど…下りも何があるかわかりませんから…

距離は短いけど急に下ります!

おまけにほとんど階段!!

途中は沢を歩く感じ。増水したら・・・厳しそう。ここを登るのもきついような…あとは楽なような…

後半の写真はあまりないのですが、最初の分岐に合流。

朝と同じルートですが、安政分岐に戻って、

若干登り返して…宿へ

到着した時はこんな絶景。

****************

とりあえず凌雲閣さんにて泊りに手続き済ませ、褐色のかけ流し温泉を堪能。

夕飯を食べて・・・

たら・・・

だんだん・・・雲が広がり

夕焼けはこんな感じ。

なんか光の帯みたいなのは、見える気がする!

締めに特別なソフトクリームをいただいて…就寝。

この後、景色は雲に包まれてしまったのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿